田んぼ散歩のリスク

こんにちは、カイです

昨日の記事で「ショッキングな出来事」なんて書いてしまってごめんなさいね

(昨日の記事

みなさんにご心配頂いちゃった

大袈裟でしたね。

タイトルでなんとなくわかるかな??

実はね、散歩から帰ってブラッシングをしていたらマダニが落っこちたって話なんですよ

(噛まれていませんよ。心配しないでくださいね

そのマダニの写真も撮りました。苦手な方は飛ばしてくださいね


ではでは、今日の記事ですが・・・、

そー、なんです!! マダニです!!

僕も田んぼには生き物が多くってマダニだっているだろうことは覚悟の上でした

でも実際、家に連れて帰って来ちゃうと・・・・

くーはもう大騒ぎです(苦笑)


僕はいつも家に帰るとベランダの室外機の上に直行します

そこで足を拭いてブラッシング

そのあと足の汚れがひどい時はお風呂に行きます。

この日もベランダへ・・・・

室外機の上にポトッと茶色いものが落ちたよ。

 「ん?!、草の実?! クモかな?!・・・・・・・ぎゃーーーーっ

って感じです。くーは初めてナマのマダニを見たんだって!

写真あります。苦手な方は見ないでね!!

P1160553.jpg 

ティッシュの上の茶色い点のようなもの。 

拡大すると・・・

P1160556.jpg 

ネットで調べました。「フタトゲチマダニ」だと思います。

・・・・・・・、正直、血の気が引きました 

くーはパパを大声で呼んでましたよ。

それからくーがたくさんブラッシングして隅々までチェック。

その後パパに交代して、シャンプータオルしながらもう一度チェックです!

「多分田んぼだと思うけど・・・、家にいたらどうしよう・・・

そのあとは・・・・、大掃除の始まりです

腰を低くして掃除機をかけながらチェック!!

やっぱり大丈夫そうでした。

日曜日・・・、散歩コースはどうしようか迷ったようですが、

もう一度同じルートを散歩して、ベランダチェック!!!

ブラッシングでやっぱり1匹のマダニが落っこちました

田んぼに確定です!!!

それからはその散歩コースには行ってません。

ただ今、他のルートを模索中なんだ。

アスファルトだとすぐに座り込んでしまう僕。。。

肉球はだいぶ良くなりましたが、靴下の復活かな?!

P1150823.jpg 

 5/24の僕です。 

くーはPAWZ(ゴムの靴下だよ)を履かせるのがだいぶ上手くなったけど、

一人ではまだ無理です。

(そうとう破れないので思いっきり引っ張り広げるのがコツだと思います)

 だから靴下とバンテージです。(2/27の僕)

カイの肉球対策 (8) 

これなら、くーひとりでも履かせられますよ。

でもね、暑くって・・・

断念です。。。

今は田んぼから少し離れた砂利道を歩いています。

靴下はナシです。。。

少し距離があるので砂利道までは抱っこです。

あの後、マダニは見ていませんよ。

 昨日の僕です。)

昨日の僕 (3) 

そうそう、僕だってダニ・ノミ・蚊対策はしていましたよ。

〇〇〇〇ライン・プラスを背中にポタっと垂らし、散歩前は毎回レ〇ームというスプレーをしています。

(もちろんフィラリア予防のモキシハートタブ7.5も月1回食べてますよ)

だから噛まれずに済んだのかもしれないですね

この後、虫除け香?のようなハーネスなどに取り付けるタイプの虫よけと、

家の中用にダニ取りシートを追加しました。

ノミとりホイホイも追加を考えていますよ。

昨日の僕 (2) 

お散歩後のブラッシング!!  これは大事だね!! 

早く発見して、家にダニを招待しなくて済んだのはブラッシングのおかげ

これが一番体にやさしいです

 公園で休憩中の僕。 「くー、早く行こうぜぃ」)

昨日の僕 (1) 

「アスファルトは肉球が痛いから、なるべく歩きたくない。。。

 でも田んぼはダニや蚊などリスクがある。。。

 ダニやノミ・蚊に噛まれたくない。。。

 でも殺虫剤や除草剤、僕に付ける虫除け剤はなるべく使いたくない。。。」

これが僕ら家族・・・というかみんなの本音だよね。

僕らはたくさん話し合って、とりあえず散歩コースは アスファルト抱っこ+砂利道。

様子を見ながら、対策を考えることになりました。

これからはもっと気をつけますよー


本当は恥ずかしくって記事にしたくなかったんだけど、

僕の成長記録だから思い切って書きました。

僕んちはこういう環境だし、良いところと大変なところがあるのは何処も一緒だよね。

みんなが羨ましがってくれる田んぼ散歩は、しばらく行けませんが、

お散歩は止めないからね!!

こんな感じのショッキングな出来事でした。

今日も読んでくれてありがとうございます!!




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tag:カイの日常  Trackback:0 comment:18 

Comment

チャミママ URL|良かったね^_^
#- 2015.06.19 Fri15:46
くーさん
カイ君こんにちは^_^

お家に入って来なくって良かったですね〜^_^
そして可愛いカイ君も噛まれずにすんで
良かった^_^良かった^_^

散歩コースって限られちゃうし
なかなか良い所もなくって大変ですよね〜(^^;;
それにしても、ゴム靴下のカイ君
可愛い〜って思わず声に出してしまいました笑
(チャミはお昼寝中^_^)
肉球も守りつつ、最適な所が見つかると
いいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
gustave URL|No title
#- 2015.06.19 Fri16:21
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.06.19 Fri19:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.06.19 Fri20:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さや次郎 URL|No title
#- 2015.06.19 Fri20:57
くーさんこんばんは〜♪
カイくんマダニに噛まれなくてよかったですね!
でもびっくりしますよね。
ムウも去年、山に遊びに行った後に
シャンプーしてたら1匹いてもうパニックです(^^;)
ってうちの裏も山なんですけど^^
何回も何回も毛をかき分けてチェックしちゃいますね。
これからの季節、暑さや虫でワンコも人も
しんどい時期だけど、一緒にがんばりましょうね^^
CoCoままチャン URL
#25lgXX4Q Edit  2015.06.19 Fri21:07
くーさん(>_<)びっくりこきましたー
まさに昨日ドッグランの帰りの車で
たぶんCoCoから落ちたっぽいソレを
クモだと思って退治したんですけど
これがダニだったんですねー恐ろしや
ブラッシングの重要性実感です(>_<)
どこ散歩したらよいのか・・・
情報提供ありがとです
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.06.19 Fri21:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.06.19 Fri23:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2015.06.20 Sat07:57
えっ!マダニ・・・
初めて見ました!
私もリュウだけ散歩で田んぼの草むらをコースにしてますが
今日から気を付けよう・・・
ほんとびっくり!とショック!
記事にしてくれて良かったです!
リュウの散歩のコースはこのままになっちゃうかもしれないけれど
ブラッシングしたり、なるべく草むらの中まで行かないように
気を付けようと思います。
ありがとうございました!
オードリーaudrey URL|
#- 2015.06.20 Sat08:15
久しぶりのコメントになりました。
読んではいたのですが(^_^;)ごめんなさい。
マダニビックリでしたね!(◎_◎;)
でも、この季節どこにでもいる可能性はありますもんね!(◎_◎;)
うちも注意しておこう!
それにしても、カイくんいつ見ても可愛い(*^^*)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.06.20 Sat09:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ECCAさん URL|No title
#- 2015.06.20 Sat15:25
うちもPAWZに挑戦したけど
サイズミスもあって
お蔵入りしてしまいました^_^;
簡単な履かせ方の動画があるよー
https://www.youtube.com/watch?v=q_NQqtGPdRs

マダニは怖いねー
自分で取ると口だけ皮膚に残ってしまうから
気をつけないとあかんね
この季節はノミ・ダニやフィラリア
虫退治のお薬は必須ですね
でも噛まれなくてよかったね
くー0402 URL|ECCAさんへ
#- 2015.06.21 Sun09:25
こんにちは☆
PAWZの履かせ方の動画、すごいね!!!
これなら瞬殺!!(笑)
不器用な私もできる!
4Lの焼酎とかが入っているペットの先を利用すれば
カイの足でもできそうです。
お酒、ほとんど飲まないんですけど・・・(笑)
でも真夏の肉球対策に光がみえました♪
ありがとう\(~o~)/

マダニは噛まれなくってよかったです。
噛まれていたら病院でとってもらうほうがいいんですよね。
さらに大騒ぎになるところでしたよーー(汗)

くー0402 URL|チャミママさんへ
#- 2015.06.21 Sun09:36
チャミママさん、こんにちは☆
本当に噛まれなくってよかったです!
家の中で発見していたら・・・
バルサンとかしてたかも。。。
カイにいいはずないよね(^^;)
あれから見ていないし、ホッとしました(^O^)

ゴム靴下、かわいいでしょ?!
歩く姿もかわいいのー♡(親ばかです笑)
シューズやニットの靴下や防水加工の靴下などなど試したけれど
カイは一番これが歩きやすそうですよー。
いい散歩コース見つけるのは難しいですよねー。
チャミちゃんはお散歩好きかな??
きっと好きだよねー。
これから暑くなるけれど楽しいお散歩タイムをね♪
お互いに愛犬のために頑張ろうね\(~o~)/



くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2015.06.21 Sun09:44
こんにちは☆
もー、発見したらパニックですよねー。
ムウちゃんも噛まれずに済んだんですね。
よかったぁ。
シャンプーとかブラッシングとかお手入れするって重要なんですね。
もう何があっても散歩から帰ったらブラッシングです!(笑)

はい♪一緒に頑張りましょうね\(~o~)/
くー0402 URL|COCOままシャンへ
#- 2015.06.21 Sun09:49
こんにちは☆
びっくりこいたよー(>_<)
もうパニック!!
ドッグランにもいたの?!
本当にどこ散歩したら・・・って感じだよね。

そう!ブラッシングって重要だと実感しました。
あんまり嫌がると根負けしてしまう時もあったけど、
あたしたち負けてらんないよ!
頑張ろうねぇ\(~o~)/
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2015.06.21 Sun10:59
こんにちは☆
まだ生きたマダニを見たことないですか?
私は初めてでした。
一瞬「クモかな??」と思いましたよ。
あとあまりに小さいので(2~3mmくらい)
「マダニの赤ちゃん?!家に巣があったらどうしよう」っと真っ青になりました。(ゴキブリと混同してますね)
マダニは血を吸う前は小さいんだそうです。
見たときはもうショックで!!クモでありますようにーってネットで調べたんですよ(^^;)

ブラッシングはしっかりやっていてよかったと実感しました。
噛まれないうちだったら大した問題にならないですもんね。
リュウくんはたくさん歩くだろうから
他の散歩コースと被らないコースをいくつか・・・
と、言うわけにはいかないですよね。
うちも草むらやアスファルトを歩かない散歩コースはできないけれど
なるべく接触しなくて済むように気をつけていきたいです。
一緒に頑張りましょうね~\(~o~)/

くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2015.06.21 Sun11:12
こんにちは☆
わたしこそしばらくコメントしてなくって、ごめんなさい。
更新があいていたようなので「忙しそうだな」と思っていたんですよ。
マダニにはビックリしました!!
田んぼばかり行ってるので覚悟はしていたんですが・・・。
お互いに気をつけましょうね♪
家に連れてきてしまったら・・・なかなか帰ってくれなそうだもん(>_<)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場