突然の診断結果に、、、飼い主が平常心をもたないと、、デス。

こんにちは、くーです

ご無沙汰しております。

タイトルに書いたのでなんとなく察しがつくとは思いますが、

実は誕生日の前にカイが椎間板ヘルニアの腰痛持ちという診断を受けました(>人<;)

その事でいろいろ調べたり、気持ちも揺れ動いてなかなか書けなかったのですが、

少し今の気持ちを残しておこうと思い書きました。

もしお時間があればお付き合いいただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、診断にいたる経緯ですが、

散歩中などのカイの気になる動作が動画で撮れたので先生に見てもらった事が始まりです。

先生に見てもらった動画があります↓

(動画の説明。SAでパパはトイレに、私とカイは散歩しています。何もないところでカイが急にお尻をすくめだし、座り込んで股関節やおチンチンの辺りを舐めだします。パパがトイレから出てくると何事もなかったように走り出します。)



動画を見て、先生はまず肛門をチェックしました。

問題がないので、レントゲンを2枚撮り、関節の間が狭くなっているところが1カ所ありました。

カイの背骨に沿って触診し、該当する位置でカイが痛そうな素振りをしたので、

この診断になりました。

私は股関節が悪いのかと思っていたのでビックリして頭が真っ白になりました。

動画で元気に走っているのは嬉しくて痛みを忘れているんだろうとのことです。

カイの普段の散歩の様子も少し動画に撮れたので見てください。

特に朝散歩のスタートしたばかりの頃が多いです。


車が通り過ぎて歩き出すと、また急に座り込みます。



この動画を見るとただの甘やかし過ぎのバカ飼い主に見えるでしょ~(^_^;)

(ま、当たっています(笑)診断を受けてから益々バカ飼い主になっているんですが、)

このような動作が日常的にあります。

・家の中で遊んでいて急に太ももを舐め始める。

・オシッコの後でもないにおチンチンをよく舐めている。

・布団の中でモソモソしているので何かと思うと股関節辺りを舐めている。

毎日の散歩も急に座り込んで足やお腹を舐めて、なかなか歩かなくなる、、、

まだ2才なのになんかおかしい、、、そう思って。。。

こんな動画ですがやっと撮れたんですよ。


カイは今は麻痺まで進んでいないので、とても元気です。

この前の日曜にもう一度病院に行って先生に今後の事をうかがいました。

先生は、「カイのような活発な犬を型通りに行動制限すると他の病気になったりするので、
まだ麻痺も出ていないしジャンプなど腰に悪い動作をさせない程度で経過観察でいいと思う」

と言われ、少しホッとしたところです。


ただ、今までの迷走(前の病院ではずっと問題ない、検査の必要はないと言われ、病院を変えた途端に、気管虚脱・膝蓋骨脱臼・椎間板ヘルニアと次々病名がついた)があるし、

椎間板ヘルニアはレントゲンには写らず、CTかMRIでないと写らないと知り、

ここでしっかり確認した方が今後のためにはいいのでは?と私は思っています。

(今回にいたるまで検査をしていないので、いつからどこが悪かったのか今となってはわからないからです。)

が、、、カイパパは大げさだと言うので、一度クールダウン。

麻酔というリスクもあるし、考えているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ次回も私のつぶやきが続きます^_^;

実は某ペット雑誌の電話による獣医師相談にも聞いてみたのですが、

次回h、その先生の意見と、変だなと疑いをもった最初のカイの動作の事を書きたいと思います。

そしてこのブログは、あくまでも私の気持ちをつぶやいただけなので、

決して前の動物病院の先生や今の先生、電話相談の先生を批判しているのではないですので、誤解のないようにお願いしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にカイがガムを投げてひとりで遊んでいる動画↓です。

お時間あったら見てください。

とても元気で腰痛持ちには見えません(^_^;)

たのしかったり、興奮すると痛みは感じないんですね。。。

カイが、「もう歩きたくない」「なんか足が変だよ」って見せるのは私にだけ。。。

パパですら、あまり見ていないんです。

 

だから、、、、

これからも日常的に動画で撮っておこうと思います。

いつか診断に役に立つ事があるかもしれません。

ずっとこんなに元気で遊んでいられるように、たくさん勉強したいと思います。

長々とお付き合いしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:17 

Comment

チャミママ URL|頑張れカイ君✨
#- 2015.10.09 Fri22:54
カイ君 くーさん こんばんは

ブログが随分更新されていなかったので
何かあったのかな〜?と思っていました(^^;;

カイ君大変な事になっていたのですね〜(^^;;
ご主人もくーさんも心配された事でしょうね。

でもカイ君はご主人もくーさんも
付いていますから大丈夫^ ^
ドキドキの毎日があると思いますが
カイ君は絶対に大丈夫^ ^

北海道よりチャミと祈っています✨
頑張れカイ君^ ^くーさん👍🏻

らっくんママ URL|心配だね~
#- 2015.10.09 Fri22:55
命より大切な我が子(だよね?)、
甘やかし過ぎのバカ飼い主なんかじゃないよー(T_T)
楽しい時は痛みを忘れちゃうのかぁ。。
でも様子見な感じで、とりあえずはホッだね。
くーさんも思い詰めないでね。

ラスクもパピーの頃から、右足をピョンピョンしながら走るの。
簡単な検査しかまだしてなくて、その時は「ただの癖だ」って言われたんだけど、来月3才になるし精密検査してもらおうかな~

会った時に色々話そうね~
よろしくっ
りょう URL|No title
#rIhe0ecY Edit  2015.10.10 Sat10:49
くーさん、こんにちは。
可愛いと思いますが、
あまり神経質にならなくても
大丈夫だと思います。

動画拝見させてもらいましたが
カイ君、すばしっこくて、元気ですね。
座り込んで、おチンチンのあたり気にするのは
男の子ならそんなに不自然なことではないと思いますよ。

マロンの場合は散歩の途中に
突然座り込んで、動かなくなることがあります。
気分がのらないときがそうです。
暑かったり、ご飯前は特に
(甘やかして、リーダーウォークをしっかりさせてないのが原因?
自分の意思で散歩をやめて帰ろうとします。)

足を擦りむいたりして、気にしたこともありますが
患部を触ったりすると
「ギャン!!」って大げさに
触らないでくれって感じでかばいます。

カイ君身軽なので、
ピョンピョン跳ねるとおもいますが
ジャンプは腰に悪いみたいですね
胴長のコーギー君で
ジャンプで遊ばせてたら、腰痛めたお友達います。
ジャンプは体重増に比例して、危険みたいです。

ただ、カイ君の変化に一番気付けるのは
獣医さんなんかでもなく
くーさんご夫婦だと思いますので
あまり神経質にならずに
見守ってあげていればいいと思いますよ。

行楽シーズンでお出かけにいい季節になりましたので
宮城の近くに遊びに行くときは
お声がけさせていただきますので
今までとおりに元気なカイ君とお会いできればとおもいますので
宜しくお願いします。

 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.10.10 Sat11:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よっこたん URL|原因はありますよね!
#ZMnQA7pQ Edit  2015.10.10 Sat19:34
こんばんわ~
親ばかでもなくカイ君の心配をするのは
当たり前ですよ!
毎日見ているから少しの異常もわかるんですもの!
一度きちんと見てもらうといいと思います。
後からあの時ちゃんと検査しておけばと言う後悔も
無きにしも非ずかな?
元気でお散歩したり遊んだりしているときは
わからないんですよね~!
く~ままさん頑張ってんえ(^_-)-☆
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.10.10 Sat23:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くー0402 URL|チャミママさんへ
#- 2015.10.11 Sun20:36
応援のコメントをありがとう(*^◯^*)
お返事が遅くなってすみませんでした。
「ヘルニアは飼い主の責任だな、カイに申し訳なかった」とへこんでしまい、
病院を変えなかったことは自分の決断力のなさにイライラ。
これ以上ひどくしないために何をすればいいんだろうと、不安しか思いつかず
なかなか書けなかったんです。
でもイライラも含めて書いちゃったf^_^;
みなさんネガティヴでごめんなさいって感じだけれど、
カイも私もこれから少しづつ成長していきたいとおもいます。
チャミちゃんが応援してくれていると思うとすごく心強いよ♪
本当にありがとう*\(^o^)/*


くー0402 URL|らっくんママさんへ
#- 2015.10.11 Sun21:02
応援どうもありがとう(*^◯^*)
カイは元気だったでしょ〜♪
すごく元気だから誰にもわかってもらえないけれど、痛みを忘れているんだとしてもこれだけ暴れられるなら大丈夫♡って思えて嬉しかったです。
もう、命より大事な我が子が私の不注意で麻痺したら、、、と思うとカイに申し訳なくて、おかーの言う通り思い詰めてました。
でも今日、3ワンズが並んで歩いているのを見て詰まってた物?(便秘みたいだけれど)がだいぶ落ちました。
ありがとうね〜。

らっくんのピョンピョン、癖だといいね。
カイの精密検査について、鍵コメさんやトリマーさんの話を聞いて少しづつ考えが変わったよ。
信頼できる先生をみつけて(カイの場合はだけど)
相談しながら我が子を守っていけるようにお互い頑張ろうね*\(^o^)/*


くー0402 URL|りょうさんへ
#- 2015.10.11 Sun21:16
りょうさん、応援とアドバイスのコメントをありがとうございます*\(^o^)/*
私の不注意でカイの足が麻痺してしまうかも、、、と思ったらつい過剰反応してしまいました。
これ以上ひどくならないようにばかり気にとられて神経質になり過ぎですね。
見守る。本当にその通りです。
アドバイスに本当に感謝です。
マロンちゃんとも今まで通りにお会いしたいです。
ぜひ声をかけてくださいね(*^◯^*)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.10.11 Sun21:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2015.10.11 Sun21:35
応援のコメントをありがとうございます*\(^o^)/*
最初の先生はいつも、大丈夫問題なしと言い、そう聞くと嬉しくてホッとして、
先生の言う通りこれはカイの性格からくるんだ。こういう癖の仔なんだと
納得させての繰り返し、、、
病院を変えたら途端にどれもこれも病名が付いてとってもショックでした。
私もカイも前の先生とは相性が悪かったと思います。
カイは前の先生が大好きで診察台に乗ってもルンルン♪
元気でいつもより軽快になってしまうんです。
私はちょっと変だな、いつもと違うと思うとすぐに診察に来るし、
大丈夫、大丈夫って感じになったかな。
新しい先生と信頼関係が持てるように、頑張ろうと思っています。
いつも応援してくれて本当にありがとう、感謝です。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.10.12 Mon14:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.10.12 Mon18:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
LEOMAMA URL|No title
#- 2015.10.16 Fri22:11
こんばんは
ご無沙汰しました
私もくーさんの突然のお話に驚きました
本当ならもっと早くコメントを書かなければと思いつつ
私が何か書いて 却って気持ちが沈んでしまうのではないか?
とても心配で書けずにいました
ただ時々次の更新がされているか?
また 他の方のコメントを読ませていただきながら悩んでいました

くーさんのお気持ちを思うと何も言えない気持ちです
病院を変えて 次々に出された診断にも驚きました
「気管虚脱・膝蓋骨脱臼・椎間板ヘルニア」
こんなに診断されたのでは平常心でいられないくーさんのお気持ちがよく分かります
今現在は 様子見のようですが ただ放っておくわけでもないから
毎日カイくんの様子を見ながらの生活をされていると思うと
気持ちが休まらないのではないでしょうか?

コメントのお返事にくーさんがいっぱい責任を感じているのがとても心配に感じました
あまりご自分を責めないでほしいと思います
カイくんはくーさんとパパさんにいっぱい感謝していると思いますよ
だからいつもの元気なくーさんがそばにいることが カイくんの一番の良薬に感じました

ペット雑誌の電話相談されているようだし
お散歩中にお近所さんと動物病院の情報交換されていいドクターに出会えそうだったらまた相談されてもいいのではないでしょうか?
あまり焦らずに でもしっかり見守って 情報を集めて
元気にカイくんと過ごす時間を増やしてほしいなぁ~って思いました

軽く考えることでは無いし
元気なワンちゃんは喜んでいるといっぱい興奮するから
・・・・・と 我が家のレオです
くーさんのお話を読んでから
ご飯の写真を撮る時 興奮するレオです
いっぱい ジャンプして「早くくれー!」って騒ぐので
最近はジャンプが減るようにいろいろ工夫しています

とても辛いお話を書いてくださってありがとうございました
とても勉強になりました
まだレオは元気だからと 思いっきり騒がせていましたが
これからは 注意しながら見守っていきたいと思うようになりました

辛い時は無理をせず ブログお休みして
のんびり更新してください
もしかして その時間が長くなってしまうかもしれませんが
決して無理しないでください
カイくんとパパさんと笑顔に過ごしていてくれれば嬉しいです
私からは何もアドバイスができませんが
遠くからですが 応援しています

PS.
お返事コメも無理しないでくださいね
ご自分の気持ちに素直になって
気持ちが乗らなければ 放っておいてOKですよ~

カイくんの体調が良い方向へ向かうようにお祈りしてます
クルーズママ URL|No title
#- 2015.10.17 Sat11:16
カイくん心配ですね・・・。

ご心痛をお察しします・・・。

最後に元気で遊んでいるカイくんがずっと続きますようにとお祈りします。

ママやパパがついているから大丈夫!

カイくん頑張って!!!

獣医さんによって見解が異なりますよね・・・。
何を信じていいのやらという場面は沢山あります。
納得のいくまで調べてもらうことも大切ですよね(^^)

くー0402さん、頑張ってください!
応援しています(^^)
/
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2015.10.18 Sun01:05
LEOMAMAさん、心配してくれてどうもありがとう!
まさかこんなに心配してくれているなんて、ブログを放っておいてすみませんでした(>人<;)
直接のお返事にも書いたけれど、なんだか暗ーいイライラ感の隠せないf^_^;記事になっちゃうので
気分を変えて書き直そうと保留のままにしていたんです。
今はだいぶ考えがまとまって、イライラ解消待ち(笑)
怒りがあるとどうもしつこい文調なって、思い込みも激しくなって、やっちゃったーって後悔するタイプなんですよ。
ブログって難しいですね。

心配かけちゃったのは申し訳ないけれど、LEOMAMAさんに気持ちを汲み取ってもらえてとっても嬉しかったです。
ブログを通してできたお友達にこんなに支えてもらえるなんて。。。
色々あったけど書いて来てよかった(*^◯^*)
イライラ貯金よりいいこと貯金の方が多くなった気がします(≧∇≦)
カイにも、痛かったり、辛いことが増えるかもしれないけれど、
楽しくって嬉しい事がずっと多くあるようにしていければいいかしら?
LEOMAMAさんの言う通り、見守って情報、お集めていきたいと思います。
本当にどうもありがとう(≧∇≦)元気出しますね!
これからも仲良くして下さいね〜*\(^o^)/*

くー0402 URL|クルーズママさんへ
#- 2015.10.18 Sun01:17
応援のコメントをありがとうございます*\(^o^)/*
カイは元気です(≧∇≦)私もだいぶ気持ちが落ち着いて、焦りはなくなったと思います。
これからもカイの様子を見ながら、勉強もしていきたいと思っているんですよ(*^◯^*)
はい、元気で遊んでいるカイをずっと見ていたいですもんね♡
がんばらないとね〜*\(^o^)/*
応援のコメント、ありがとうございます。
とっても心強いです。
これからも仲良くして下さいね〜p(^_^)q
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場