ワンコにも妖怪にも優しい町  岩手県遠野 後編

こんにちは、くーです(*^◯^*)

さて、今日は遠野の後編です。

2日目は雨のスタート( ;  ; )昼にはなんとか止んだけど地面は結構濡れているので館内ワンコOKの「とおの物語の館」へ行きましたよ。

昨日に頂いた紙に「ゲージに入れた犬のみOK」とあったけど、クレートは家の駐車場にある軽自動車の中です、、、(最近カイパパの車の時はドライブボックスなもんで(−_−;))

でもオバタリアン(懐かしいっ)のくーはダメ元で受付の方に聞きますよー(笑)

抱っこひももOKだそうですo(^▽^)o


こちらの施設は桃太郎↑や座敷わらし↓、


一寸法師やカッパ↓のお話などの民話をいろんな方法で紹介していて、


童心に戻れる楽しさです。(意外と正確に覚えていなくってビックリしたよ)

それと舌切り雀や花咲か爺さん、他にもたくさんあるけれど民話ってけっこう残酷なシーンがありますよね!

今更ながら「怖い!!((((;゚Д゚)))))))」って思っちゃいました。

隣りの棟は語り部さんが優しくってあったかい遠野の方言で民話を話してくれます♪

とっても心地よい響きなんだけどー、

もう、半分もわからなくって~(笑)半分は想像(⌒-⌒; )

いつも使っていない部分の脳ミソを使うよー(笑)

他にも柳田國男展示館もあってレストラン以外はワンコOK♡

あ、お土産も買いました♡


リモコン&メガネスタンドです(^◇^)

 毎朝枕元の「メガネどこーーー?!」と私が大騒ぎするので買ってくれと言われちゃいました(^人^;)(マットレスの間とかに落ちたりするんですよー汗)

それにしても、、、うちはどんだけカッパ好きなんでしょうかねE(⌒-⌒; )

遠野の民話を楽しんで、カイ家といえば!!の道の駅へ行きました。

「道の駅 遠野風の丘」です。

軒下にテラス席有り♡ レストランは持ち出しNGですが、入口近くの麺類屋さんがOKですよ。

温かいお蕎麦にお餅やおにぎりを買って昼食です。美味しかった♡

そしてお待ちかねのSL銀河を見に行きました。

ゆーたんとはここでお別れです。

色々付き合ってもらってありがとね♪

さて、私達は入場券を購入してお見送りです。


わお~(≧∇≦)♡


かっちょいい♡


中はこんな感じ♪


老若男女、みんなが楽しそう♡  カイ家もモチ楽しみましたよー*\(^o^)/*


あ、カイが顔を出しているのお気づきですか?

他に電車は入って来ないし、見送りだけなので許可をもらって顔を出しています。

でも、SLが出発する時はすごく大きな汽笛が鳴るのでしっかりバックインです。

割と動じないカイもビクリ!としましたよ。


写真撮影に応じてくれたりとても融通をきかせてくれるけど、事故があったら大変!!

私達も許可をとって指導に従って楽しませていただきました。


楽しかった遠野の旅も終わりです。

天気はイマイチだったけどそのわりには楽しめました♪

ワンコに寛大な遠野の方たちに感謝です♡

カイもたくさん可愛がってもらったね。

今度はまた別のカッパ遭遇ポイントに行ってリベンジしたいな~(≧∇≦)

こんな感じでおしまいです(*^◯^*)

最後まで読んでくださってありがとうございました*\(^o^)/*

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:4 

Comment

なっつばー URL|No title
#- 2015.11.17 Tue19:19
諦めずに聞いてみるって大事ですね~~。
HPにOKって書いてあっても、ダメって言われる時もあるし、わんこを受け入れてくれる場所が増えるように、マナーに気を付けてお出掛けしたいですね。
童話は道徳を学べると思いますが、昔話ってなかなか辛辣だったりしますよね。
イソップとか外国の童話も。
オブラートに包まないからこそ意味があったのかな~~?
して、次なるお出掛けは河童遭遇ポイント!?
カイくん、さらわれない様にね~~!
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2015.11.18 Wed09:42
カイ君もいっよに入れてよかったですね♪
聞いてみるものですね!
そうそう、方言って難しいですよね。
昔、秋田弁で離された時通訳がいりました(笑)
民話ってほんと大人になっても聞き入ってしまいますよね。。。
フフフ・・・残酷なシーン…あるある(笑)

SLほんとカッコいいですね。。。
中を見るだけでなく本当に動くんですね。。。
凄いなぁ。。。
大きな汽笛にカイ君動じなかったの?!
それも凄い!!
中もレトロな感じでいいですね。。。
とっても珍しいものを見せてもらえて嬉しいです~♪

カイ君もいろんなところOKで楽しめて良かったですよね~♪
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2015.11.18 Wed18:20
本当ですね〜(^∇^)
カイを連れて行く時は声をかけるから、ついでに色々聞いちゃってます。
情報が古かったりしてがっかりすることもたくさんあるけれど、
一緒に入れるのはうれしいですよね(*^◯^*)
マナーあってのお出掛けだなぁと思います。

そっか、道徳を学べますね。
いい行い、悪い行い、バチが当たるとか思ってたな。
いろいろ子供の頃を思い出してきましたo(^▽^)o
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2015.11.18 Wed18:28
一緒はやっぱりうれしいです(*^◯^*)
とっても可愛がってもらえたり、いろいろ教えてもらったり、
人だけの観光とまた違う思い出が出来てる気がします。
そうそう残酷なシーンにビックリです。
すっかり忘れていたものだから。

SLが出発した時、とってもカッコよかったです(*^◯^*)
ノスタルジック⁈っていうのかな?
銀河鉄道999も見ていたし、冒険が始まる気もしてワクワクしたよー。
シフォン&クッキーさん地方は運行してないのかな?
乗らなくっても見るだけでウキウキしますよー*\(^o^)/*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場