中尊寺の節分祭に行きましたよ。

こんにちは、カイです(^ω^)
僕は2月4日の土曜日に中尊寺の節分祭に行きましたよ~(^∇^)
テレビで成田山新勝寺の豆まきにたくさんの人が来たのを見てたから、4時間前に行ったんだけど、、、1時間前で十分だったかもなー(笑)
まずは腹ごしらえ。

弁慶力もちそば。お餅の他にしいたけと笹かまぼこの天ぷらが入ってたよ。
いい出汁が出てました♪

平泉は僕ンチ地方より雪がたくさん残ってて、月見坂を登るのは神経を使ったよ。
あ、僕?  もちろん坂の手前からはバックインです(笑)

パパはダウンコートを着てこなかったから寒い寒いって言ってたよ。
くーはスノーシューズを履いてこなかったから水が浸みてきて冷たい冷たいって言ってたよ。
しょうもない夫婦だよね。

後ろに写ってるのは弁慶堂。
節分祭だからか、扉が閉まってました。 弁慶像も見れなかった。
本堂と少しの施設以外は全部締め切りでした。今年初のお詣りだったのに残念だったよ。

坂をずんずん登って、本堂に着きましたよ。

僕は本堂の門のところで見物です。
くーが家族を代表して豆を拾います。

中尊寺で一番偉いお坊さま。

他にも年男、年女、還暦のお祝いの方々。それから、

隠岐の海関♪

さー、豆まきが始まりました。
くーはたくさん拾えたかって?
残念、落花生20個だよー。
慣れたおばさん達に囲まれて、みんな屈んで拾うんだけど、足首タックルされて、よけたら他のおばさんを踏みそうになるし、ヨロヨロあたふたして終わっちゃったんだって~。
くーだって立派なおばさんなんだから、負けずにタックルしなくっちゃ!!
僕だったらみんなをかき分けて、たくさん拾ったのになー。
一度来てみたかった節分祭。もう行かないかな(笑)
でもいい経験になった僕らだったんですよ~(笑)

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:8 

Comment

よっこたん URL|中尊寺の節分祭
#ZMnQA7pQ Edit  2017.02.14 Tue22:45
こんばんは~
いいですね~節分祭一度近くの寺院でも
あればいきたいと思いますがなかなかチャンスが
ありません(Ω□Ω;)
有名なお相撲さん達も来られて賑やかですね~
沢山拾えそうでなかなか難しようですね!
落花生拾えただけでもよかったですよ(^_-)-☆
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2017.02.15 Wed13:03
こんにちは~ヾ(^v^)k
節分祭ってやっぱり行ってみたいと思いますよね~。
私も行ってみたかったんです。
でも少なくともわんこ向きではありませんね。
もみくちゃになるから最初から避難。
でもいろんな方に撫でてもらったようです。
落花生は、、、おばさん達はスーパーの袋にパンパンだったから、凹みました(笑)
でも雰囲気を楽しめてよかったですよ!
LEOMAMA URL
#- 2017.02.15 Wed21:43
こんばんは(*^_^*)ノ

まぁ~ 中尊寺で節分祭
厳かで ご利益ありそうですね(*^-^*)
本堂までの雰囲気も気持ちが静まっていいお参りができますね
一番偉いお坊様にもお会いできてますますご利益上がりますね(*^-^*)
豆まきにお相撲さん  最高ですねヽ(*´∀` *)ノ
あー オバサンパワー凄そう ( ̄▽ ̄;)
くーさんはまだまだ未熟者ですね
私だったらいっぱい拾ってそうだわ~(^。^;)

「弁慶力もちそば」 美味しそうです
ワンママちゃん URL
#NtZmogO2 Edit  2017.02.16 Thu07:42
おはようございます♪
成田山の豆まき私もテレビで見ました?
凄い人でしたよね!
くーさんたちは中尊寺に行ってこられたのね。
一番偉いお坊さんにお会いできてくー家ご利益いっぱいありそうですね( v^-゜)♪
豆まき楽しそう♪
流石オバサンパワースゴイですね!
くーさんこんなときは図々しくいかなくっちゃ…笑

アッ、くーさん冬は防寒服に防寒靴ですよ。フフ
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2017.02.16 Thu09:04
こんにちは〜(^○^)
寒かったですが、ご利益あると嬉しいな〜(^∇^)
おばさんパワーに、、(笑)ホント未熟者です(笑)
おじさん達だったら負けなかったんですけどね〜(^ω^)
こんなに気合いがいるものだと思ってなかったです(笑)
10年後くらいにまたチャレンジしようかしら(笑)
くー0402 URL|ワンママさんへ
#- 2017.02.16 Thu09:12
こんにちは〜(^∇^)
テレビで見ました?すごく楽そうに見えますよね〜(^○^)
豆もたくさん拾って、実家にも送ろうかしら〜♪
くらいに考えてたんですけど、圧倒されちゃいました(笑)
図々しくしなきゃですね〜(笑)
割と図々しいタイプだと思ってたんですが、違ったみたいです(笑)
まだまだですよー(^◇^;)

あ、靴は失敗(笑)、ノーマークでした(笑)
シフォン&クッキー URL|
#- 2017.02.16 Thu09:51
昨日息子の所へ行って来て
その新幹線の中でこのブログを見た時
弁慶力もちそば!美味しそう~♪って思いました!
スマホなんですが、コメントがなかなかできなくて(笑)
おばさんですよね。。。(笑)
節分祭!
良い事がありそうですね!
おばさんパワーが凄かったんですね!(笑)
怪我しなかったですか?
みんな必死なんだ!
大丈夫!くーさんの方が福が寄ってくるわ~♪
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2017.02.16 Thu14:00
こんにちは〜(^∇^)
昨日は大移動だったのかな?お疲れさまでした。
スマホでコメントは私も苦手です。
特に揺れると指が振れちゃいますよね。

あ、ケガはないです、ありがとうございます♪
みんな豆しか見ないから危険ですよね。
一緒に屈んでいる方が安全かもしれなかったです。
おばさん達の素早さに「おおーっ!」って感心しました。
私もまだまだ修行が足りないですね〜(^∇^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場