正反対のこと言われちゃった、、、( ̄O ̄;)

こんにちは、くーです。

今日は以前のブログでちょっと触れた カイの嘔吐の話しです。

6月頃から月1回のペースで嘔吐していたカイ。

9月は誕生月なので血液検査もしましたが問題なし。

先生からはストレスからくるものと言われてました。

(写真は内容と関係ないものです。ボツにしちゃったけれど私のお気に入りのものなんですよ)



確かに、、、カイはストレスでも嘔吐しています。

苦手なワンコ友達と遊んだ日の夜は毎回嘔吐していたし、

ポメの散歩友達りょうたくんを噛んでしまった日も夜中に嘔吐です。。

(噛んだらダメだときちんと伝えたくて、つい大きな声で叱ったからかなと思っています。)

でも、全く心当たりがない嘔吐も半分あっておかしいな?と思っていました。



フードをふやかしたり、2回目の時間を遅くしたり、

食事の半分を普通に与え、残り半分は散歩時間にコマンドのご褒美として与えて、胃に負担がかからないように工夫して様子見していました。



それでも嘔吐は月1回ペース{(-_-)}

調子がいいからとつい特別なオヤツをあげた日とかだったりして、(汗)

反省しながら、与えるものも制限して、量もきちんと量ってコントロールしながら様子見していました。



でも先月、一時預かりに行った日です。

また夜中に嘔吐。

「一時預かりで疲れちゃったかなぁ。すごく楽しそうで安心してたけど、ストレスを受けやすいのかな」と、半分寝ぼけながら寝かしつけたのですが、

また1時間後くらいに「カー、カー」

吐きたいけれど何も出てこない。。。寝て。。。しばらくしてまた「カー、カー」と、

3回くらい起きてカーカーを繰り返したんです。



さすがにこれはストレスだけじゃない気がして、朝になったら病院に行こうと思ったんですが、

朝になったらすごく元気でキラキラお目目。

「ごはん!ごはん!!ごはん!!!」と何事もなかったみたいです。

ウンチもオシッコも散歩もいつもと同じでした。



いつもの動物病院は日曜日に開いているのですが、、、

以前からトリマーさんに嘔吐のことを相談していて、病院も「S動物病院がいいかと思う」と聞いていたので月曜日まで待ってS動物病院に行ったんです。



そうしたら、、、

「ごはんをすごく欲しがりませんか? 食事が足りてなくて胃酸過多のようだね。」


えーーーーっ     ((((;゚Д゚)))))))




想定していたことと正反対の事を言われて、もうびっくりです!

だって、ごはんのボイコットなんてもう2年以上してません。

フードの給餌基準量をしっかりあげてます。

多分胃が小さいからフードを減らそうと思ったんですが、かわいそうで、、、

一回の量を減らし回数を増やして様子を見てたんですよ。

それに、通っていた病院では「もう少し痩せてもいいかな」と言われていたし、

以前に通っていたトリミングサロンでも「もう少し(痩せるように)頑張りましょう」と言われてました。



ごはんが足りない。。。。


先生はたくさん触診して (検査は何もしていないのですが)

「すごく健康そうだけれど、胃が少し硬い。胃酸過多が続くと胃酸から胃壁を守るために厚くなって硬く感じることがある。」

どんな食事のあげ方をしているかを聞いた後に、

「この子は活発そうだし、今あげている2倍のフードを与えてもいいと思うけれど、とりあえず1日3食にして1.5倍与えてください。あと食前30分に胃酸を減らす薬を1週間飲んでダメだったら検査しましょう」



「今は胃が小さくなってるかもしれないし、吐くことがあるかもしれないけれど、大丈夫ですよ。」

と、言われて1週間。薬は飲み終わりました。

最初の方はフードをふやかしたりしましたが、今は普通に1.5倍。

けれど嘔吐はありませんでした。

これってやっぱり、フードが足りなくて、お腹が空きすぎて吐いていたということでしょうか?、、、、マジですか?

もともと月1回しか嘔吐してないので、なんともわかりません。



でも、、、何も食べていないのに急に口をクチャクチャさせていたのですが、その回数が減ったような気もします。。


ごはんが足りなかったのなら、、、カイにかわいそうな事していたなぁ。

早くわかってよかったです。

でもなんというか、、、本当にそうだったの?

わかってよかったのと正反対の診断に不安が入り混じった気持ちです。

吐いたらすぐに病院に行こう! と思いながらの様子見しています。

心配し過ぎかなσ(^_^;)



犬はよく嘔吐する。といいますが、ほっとくこともできませんよね。

先生によってこんなに診断が違うと飼い主も戸惑ってしまいます。

S先生の診断があっていますように。

そして早く治してあげたいと思っている くーです。



スポンサーサイト

Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:8 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.12.07 Wed13:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
LEOMAMA URL|No title
#- 2016.12.07 Wed22:55
こんばんは

カイくんもっとご飯食べて良かったようですね
これで体調がよくなるといいですね(*^o^*)

その子に適したご飯の量って難しいですね
レオは今ダイエット中だけど
ツイツイおやつあげちゃって・・・・(^_^;)
オヤツあげすぎが心配でカット野菜いつも準備してます

カイくん お大事に(*^o^*)
なっつばー URL|No title
#- 2016.12.07 Wed23:26
原因が分かって良かったですね。
もちろん、まだ観察中ですけど、病気でないのならその方がイイですよね。
ナッツもお腹が空きすぎると吐きます。
だから、夜のごはんは就寝前にしてるんですよ。
世の中には一日一回でイイ仔も居るし、何回にも分けないといけない仔も居るようです。
カイくんにピッタリな方法が分かるとイイですね。
カイくんはご飯が増えてハッピーかな?( *´艸`)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.12.08 Thu09:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2016.12.08 Thu11:03
くーさんこの事だったのですね。
記事を読みたかったです。。。
うちの子もよく嘔吐するので。。。特にモカが・・・
まぁ。確かにストレスはあるかもしれないけれど
ストレスで一番弱い部分に出る。。。という方が正しいかも。
先生の言う胃酸過多・・・ありそうな気がするんです!
触診だけで分かる先生って凄いですよね。
うちは今の病院で待ち時間が長いのが凄く苦痛だけれど
それだけたくさんのわんこを診てる先生なので
みただけで判断できることも多いんです。
レオの足はこの間レントゲン撮らなかったんです。
なんでかと言うと同じ症状の子が(しかもダックスで)いて、
レントゲン撮ったからそれ見せてあげる・・・って(笑)
足をぐるっと回して「ここで擦れる音がする。レントゲンのこの子と一緒」だって(笑)
いらない治療や検査をしないのはわんこにとって負担が少ないのでとても良い事ですよね。
カイ君もきっとこれだけで良くなればフードを増やすだけって事ですものね。
もし、良くならなければ検査。。。それがいいですね。
頑張ってくださいね!!
カイ君良くなる気がする!!
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2016.12.08 Thu14:35
こんにちは〜( ^ω^ )
ご心配してもらってありがとうございます。
カイはごはんが増えてご機嫌ですよ♪
その子に適した量は難しいですね。
カイは小さいですが犬種のわりにガッチリ体型でムチムチの筋肉質なので太って見えるかもしれません。
小さなラガーマンがいると考えようかしらねー(笑)

カサ増しといえば野菜を取り入れるのがセオリーと聞きました。
お腹の様子見を見ながら野菜も取り入れたほうがいいですよね。
おやつのカット野菜はすごくいいのかもしれないですね。
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2016.12.08 Thu15:00
こんにちは〜( ^ω^ )
本当に!病気でないならその方がいいですね。
ナッツちゃんは空腹時間が長すぎないように時間で調節しているんですね。
ごはんは量や時間や食材やバランスや色々考える必要ありますね。
カイの体を見ながらピッタリの方法を見つけていきたいです(=^ェ^=)
カイはごはんが増えてご機嫌ですよ。
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2016.12.08 Thu15:39
こんにちは〜*\(^o^)/*
はい、この事でした。なんだか半信半疑で薬を飲ませていたし、なんと書いていいものやらと、中々記事にでき なかったんです(汗)

ストレスで一番弱い部分に出る。なら納得ですよね。
先生にストレスを与えないようにと言われても、心当たりがないので困ってました。

このS先生、飼い主さんには評判が悪く、待合室もガラガラなんですよ!
「診療代が高い!すぐに検査する」
「あそこはボッタクリだから行っちゃダメ」などなど(⌒-⌒; )
だから私も足が遠のいていたんですが、
トリマーさんやペットホテルの方などは「この辺りではS先生」と言ってます。
私も銀行でお金を下ろして、覚悟してから行ったのですが(笑)、
すぐに検査なんてしないし、(「あれ?検査しないの?」って思っちゃった(笑))
口コミって当てにならないな、どうしてこんな噂がたっちゃったんだろうと思いましたよ。

いらない検査をしないで済むのはすごくありがたいですよね。
おとなしく受けるカイじゃないし、麻酔とか命に関わる検査もたくさんあるものね。
これでよくなってくれれば、うれしいです。
カイもやっと空腹から離れられるかな。
どうもありがとう、頑張りますp(^_^)q





comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場