もしかしてって思ってだけど・・・②気管虚脱

こんにちは、カイです

今日は僕の先天性の病気がもう一つあったってお話だよ。


僕がね、足に違和感を感じて座り込み、ペロペロしているところを撮影するって

くーは意気込んでだけれど、結局撮れなかったんだ。

でも僕が水を飲んでむせているところは撮れたんだ。

先生に診てもらって、、、気管虚脱と言われました。


これも小型犬に多い病気だそうですね。

今のところはそのままで。

咳が続いたり、舌が紫になったり、白くなったりしたら処置が必要と言われたよ。

僕、水を飲むと3回に1度くらいむせて苦しくなるよ。

たまーに水を戻しちゃうんだ。

対策は・・・首輪はやめてハーネスにすること。


でも僕、もともとハーネスだからそのままでいいってさ♪

割とデリケートな僕f^_^;)

シニアになったら大変かもよ。

でもさ♪  そこは♡でカバーです(^ω^)

好き嫌いせずにちゃんと食べるから!

ひどくなりませんように☆

あ、それから膝蓋骨脱臼は両足でした。

今はコセクインDSというサプリを1日半錠飲んでます。

こっちもひどくなりませんように☆

今日も読んでくれてありがとうございます*\(^o^)/*

Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:10 

Comment

CoCoままチャン URL
#25lgXX4Q Edit  2015.07.14 Tue22:16
動画とか記録として撮りたいこと
ってなかなか撮れませんよね
苦しむ姿は辛いですね・・・
原因がわかって良かったし
くーさんの♥でカバーしてもらえて
カイ君も安心できてると思います
観察力もパワーアップだね
CoCo家みんなの♥も送ってまーす
LEOMAMA URL|No title
#- 2015.07.14 Tue22:23
こんばんわんこ▽・w・▽

カイくん お水を飲んでいる時にむせてしまうんですね
むせるとちょっと胸が辛いですね
ここ数日暑くなってますが
カイくんのところも暑いでしょうか?
こんな時 ガブガブお水飲みたいけれど
上手に ゆっくり 飲めるといいですね
パパさんとママさんで優しく見守ってお大事にお過ごしください(^ー^ *)

PC更新できないと 大変ですよね
更新無いとどうしてるかな?
って思ってしまって
元気で良かったです☆(*´∀` *)
くー0402 URL|cocoままシャンへ
#- 2015.07.15 Wed08:06
こんにちは☆
いつも♡をありがとう(^ω^)
動画はなかなか難しくって。
かまえてないと間に合わない。
近所でカメラを持ったあやしいオバサンって噂になる?!
ヤバイよねーf^_^;)
チャミママ URL|気管虚脱
#- 2015.07.15 Wed08:25
かい君 くーさん お元気でしたか~^^?

気管虚脱・・・咳き込むのですね~(´Д` )

あれって 見ている方も苦しく感じますよね~
かい君~大変だったね~
でもかい君には、くーさんが
ついているから 大丈夫だね^^


でもでも・・・
そ〜いえば前から私も気になっていたのですが
チャミもかも?(^^;

首輪にして 少し引っ張っただけでも
ゴホゴホ(´Д`)するんです!

それからは首輪はやめたのですが、もしたしたら
気管虚脱かもしれませんね~

そんなこととは知らずに のんきにしていました(^^;

そして かい君
足の方も両足だったのですね~・・・残念

ちなみにチャミのアレルギーは サ・カ・ナで・・・
お魚のフードに変えてから 耳の中がカユカユで真っ赤に(^^;

他にもまだある可能性もあるそうなので
酷くなったら 検査をしようおと思っています・・・

気管虚脱の方も近々先生に聞いてみようと思いました!

かい君頑張ろうね^^

このブログで教えて色々といただけるので
ブログにも感謝です^^ 
ありがとう^^ くーさん^^

くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2015.07.15 Wed08:28
こんにちは☆
一気にたくさん飲むとむせやすいようですね。
先生にも説明してもらいました。
あまりガブガブ飲むイメージはなかったですが、
比較対象が以前飼っていた中型のMIXだからf^_^;)
やっぱりガブガブ飲むほうかもしれません(笑)
水のお皿を小さいものに変えた方がいいかしら?

更新してない時も元気でした・・・って言いたいけれど
実はギックリ腰にー(^◇^;)
でも2日で治りましたよー。もう大丈夫!
最近パタパタと小トラブルが(^^;;
疲れが出てきたかな?!
こういう時はあせらずゆっくりですよね(*^_^*)
家のことをしておとなしくしてるんですよ〜*\(^o^)/*
よっこたん URL|気管虚脱!
#ZMnQA7pQ Edit  2015.07.15 Wed08:51
おはよう~
カイ君あんよだけじゃなかったんですね~(;^ω^)
ママもパパも心配足ちゃいますね!

お薬飲んで軽くおさまれば有り難いですよね~!
暑くなるとお散歩もままならなくなりますが

カイ君もママもからだけは大事してなんとか
暑い夏を乗り切らなくてはですね~!

カイ君ファミリーヾ(●`・ω・´●)ノガンバレ━!!
くー0402 URL|チャミママさんへ
#- 2015.07.15 Wed08:58
こんにちは☆
チャミママさん、元気でしたかー?
わたしは元気ですって言いたいけれど、
土曜の夜中にギックリ腰にー(^◇^;)
もう治りました!!
まったくやーねーf^_^;、はははー(笑)

そうなんです。
気管虚脱だって!
チャミちゃんもかも?!
今度動画が撮れたら、こんな感じってアップしますね〜♪
心配だよね。
カイはパピーの頃からむせていて、
前の先生に話したら
「飲むのがヘタクソなんだね〜」って言われていたの。
私の言い方が悪かった?!
今度は動画だから先生も飼主も納得です。
動画は便利だよ〜♪

魚アレルギーか、、、ワンコのアレルギーも色々あるんだね。
カユカユはかわいそうだよね。
他のがないことと、ひどくならないことを願ってます。

今度また、チャミちゃんの写真を送って〜♡
大きくなったよね(*^_^*)
久しぶりに見たいなぁ*\(^o^)/*
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2015.07.15 Wed09:07
こんにちは☆
はい、膝蓋骨脱臼だけではなかったです。
でも原因がわかってよかったです♪

本当に最近暑いですね〜f^_^;)
カイは暑さにすごく弱いです。
散歩時間も変えようと思っていたところです。
身体にも気をつけなくちゃ!!
よっこたんさんの方が忙しいのに強いなぁ。
でも油断せず、お互いに気をつけましょうね〜*\(^o^)/*
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2015.07.16 Thu09:24
昨日コメントしかけて急な仕事だったので気になって・・・
でも、すごく心配だったんです。
カイ君の気管虚脱…足の事もあり。。。
くーさん心配だよね。
ほんと今の今まで元気そのものだと思っていても
先天性の病気だなんてどうしようもできないもんね。
これからカイ君と病気は長い付き合いになってしまうけれど
きっとくーさんにしか分からないいい方法とか出てくると思います。
私もモカの癲癇はこんな時になりやすい。。。とか
こうしてると楽そうだ。。。とかいろいろ気づくことがありました。
きっとカイ君にも何か見つかるはず・・・
そう思ってます!

カイ君くーさんついてるから大丈夫だよ!
頑張ろうね!
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2015.07.16 Thu10:46
こんにちは☆
コメントいつもありがとうございます♪
病気は長い付き合いになりますよね。
私もカイも様子で察知して、いい方法を見つけられるかな。
シフォン&クッキーさんをお手本にさせてもらって頑張ろうと思います(^o^)
病院の先生とのコミュニケーションの取り方も真似したいです。
これからも頑張るぞー!*\(^o^)/*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場