FC2ブログ

ワンコにも妖怪にも優しい町?!  岩手県遠野 前編

こんにちは、くーです*\(^o^)/*

ご無沙汰しています。みなさんお元気ですか?カイ家はみんな元気です(*^◯^*)

カイ地方は最近はめっきり寒くなりました。先週は最低気温が氷点下に(*_*)

風邪も流行っています。みなさんも気をつけてくださいね♡

さて、今日のブログは今月初めに遊びに行った岩手の話です。

色々調べて行ったのですが思っていたよりもワンコwelcomeだった岩手県。

居心地よくて、みなさんにも紹介したいなぁと思って書きました。

どうぞお付き合いくださいね(*^◯^*)

今日は遠野・前編です。ところで「遠野」はご存知ですか?

カッパ、座敷童子(ざしきわらし)、民話がたくさんあることでも有名だったりしますよね。

私は 「河童のクウと夏休み」というアニメ映画を見て、ずーっと行ってみたかったところなんですよー。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まずは 「めがね橋」で写真を撮ってー♪


この橋の上はJR釜石線の線路です。釜石⇄花巻をつないでいます。

SL銀河も通るんですよ~*\(^o^)/*

花巻といえば宮沢賢治、銀河鉄道の夜を彷彿させますよね~☆

天気は悪かったけれどステキでした。

次は200年前に建てられた 「南部曲り家 千葉家」を見学です。


あ、カイの隣りに写っているのは くーの妹のゆーたんです。

ゆーたんは次の日SL銀河に乗って帰っていったんですよo(^▽^)o

ここの発券売り場で、5ヶ所の施設を回る人におトクなチケットを案内されたんですけど、

「カイもいるしな、、、ワンコOKの施設はありますか?」なんて話の流れで聞いてみたら、

↓こんなに素晴らしいものを頂けました*\(^o^)/*(ボロボロになってますが汗)



すごいでしょ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いろいろと出掛けていますが、こんなペーパーを頂いたのは初めてです!

これのおかげでいつもより回れましたよ♪  こういうの大歓迎!感動です☆

妖怪を受け入れる度量のある遠野は、ワンコにも寛大でした♪( ´▽`)

あ、でもマナーの悪い飼い主さんが続くと変更になる可能性がありますから、

私たち飼い主は一般のお客さん以上に気配りしましょうね~*\(^o^)/*


南部の曲り家はL字になっていて人と馬屋が繋がっている建物です。


馬を大事にしていたんですって!そんでとっても立派なお屋敷でした。

わたしの遠野おすすめ観光施設です。

その後はミステリースポットの 続石を見に行き、

(駐車場から足場の悪い道を登ります、うっそうとしているし、明るい時間帯がいいと思います)


必死に登って、ん、、、ちょっとミステリアスな空気。天気のせいかもなー。

他のグループも登ってきてホッとしました(⌒-⌒; )



↑くーは駐車場入口にあった杖を持ってます(笑)

落ち葉が滑るし下り道が危なっかしいから持ってて正解(≧∇≦)

ヒーヒー言いながら下りてきて、

遠野名物の生ラムのジンギスカンを食べに行きました*\(^o^)/*

なぜか写真が見つからないんですけれど、とっても美味しかった♡

北海道出身のカイパパも太鼓判ですよ♪(なんだか遠野観光課のまわし者みたいな私(笑)でも何ももらってませんよー、ふふふ(^ω^))

そして今回の一番行きたかったところ、「カッパ淵」へ行きました。



後ろには胡瓜をぶら下げた釣竿が仕掛けてあるんですよ(笑)


けっこう浅い川?!淵?!です。


社があってカッパさんのイメージ像かな?!(笑)


私の想像のカッパ淵は、森の中で隣りの沼とかあって、ジメジメした感じ?(笑)

でしたが、実際は隣りにお寺、人家も近くにあるし

「へっ⁈」とちょっと拍子抜けかな。

いや、かえってリアルっぽいのかもしれないですね~。

残念ながら、カイ家はカッパさんに会えませんでしたf^_^;)

この後、くーとゆーたんはラドン温泉に入って宿に行ったけど、温泉は特に行かなくてもいいかなー。

宿は「コテージランドかしわぎ」です。

ワンコは持ち込みゲージの中のみOKですが、隣りのコテージと離れているし音に気を使わずに済むところが楽チンですね♪


とってもキレイでした。


注意する点はオール電化で深夜にお湯を沸かすから湯量が決まってることかな。

あと、バスタオル、シャンプーなどもないです(レンタルや売店はあるけどね)

でも散歩などの環境もいいし、なんといってもお安い(^◇^)

夜も暖かかったし気に入りました。またリピートしたいです。


さー、後編は「とおの物語の館」とSL銀河です!

次回も読んでくださいねー*\(^o^)/*

スポンサーサイト



Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:9 

Comment

らっくんママ URL|なんと楽しそうな♪♪
#- 2015.11.16 Mon00:25
更新嬉しいよ~\(^o^)/
ちょっとちょっとー!!
またまたおとー&おかー好みなプランじゃないですかぁ
ミステリアスな所でサスペンスごっこもしたいし~
(おかーは片平なぎさ役ね)
河童さんの所でアホなポーズして写真撮りたいし~
楽しみ方間違えてます?(-_-)

ジン・ジン・ジンギスカーンも大好きi-80
また東北旅行したいなぁi-237

PS:先日はラスクにお祝いメッセージありがとうございました♪
カイ君も元気そうで安心していますよ。
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2015.11.16 Mon09:44
お久しぶり~♪
と思ったらこんな良いところに行ってたんですね!
200年も前の建物?!凄いミステリアスな雰囲気。。。
妹さんも一緒だったから楽しさが増してますね♪
アハハハ・・・やっぱりカッパさんにはきゅうりが(笑)

良いなぁ。。。コテージ!!
すっごい楽しそう~♪
オール電化なんですね!火元の心配が少なくていいですよね。
もう、見てるだけでワクワクしてます!
大好きなんですよ~。。。旅のテレビとかも(笑)

カイ君もいっぱい楽しんできたかな♪
今度はSL銀河☆楽しみにしてますね~♪
よっこたん URL|遠野~
#ZMnQA7pQ Edit  2015.11.16 Mon15:18
こんにちわ~行ったことはありませんが
良くTVなどで見たことがあります。
行ってみたいですね~!
妹様もご一緒でしたか~(✌'ω'✌)
かっぱも有名だもんね~!
いってみたいで~す(*^^)v
くー0402 URL|らっくんママさんへ
#- 2015.11.16 Mon18:37
こんにちは*\(^o^)/*
ラスク家が行ったらものすごく楽しそうですねo(^▽^)o
全然間違ってないですよー♪
ちょうど寒々しい天気だったのもあってとってもミステリアスでした(笑)
カッパ淵はちょっとかわいらしい感じ♡
遠野は人が優しい感じするよ。方言が全然わかんないし(笑)
東北に来たんだなぁと強く思うかもな。
また来ておくれ〜*\(^o^)/*
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2015.11.16 Mon18:51
お久しぶり〜*\(^o^)/*
雪が降る前に東北を楽しんで来ましたよ〜♪
妹だから何かと楽でした(笑)
カイもべったりなついているし(^O^☆♪

初めて泊まったんですがコテージは楽ですね。
旅行は好きだけどカイと宿泊はやっぱり疲れるし、なるべく日帰りにしていたんですが、
コテージならアリだって思いました。
火元の心配がないのもいいですね〜。
蓄電型の暖房があってうちのエアコンよりずっと暖かいしー(笑)
羨ましいなって思いました。
カイもいっぱい楽しんでましたよ〜(≧∇≦)
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2015.11.16 Mon18:55
こんにちは*\(^o^)/*
テレビで時々映りますよね〜。
カッパ淵は拍子抜けするようなところだったけど、なんだか楽しかったです(≧∇≦)
妹も旅行が好きで、ほとんど妹のリクエストなんですよ。
是非来てみてくださーいp(^_^)q
なっつばー URL|No title
#- 2015.11.16 Mon23:08
カイくん、カッパさんに出会えなくって残念でしたね~~。
でも、ホントに会っちゃったら怖かったかも?
やっぱり旅行は楽しくなくっちゃね? ( *´艸`)
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2015.11.17 Tue07:53
本当ですね〜(≧∇≦)
ビビりのカイだからカッパに会ったらワンコラ大騒ぎです(*^◯^*)
そーいえば家に帰ってカイが壁に向かってワンコラするんです(⌒-⌒; )
幸運の座敷わらしちゃんが着いて来た?!♡
って思ったのに、夜中にちょいちょいワンコラf^_^;)
2日くらいでしなくなったから追い返しちゃったなー(笑)
なんて〜(笑)、カイは時々ワンコラすることがあります。
新幹線が近いから深夜に点検とかしてるようです。
私たちには全く聞こえないけど、カイには聞こえるんですね。
それとも本当に座敷わらしちゃんだったりして〜(≧∇≦)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.11.17 Tue13:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<11 | 2020/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
体重3.99kg(2019.4.23現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場