第65回東北輓馬(ばんば)競技大会を見る (宮城県涌谷町)

こんにちは、カイです

今日の話は涌谷城の横の河川敷で行われていた輓馬大会を見に行った話です。

お城からみた競技会場

輓馬

輓馬(ばんば)って知らなかったんだけど、ソリなどを引かせる馬のことなんだって。

写真じゃわかりずらいんですが、この馬さん達、とっても大きいんですよ

P1130815.jpg 

ソリの上には石が660kg乗ってるんだって。(C級クラス)

P1130827.jpg 

最大は約1トンの重量を乗せるんだってよーーーー!! すごい!!

僕が何匹だろう?!?!

P1130828.jpg 

レーンには2カ所の障害物(上り坂)があって人馬一体で乗り越えるんです!

P1130808.jpg 

すごい観客でしょー!!

 動画も撮りました。すごい迫力でみんな声をだして応援してますよ。

「がんばれーーー!!」

音量を注意してくださいね。

[広告] VPS


カイは少し離れた所から、大人しく見物です。

くーは立派なカメラを持ったオジサマ達に混ざって激写です(笑)

P1130881.jpg 

本当に大きい馬さん達 1トンを引く馬はもっと大きいのかな?

P1130833.jpg 

ソリの復路はトラクターで。重いからね。

P1130872.jpg 

今度は障害物の近くへ行ったぞ。

P1130921.jpg 

けっこうな傾斜なんですよ。

P1130941.jpg 

小さめの馬は棄権していたくらいです。

分分 分分3

大興奮!!盛り上がってました。

たくさん見たかったけれど、準備が大変なのか1レースするごとにすごく待ち時間があるんだ。

P1130876.jpg 

僕も大人しくしてたけど、そろそろ退散。

くーもオジサマ達に撮影場所を譲ってあげてー(笑)

また来年もみたいなぁ!! 僕、アーク牧場では馬さんに吠えちゃったけど、

輓馬さん達は大きすぎて吠える気にもならなかったよ

怪獣みたいに大きい馬さん、また来年も会おうねぇ





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:20 

Comment

よっこたん URL|輓馬大会
#ZMnQA7pQ Edit  2015.04.27 Mon09:36
おはよう~
昨日は暖かいお祝いの言葉いただき
ありがとうございます。
何度お礼言っても足りないのですが(;^ω^)
嬉しかったですぅ~(´∀`*)
有名な輓馬大会こちらではなかなか見れない
競技ですよ~!!
きっと動画でこれくらいなんだから
目の前で見たら迫力一杯ですよね~
最近お天気がいいからうれしいですよ!
午後から散歩行けるかな?
さや次郎 URL|No title
#- 2015.04.27 Mon10:27
おはようございます♪
わ〜!お馬さんカッコいいですね〜!
大きくてすごい迫力です♪
660キロにかなりびっくりしましたが
1トンとかもあるんですね(+_+)
カイくんも応援してたのかな(^m^)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.04.27 Mon12:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らっくんママ URL|カイ君もタジタジ!?
#- 2015.04.27 Mon18:10
「写真じゃ伝わりずらい」って書いてありますけど、
伝わってますよー!!
すごい迫力ですねi-84

カイ君も、こんな大きな馬さん達には
太刀打ちできなかったのね~(笑)

涌谷城いいですね♪
うちのおとー、お城巡りが趣味なんですよ!
そちらに遊びに行ったら、行く所が沢山あって時間が足りないネ


PS*カイ君のパピんこ時代、カワイーe-266
ウチはうっかり全部動画削除しちゃったんですけど、
ラスク、昔の方がバタバタ走りまわったり激しかったんですよi-200
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2015.04.27 Mon19:46
こんにちは☆
manaちゃんのお誕生日♡おめでとうございます。
感謝の日ですよね。
みんなでお祝いしてmanaちゃんは幸せですね。

輓馬大会はすごい迫力でした。
2つ目の障害がかなかなハードで乗り越えられないんです。
私も「がんばれー!!」って思わず言っちゃったけど
みんなも声援を送って盛り上がってました。
すごかったんですよーヽ(^o^)丿
くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2015.04.27 Mon19:49
こんばんは☆
本当にすごい迫力だったんですよ。
馬とは思えない大きさで恐竜?!みたいでした(^u^)
カイも応援してたかな?
あまりの大きさにワンコラする気はゼロでしたよー、意外と賢かったです(笑)
チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2015.04.27 Mon19:55
こんばんは(^^♪

すっご~く大きくて、筋肉質なお馬さんですね~
輓馬の競技大会、始めてみました(^^)

我が家は以前競馬場に行った時、馬の迫力にビックリでした(^^)

これじゃカイくん、ビックリして声も出ないよね!
カイくんも、お馬さんを応援したのかなぁ~☆
ECCAさん URL|No title
#- 2015.04.27 Mon19:57
馬、大きいですねー\(◎o◎)/!
足も太い!!
競馬が好きで以前は毎週賭けていたので
馬といえばサラブレッドのイメージです
それと比べるとドッシリ力強いですね

カイくんの顔がちょっとシケてるように見えるのは
気のせいかな?(笑)
クルーズママ URL|No title
#- 2015.04.28 Tue07:10
1トンもあるのですか~!
お馬さんがちょっとかわいそうになっちゃう私ですが、素晴らしいですね!
カイくんもびっくりしていたのではないですか(笑)
しかし迫力ありますね~!

くー0402 URL|らっくんママさんへ
#- 2015.04.28 Tue13:53
こんにちは☆
写真で伝わってますか~?!
よかったぁ。もうそれはそれは大きかったんですよー。
象みたい!!まじで!!

カイは馬だってよくわかってなかったかも?
ワンコラしなくて助かったけどね(^_-)-☆

涌谷城いいですか??
桜の時期は本当におすすめです\(~o~)/

らっくんのパピんこ動画はないの?!
残念・・・(>_<)
めちゃかわいかったろうなぁ♡
らっくん、今は落ち着いてるの??
うちももうすぐ落ち着くかなぁ。
期待!!だけどちょっとさみしいような気もするね。
くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2015.04.28 Tue14:00
こんにちは☆
本当に大きかったんですよー!馬ではない!!別のものに見えました(笑)
去年も競技大会をやっていたのですが、見てなくて。。。
私も輓馬は初めて見ました。
大人が3人?とにかく大勢で引っ張ったり、ムチ打ったりして、それでも微動だにしない!!
関東でもあったら是非見て欲しいくらいです♪

カイは応援してたかな???
よくわかっていなそうでした(笑)
チョコちゃんなら妹を守るためにワンコラ闘うかもね~(^_-)-☆
くー0402 URL|ECCAさんへ
#- 2015.04.28 Tue14:03
こんにちは☆
本当に大きかったですよー!!
サラブレッドとは別ものでした。
足首やひずめなんて・・・丸太みたいに太かったです\(◎o◎)/!

カイはなんだかわかっていなそうでした。
大嫌いなカメラを持ったおじさんがたくさんいてドン引き?!だったかな?(笑)
くー0402 URL|クルーズママさんへ
#- 2015.04.28 Tue14:07
こんにちは☆
荷台は本当に重そうでした!!
障害をなかなか越えられなくて、必死で応援しちゃいましたよ。
ちょっとかわいそうですよね。
でもカッコイイとも思いました(^O^)
こっちにもパワーがみなぎってくる感じでした(^_-)-☆
なっつばー URL|No title
#- 2015.04.28 Tue16:29
大きくて立派なお馬さん達ですね。
筋肉が凄い!
近くで見たら迫力満点ですね。
カイくん、怖かった?
今日のカイくんは、とっても小さく見えますよ。 ( *´艸`)
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2015.04.28 Tue16:55
こんにちは☆
本当に大きな馬でした。
象とか恐竜みたいな感じ( ^ω^ )
カイはなんだかわからなかったんじゃないかなぁ(^◇^;)
わたしもカイがとっても小さく見えました(≧∇≦)
 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.04.28 Tue20:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
CoCoままチャン URL
#25lgXX4Q Edit  2015.04.28 Tue23:01
ここ初詣したところー?!
イベント見のがしませんねえ
カイ君お馬の戦いの様子を
見ていたのかな?男だなあ♥
CoCoだったら、へっぴり腰で
ワンコラですよお(ーー;)




LEOMAMA URL|No title
#- 2015.04.28 Tue23:02
こんばんわぁ~んU。・ェ・。U

わぁ~~♪ 凄い! 凄い!
迫力もあって 立派で♪
でもお馬さん綺麗にお手入れされているようですね
毛艶がとっても綺麗o(*゚▽゚*)o
大会だから オシャレしてきた子もいるように見えますね
桜と涌谷城と輓馬大会
最近忘れていた日本の風景を感じます
いいですねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ
カイくん 大人しく・・・・うんうん 声も出ないよね(^。^;)
くー0402 URL|cocoままシャンへ
#- 2015.04.30 Thu20:04
こんばんは☆
はい、初詣したところです。
初詣の時は寂しいくらいだったね。
お花見は大盛況でした( ^ω^ )
カイは馬にイマイチの反応だったよー。
大き過ぎだったかな。
来年はcocoシャンもどうですか?!
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2015.04.30 Thu20:31
こんばんは☆
すごく迫力ありましたよー(=^ェ^=)
そう言われるとおしゃれしてますね〜♡
晴れの舞台!だったんだなぁ(^O^)
日本の風景ですね〜♡
貴重な経験してるんだなぁ。
中々見れない大会だからずっと続くといいなー♪
カイにはスケールが違い過ぎたみたいですf^_^;
ワンコラしたら観客の皆さんに爆笑されたかもな( ^ω^ )
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場