春のはっと屋台村へ行く (宮城県登米市)

こんにちは、カイです

今日はね、宮城県登米市の郷土料理を食べに行きましたよー

「春のはっと屋台村」というイベントをやっていたんだ~

春のはっと屋台村 (5) 

大盛況だったよー。

春のはっと屋台村 (3)

はっと」 というのはねー、小麦粉を練って伸ばしてひとくち大にしてゆで上げたもの。

「すいとん」のような「具の入っていない水餃子」のようなものでした。

お汁は色々あって、醤油ベースや味噌ベース、カレー味、あずき味はお汁粉みたいに見えました。

くーとカイパパは食べたのはコレ

春のはっと屋台村 (2) 

油麩(あぶらふ)も登米の名物かな。

くーもパパもはっとを初めて食べました。田舎に帰ってきたような優しいお味だったってー。

春のはっと屋台村 (4) 

はっとを食べた後は近くを歩くよ

水沢県庁記念館

春のはっと屋台村 (7) 

通りは武家屋敷の雰囲気があったんだ。

春のはっと屋台村 (6) 

スリング、嫌です! 僕も歩く~

春のはっと屋台村 (8) 

春蘭亭 囲炉裏でカフェだってー

春のはっと屋台村 (9) 

僕らはちょっとお庭を見させていただきました

春のはっと屋台村 (10) 

縁側も気持ちいいね。

春のはっと屋台村 (11) 

奥には囲炉裏があるけれど、真っ暗なので写真を撮らなかったんだ。

春蘭亭をでて、少し歩いたところにお団子屋さん

お土産に5本セットを買って帰ったよ。

春のはっと屋台村 (13) 春のはっと屋台村 (1)

さー、そろそろ帰りましょう

お花が少し咲いてます。もう春は近くにきているね。

春のはっと屋台村 (12) 

さぁ、この後は今年初の大好きな道の駅に牛串を食べに行くよー

続きは明日です。 明日も見てくださいね
テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:8 

Comment

らっくんママ URL|宮城いいわ~♪
#- 2015.03.22 Sun22:43
わんこと楽しめるところ、沢山あるじゃないですか~i-237
あ。わんこが楽しめるかはどうかは別としてね(笑)

武家屋敷、いいですよねぇ♪
田舎料理も最高!
お団子、おかー全種類一気食いだわe-446


あ。もちろん
くーさんがキャンピングカーを買って、CoCo家と東京に来てもいいですよ~e-455e-282
サチの旦那さん URL|No title
#aghQ/S3w Edit  2015.03.23 Mon00:51
くーさんが、はっとを食べたと聞いて、
田原俊彦さんの歌を思い出しちゃいましたよ~

はっとして、くー♪」(笑)

お団子5本セット、全部、味が違うんですね!
右の2本は見慣れない色だけど、何味?
シフォン&クッキー URL|No title
#- 2015.03.23 Mon08:11
「はっと」って初めて聞きました!
説明があったのでだいたい想像がついたんですが
お汁は種類がたくさんあったら好みで選べていいですよね。。。
すごい美味しそう~。。。

武家屋敷の雰囲気がまたゆっくりできていいですね。。
リュウが似合いそう(笑)
お団子もいろんな味が楽しめて美味しそう~!

カイ君すっごい楽しかったのかな?
スリングも嫌がって歩く方が良かったなんて
さすがカイ君!
続きも楽しみにしてま~す!
くー0402 URL|らっくんママさんへ
#- 2015.03.23 Mon11:09
こんにちは☆
あっ、本当だね~(^∇^*)
おかーの言うとおりデス♪

田舎料理が好きですか?
そういうのはたくさんあるかもなぁ。
団子一気食い?!
まぁ私も昼と夜で全種類食べたけどねー(笑)
カイパパは和菓子を食べないんだす。

あ、キャンピングカー買ってCOCO家と東京?!
うーーーん。確率的にかなり低そうですぅ。
やっぱりラスク家が来るのでお願いします(笑)
くー0402 URL|サチの旦那さんへ
#- 2015.03.23 Mon11:15
ぎゃはは~(^フ^)、うますぎ!!!
サチの旦那さんは引き出しが多いよね~♪

右から2本目のお団子はくるみ味でした。
もそもそしていなくてクリーミー。
バタークリーム(最近ないけれどー笑)みたいな食感でしたよ。
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2015.03.23 Mon11:22
こんにちは☆
はっとはきっとご想像通りの味だと思います。
私も想像通りだったから~(^O^)

リュウくんは雰囲気ぴったりですね♪
団子屋さんに先客でダックスちゃんがいたんですよ。
外にあるベンチでコーヒーと団子♡を(飼い主さんが)楽しんでました☆

カイも他のお客さんに可愛がってもらって楽しんでましたよ。
他にワンコがいなければ、困ったチャンではないんだけどなぁ。

よっこたん URL|春のはっと屋台村
#ZMnQA7pQ Edit  2015.03.23 Mon15:10
美味しいイベント大歓迎ですね(*^^)v
カイ君も楽しかったでしょう~
田舎料理そこでしか味わえないもの食されて
よかったですね!
そんなイベントこちらでもして欲しいですよ~(T_T)
今日もお天気よくてお散歩に行ってきました。
今帰宅で~す(*^^)v
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2015.03.23 Mon17:22
こんにちは☆
そうですよねー♪イベント大歓迎☆
こういう機会がないと食べなかったりするからね。
小ぶりで1杯300円くらいだから、色々食べれるところもいいんです。
だから・・・団子がたくさん食べれました(^^;)

よっこたんさんちはお天気なんだぁ。
こちらは積もらないけれど雪・・・((+_+))
吹雪いては止んでの繰りかえしです。
ストーブつけっぱなしですよー(^_^メ)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場