一年ぶりのドッグランだったけど、、、

こんにちは、くーです。
この間、一年ぶりにドッグランに行ってきましたよ。
なんでそんなに間をおいたかって、、、
実は去年、お友達ワンコとの間で怖い目に合わせてしまって。。。
ワンコに会うと異常に緊張して怖がるようになっちゃったんです。
どんな様子かといいますと、
散歩中にワンコを見つけると、フセしたまま固まりまして、
相手のワンコが近くに来るまでジーーーと観察して、
「先手必勝!!!」てな感じで飛びかかることもあるんですよ(>_<)
困りました。。。
でもね、最近散歩時間を遅くしたらトラウマ以前からの友達ワンコによく会うようになりまして、、、
カイも少し落ち着いた気がしたから
「しばらくぶりにトライしてみよーか!」と行ってみたんんです。
でも、、、ダメでした。。。残念だな。。。
(>_<)
人間だってトラウマの克服はつらいもの。
ワンコはなおさらですかね。
いまだに突飛な行動するカイだけど、驚きながらも仲良くしてくれるワン友と飼い主さんには本当に感謝です。
飼い主さんは事情をわかってくれて、ワン友も応戦しようとせずに受け流してくれます。
いつもごめんね。ありがとう。とってもうれしいよ♡
優しいワンコ友達がたくさんいる幸せ犬のカイです(^O^)
↓ドッグランから帰ってシャンプー後のカイ。

疲れたよねー。久々だったしシャンプーしたし(笑)

撮りますよ~( ^ω^ )
今日見たテレビ番組で、ワンコに吠えちゃう仔は吠える前にオヤツをあげて注意をそらし、吠えずに済んだらすごく褒めてあげるって指導されていました。
(ワンニャン倶楽部です。見た方いるかなぁ)
うちもやってみよう!!!  
だって今でもカイは人よりもワンコが好きそうなんです。
気長にやるから、頑張ろうねっとカイに伝えたんですよー(^∇^)

Tag:カイの日常  Trackback:0 comment:7 

Comment

なっつばー URL|No title
#- 2016.08.03 Wed00:28
仲良しのお友達がいるって嬉しいですね。
がうがうナッツだけれど、受け流してくれるお友達のお蔭でお出掛けも楽しく出来ています。
がうがうは怖さの裏返しでもあるんですよね。
カイくんがドッグランで楽しく過ごせるよう気長に見守ってあげたいですね。
まだまだ犬生は始まったばかり。 (≧▽≦)
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2016.08.03 Wed09:23
わんこも子犬の時からいろんな子と触れ合っていたら
そんなにガウガウしないはずですよね。
うちもカイ君と似たような感じで
レオとジョンは1歳ぐらいの時にシェパードに噛まれちゃって・・・
(相手はぬいぐるみと思ったらしく、レオをブンブン振って落としたの。。。)
怪我はたいしたことなかったのに・・・
それまでいろんなわんことじゃれて遊べました。
それっきり全くダメで。。。特に大型犬を見ると声が上ずるほど吠えます。
あ…モカは生まれつき他人や他の子がみんな敵だけど(笑)
カイ君の気持ち考えるとほんと可哀そうですよね。
本当は友達と遊びたいのに「もしかしてこの子もかかってくるかな」
なんて思ってるのかな。。。
何とか克服できたらいいですよね。

テレビ見てないですが、吠える前におやつは良いそうです!!
私も本で読んだことあります。
3ワンいると失敗しましたが・・・(笑)
でも、やってみるのもいいですよね♪
カイ君が、前と同じように
お友達と仲良くできる日が来るといいですね♪
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.08.03 Wed09:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2016.08.03 Wed12:29
こんにちは〜*\(^o^)/*
カイは固まったり、急に飛びつこうとしたり、私も含めてみんなをびっくりさせるんですが、
毎回駆け寄って来てくれるお友達がいてうれしいです。
ナッツちゃんは犬家族・猫家族のボスだから(笑)
威厳も必要なんじゃないかしら( ^ω^ )

カイの犬生は始まったばかり、、、ですよね。
気長に見ていたつもりでいたけれど、もっと長いスパンで見ないといけないですかね。
以前のようにドッグランで楽しく過ごして欲しいです♡
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2016.08.03 Wed13:04
こんにちは〜*\(^o^)/*
レオくんも最初はフレンドリーだったんですね。
でもそんな経験したら怖くなるのは当然ですね。
レオくんのその時の恐怖を想像すると可哀想で言葉がないです(>_<)
頑張って克服しようなんて言えないですね。
うちもパパは「経験から考えて行動しているんだから、このままワンコを避け続けるのでいいじゃないか」
と、言ってます。
私はできれば戻って欲しい!!!と思いながらも、椎間板ヘルニアの持病もあるしこのままでいいか。。。
と気長に見守っていました。
でもやっぱりカイはワンコが好きそうなんです。
散歩中にワンコに会えてうれしいのに、カイは固まったり威嚇したりするから避けられてしまいます。
去っていくワンコの後ろ姿をずっと見ているカイを見ると、このままじゃ可哀想かなと思ってしまうんですよ。

私の出来る範囲でやってみようと思います。
いつかドッグランで楽しくできればいいなーと思います*\(^o^)/*


LEOMAMA URL|No title
#- 2016.08.04 Thu22:35
こんばんは

カイくん ランで怖い経験しちゃったんですね
レオも去年の雷&豪雨でビビってから すっかり雷と雨を怖がるようになりました
少しの雨でもお散歩に連れ出すのにオヤツ並べて悪戦苦闘が続いてます
恐怖心を消すのは本当に大変だと思います
ただカイくんの場合は優しいワンちゃんのお友達が応援してくれてるから
少しづつ 良くなる気がします
焦らずにいう楽しくお友達と触れ合ってください

カイくん シャンプーあと スヤスヤ リラックスして気持ち良さそうな顔ですね
パパとママに囲まれて 安心して寛げるお家 嬉しいね(*^_^*)
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2016.08.05 Fri11:19
こんにちは〜( ^ω^ )
レオくんも去年の雷を未だに引きずっているんですね。
ワンコの怖い経験って時間が経っても薄れないでしょうか。
私の考えは甘かったなぁ。
恐怖心を消すのは本当に大変ですね。
レオくんの雷恐怖はどうやったら軽くなるかなぁ。
自然現象だから、小さい雷から徐々にとかできないしね。
難しい!お互いに頑張りましょうね。

なんですけど、カイったらお友達を噛んじゃって(>_<)
私も大反省中なんです。
でも私がしっかりすればいいんだ!と思い直して、
ふんどしを締め直し、頑張ります!!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場