立侒武多の館に行きました(青森県五所川原市)

こんにちは~、カイです♪

昨日の予告通りに旅行の話をしようと思います(^ω^)

あ、そうそうその前に♪

昨日の問題の答えは「青森県」。

青森の津軽地方に行ったんですよ~(≧∇≦)

「カレ」は「わさおくん」でーす♪

シフォン&クッキーさん大当たりです♪

わさおくんは秋田犬だから秋田?って思いそうですよね。

でも青森県の鰺ヶ沢町(あじがさわまち)のきくや商店さんにいます♪

元気で大人気でしたよ~(≧∇≦) でもわさおくんの話はまた今度。

今日は立侒武多(たちねぷた)の話しです♪


青森県には ねぶた祭り がたくさんあるんだって。

規模の大きなものから小さなものまでいろいろ。

それから ねぶた本体や掛声にもいろいろ。

地域に特徴があるそうですよ。

僕らが気になったのは 五所川原立侒武多(ごしょがわらたちねぷた)。

大型立侒武多は高さ20mを超えるんだって!

とっても特徴的なねぷたですー。



祭りの時はこの大きなガラス扉が開いて



(リーフレットから写真をお借りしました)

大型立侒武多が登場するそうです。

大きいのわかりますよね~(≧∇≦)

大型立侒武多は3台。 毎年一台作られて3年間使い、終わったら解体するそうです。




常時3台展示されていてね、エレベーターで4階まで上がり、周りをスロープでゆっくり下りていく展示場でしたよ。



4階から~、近い!迫力あります。



すごくきれいです。



スケールの大きさが伝わるかな~。

2台目。



裏側もすごいよ。



一年かけて丁寧に作ってるんだね。

3台目。



大きくて写真を撮るのに苦労しています(笑)



光で浮き上がって本当にきれいだよ。



食われる~っ(笑)

スロープの途中にもいろいろ展示品があるよ。



金魚は製作体験出来るそうですよ。



とっても素敵でした、、、って僕がいない?!

そうなんです。ペット同伴不可でした(>人<;)

でもね、お祭り当日だったら僕も観れるから!

今度は当日に来ようと思っています。

縦長の五所川原立侒武多、いいね~♪ お祭りが楽しみです*\(^o^)/*








Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:6 

Comment

よっこたん URL|ねぶた祭り~
#ZMnQA7pQ Edit  2017.08.21 Mon20:45
こんばんは~青森行きたいですね~
ねぶた祭りも見てみたいです!
先日女性の作られたねぶた作品が
賞を頂いてたのを思い出しました。
目の前で見ると立派で素晴らしいですよね”
カイ君も見れたのかな?
中には入れなかったんですよね(;_;)
お祭りでみたいですよね(*^^)v
今日からやっと自由の身になりました。
今まで労いの温かいぽ言葉ありがとうございました(_ _)
LEOMAMA URL
#- 2017.08.21 Mon21:43
こんばんは(*^o^*)

ねぷた祭りって豪華ですよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素晴らしい作品ですね
とっても大きいのよく分かります
あんなに大きな飾り どうやって作るんででしょうね?
1年かけて1つ作る スゴイ作業ですね
それだけ地元に愛されている
大切にされているお祭りですね(*^o^*)
1度はねぷた祭りを見てみたいと思っても テレビで紹介される混雑は(; ̄O ̄)って思ってましたが こうして展示されているとじっくり間近で見られるからいいですね
でも あの「賑わい♪」も祭りですね
カイくん車でお留守番だったかな?
いい子にお留守番してたんですね えらいなぁ〜(*^o^*)
なっつばー URL
#- 2017.08.21 Mon23:15
あらぁ、私はわさおくんは北海道に居るものだとばかり・・・。(笑)
勘違いなんですね。
大きなねぶた、すごい迫力です!
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2017.08.22 Tue10:08
こんにちは〜(⌒▽⌒)
女性が賞を取ったのですか、知りませんでしたー。
ねぶたは青森ねぶたが一番有名だから、青森の方かな〜。
はい、目の前でみたら立派で素晴らしかったです。
カイは見れませんでした。
ペットは全てお断りしているそうです。
一緒に見たかったんですけれどね。
お祭りで一緒に楽しもうと思います♪
自由の身は最高ですよね〜♪
お疲れ様でした*\(^o^)/*
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2017.08.22 Tue12:38
こんにちは〜(⌒▽⌒)
ねぶた、きれいでした〜♪
製作時はいくつかに分けて、最後にクレーンで積み上げるそうですよ。
お祭りは行ってみたいですよね。
掛声や太鼓で盛り上がるんでしょうね〜。
展示場もゆっくりたっぷり見れて写真も撮れるし、よかったです。

はい、カイは車でお留守番でした。
留守番は自分の家か車が安心するようです。
なるべく同伴可を探すんですが、まだまだ少ないですよね。
今回も同伴可から不可になってしまった所があって残念だったんですよ。



くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2017.08.22 Tue12:42
こんにちは〜(⌒▽⌒)
あっ、そうなんですか〜、青森なんですよ〜(^ω^)
本当に後ろはすぐ海でした。
ねぶたもすごくよかったです。
めずらしくすごくパパが気に入ってました*\(^o^)/*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場