初詣 2016

こんにちは、カイです。
ぼくんちは1月3日に氏神さまへ、1月5日には中尊寺へお詣りに行きましたよ。

前の日は少し暖かかったのですが、昨日は寒かった(^◇^;)

ビチャビチャではないいんだけれど湿気が多く冷たい地面。
芯から冷えます。
でも僕は久しぶりの中尊寺にルンルン♡
(前回、ゆーたんと秋に来た時の写真です↓)

紅葉もきれいなんですよ。

見晴らし台は濡れていたからパスして、
ガンガン月見坂を上ります(*^o^*)

中尊寺の境内にはたくさんのお堂や蔵があるんですよ。
下の写真は弁慶堂。中に義経と弁慶の像がありますよ。
弁慶はとっても大きくて僕はびっくりしたよ(^ω^)

その他にも薬師堂などなど、峯薬師堂は目の病に効くそうです。

前回に絵馬奉納と御守りを頂いたので、昨日は他の御守りを頂きました。
ペットNGのお堂もありますが本堂もOK♪

昨日はお店がお休みでしたがワンコ用の御守りもあります。
ワンコ連れだと「ワンコ用御守りありますよ~」と声をたくさんのかけてもらえます(*^o^*)
↓本堂のお釈迦さまです。

縁結びのお願いをして、

そうそう、一番有名な↓金色堂は有料でペットNG。ま、仕方ないですな。
奥に写ってるお堂の中に金色堂があります。今回はパスです。カメラもNG。

さー、寒いのでちょっとあったまりますか(^ω^)

積善院さんは外のベンチのみペットOKです♪

くーはあんこ好き♡

陽だまりのテラスでひと息です。

地面が湿っていて冷たいのでカイはパパ抱っこ。
寒くて震えだしたので毛布をかけたら、すれ違う参拝の方が笑ってたね。

今年もおバカ飼い主デス(=^ェ^=)
この後お腹がすいてレストハウスのフードコートでパパはカツカレーを(笑)
くーはずんだ餅とはっと汁(すいとんに似ています)を頂きました。

僕は車で留守番ー(>人<;)
帰る頃、雪がパラついたよ。 岩手県まで初詣のお話でした。
それから、、、中尊寺は月見坂も参道もとってもきれいにしてあります。
だからってわけじゃないけれど、マーキングなどさせないようにオムツやカートなどでマナーを守りましょうね♪
1匹がマーキングすると後から来る犬はみんなお返事しますもの。
神聖な場所にペットを連れて行くべきじゃないって思う方もいるようです。
マナーを守って一緒に行ける場所が増えるように、今年もみんなで頑張りましょう*\(^o^)/*

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:17 

Comment

よっこたん URL|初詣~
#ZMnQA7pQ Edit  2016.01.06 Wed18:32
こんばんわ~
初詣楽しまれてきましたね~♪
そうですよねマナーを守ればワンちゃん達が
は入れる場所も増えますもんね~(*^^)v
今年はこちらも三が日は暖かったので
お散歩も初詣も楽しかったです!
ちょっとしたアクシデントはありましたが(;^ω^)
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2016.01.06 Wed19:44
こんばんは☆
初詣を楽しまれたんですね♪
あ、iPhoneのことかな⁈
戻ってきてよかったですね♪
新年早々縁起がいいですね〜*\(^o^)/*
LEOMAMA URL|No title
#- 2016.01.06 Wed21:33
こんばんはヽ(^∇^*)ノ

中尊寺へ初詣
いいですね(*^_^*)
境内はゆっくり散策しながら参拝できて
願い事を自分でしっかりかみしめてお願いできるような気がしました
カイくんと一緒に参拝できるお堂があっていい初詣ができましたね
今年もいい年になりますね (@^∇^@)

早くに新年のご挨拶をいただいていたのに遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
なっつばー URL|No title
#- 2016.01.06 Wed23:22
一緒に初詣に行かれて良かったですね。
そう、神様に元へ詣でるのですから、マナーは大事ですよね。
豊川市の豊川稲荷はわんこ禁止になっちゃいました。
私たちが気を付けないといけないのですよね。
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2016.01.07 Thu13:39
初詣にカイ君も一緒だったんですね!
カイ君も今年一年の祈願できたかな♪
おぜんざいにずんだ餅♪
とっても美味しそうですね。。。
寒い中だからよけいに美味しいんですよね。

そうそう、マナーをみんなが守ったらわんこ連れOKが増えますよね。
私の地方はわんこOKスポットは少ないので
もう少し増えてくれたらなぁ。。。と思ってます!
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2016.01.07 Thu18:45
こんばんは〜☆
少し遅いけれど5日に行ったので空いていました。
ゆっくり出来てよかったです。
やっぱりカイのこともお願いしたかったので連れて行きました。
いい年になるといいな〜*\(^o^)/*

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2016.01.07 Thu18:50
こんばんは〜*\(^o^)/*
はい♪カイのこともお願いしたかったので連れて行きました。
マナーはね。飼い主がちょっと工夫すればだいぶ違うと思うんだけどな。
豊川稲荷は以前はOKだったんですね。
中尊寺もそうなるかもなあ。。。
そうなったらさみしいですよね(;_;)
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2016.01.07 Thu19:02
こんばんは〜*\(^o^)/*
はい、カイも一緒でした。
たくさんお祈りしてきましたよ♪
ぜんざいにずんだ餅。。。(笑)
どんだけ甘い物が好きなの?!って感じですね。
一関市は餅がご当地名物でいろんなお餅が少しずつ小皿にある餅御膳とかあるんですよ。
実は御膳をやめてずんだ餅だけにした(^ω^)ってつもりでしたが、
けっこう食べてるなあ(笑)

関東とかに行くとマーキング後にお水をかけて流したりとかされてる方が多いんですが、
こっちはほとんど見ないです。だから気がつかないのかもしれません。
普段の田んぼ散歩と同じ感覚なんでしょうね。
大らかなんだけど、変えていかないとなって思ってしまいます。

ワンママちゃん URL
#buMrtg5s Edit  2016.01.07 Thu22:16
こんばんはー♪
カイくんも一緒に初詣行ってこられたのですね。
カイくん祈願しっかり出来たかな?

そうですよね。
みんながマナーを守ることでワンコOKの場所が増えて一緒に楽しむことできるものね。
くー0402 URL|ワンママさんへ
#- 2016.01.08 Fri18:42
こんばんは〜*\(^o^)/*
カイもお願いしてたと思います。きっと食べ物のことだろうなー(^◇^)
久しぶりのお出かけで楽しそうでした♪
ワンコOKの場所、増えるといいですよね〜*\(^o^)/*
こちらもまだ雪かきしてません♡
うれしいですよね〜(≧∇≦)
このまま春まで⁈無理かな(^◇^;)
カイも散歩に行けて喜んでますよ♪
りょう URL|No title
#- 2016.01.09 Sat11:17
くーさん、こんにちは。
カイ君連れて中尊寺いったんですね。

私も行ったことはあるんですが
マロンが来る前だったので‥

世界遺産なので敷居が高いと思ったら
ワンコ連れに寛容なんですね。
もちろんマナーも大切ですけどね。
いい情報ありがとうございます。

それにしても、カイ君甘ったれですね(笑)
兄貴も似たようなもんなんですけど‥。

今年はどこかでお会いしましょう。
くー0402 URL|りょうさんへ
#- 2016.01.09 Sat20:29
りょうさん、こんにちは*\(^o^)/*
はい♪寛容なんですよ。
一関市周辺はワンコOKがたくさんあるんですよ♪
甘酒のお店意外にも一番奥の能舞台の近くにあるかんざん亭もテラス席OKです。
(混んでいる時は断わられることもあるそうだけど)
食事で蕎麦など食べれますよ。
それから同じく世界遺産の毛越寺はクレート、抱っこヒモでもOKでした。
マロンちゃんずっと抱っこはきついかな⁈
厳美渓にもテラス席OKの雑貨・カフェや入店OKのお土産やさんも。
猊鼻渓は乗船OK*\(^o^)/*こたつイベントはわからないけれど、
船頭さんもワンコ大好きな方が多くVIP待遇してもらえます(笑)
おすすめですよ〜♪♪

カイは甘ったれです。兄弟一緒なんですね。
今年は会いましょ♪
私も北関東方面に行く時は声をかけさせてもらいま〜す(^ω^)
りょうさんも声をかけてくださいね〜*\(^o^)/*
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.01.09 Sat21:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.01.13 Wed23:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.01.16 Sat03:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.02.04 Thu18:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.02.06 Sat01:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場