明日・明後日は水抜きが必要?!

こんにちは、カイです

今朝起きたらね、雪が積もってたんだよ。(2cmくらい)

今は晴れていて日蔭以外の雪は解けてきたけれど、気温はマイナス1度だから蒸発はしないかな。

凍結するかもです それに明日から冷え込むみたいだよ。

P1040859.jpg 

明日の最低気温の予想はマイナス7度・・・。寒いだろうな。

このくらい冷えてくると「水抜き」をする家があると思います。

ところで「水抜き」ってわかりますか??

P1040644.jpg  

くーは神奈川出身だから知らなくて、スキューバーとかでやる「耳抜き」と間違えたよ

「水抜き」はね、寒いと水道管の水が凍ってしまい破裂してしまうから、

夜のうちに水を抜いておくことなんだよ。 

P1040659.jpg 

水道の元栓を閉めて・・・と大変なようだけど、

僕のうちはこんなものがあります

P1040861.jpg 

電動の水抜き操作盤 この押ボタンをPUSHするだけでお水がほとんど抜けるの。

あとは家じゅうの蛇口を回して残った水を出すだけなんだよ。

P1040517.jpg 

楽チンでしょ~。お家によっては外まで栓を回しに行かなきゃいけないみたいです。

P1040602.jpg 

ぐーたらくーさん、よかったね~

小心者のくーはテレビの天気予報で「そろそろ水抜き・・・」と言ったらやるようにしています。

P1040669.jpg 

水抜きって、冬を実感しちゃうなぁ。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tag:カイの日常  Trackback:0 comment:12 

Comment

オードリーaudrey URL|
#- 2014.12.15 Mon17:17
こっちも今朝はマイナス2度でした~(。>д<)
寒いですよね~(ToT)
盆地なので朝の冷え込みが堪えます(笑)
水抜…へぇーそんな装置がご自宅にあるんですね!!
九州では見たことないなぁ~(*^^*)
よっこたん URL|水抜き
#ZMnQA7pQ Edit  2014.12.15 Mon18:17
こんばんわ~
寒い地方では大事なことですよね~
こちらではあまりないのですが・・
我が家では本当に凍りそうな時は
ボイラー(灯油で湯沸し)凍結防止のスイッチ
入れることくらいです、
でも水抜きする方が確実ですよね~
いろいろ便利にできてるんですね~!
始めて知りました~
今更ですが大変勉強になりました(*^^)v
カイ君ありがとさんでつよ~o(`ω´ )o
くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2014.12.15 Mon20:33
こんばんは☆
え?!そんなに冷えるところなんですか?
寒いですよねー(T_T)
水抜きは関東にもなかったです。
これからは毎日天気予報をチェックしなきゃなぁ。
簡単だけど慣れていないから忘れそうです(^^;)
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2014.12.15 Mon20:38
こんばんは☆
わたしも初めて知りました。
雪国は大変だなぁって印象です。
スタッドレスは必要だし、暖房費もけっこうかかるし。
なんといっても雪かきだけど(^^;)
住むところが変わると色々発見がありますよー。
水抜きが楽にできるのはありがたいですよね(^O^)/
なっつばー URL|No title
#- 2014.12.15 Mon21:04
雪国ならではの作業ですね。
でも今では便利なシステムが出来上がってるんだぁ。
最新ですね!?
これからが冬本番ですね。
風邪ひかないでくださいね~~!
CoCoままチャン URL
#- 2014.12.15 Mon21:20
やばいですね~しばれる~(北海道弁)
自動水抜あるなんてスゴーイ!
うち外ですよ~(><)
10年以上住んでたアパートでも震災の時くらいかな~凍結したの!
なんて余裕ぶっこいてるのは良くない慣れで(汗)とりあえずお風呂のお湯は流さずデスヨ

カイ君ポージングもさまになってる(^w^)
おやつあげたくなるねっ♪
LEOMAMA URL|No title
#- 2014.12.15 Mon21:35
こんばんは(*^_^*)

寒そうな予報出てますねΣ(・□・;)
これでは水道管凍りますよね
我が家も一部水道管凍るところあるので線を閉めて「水抜き」します
旦那が!私には全く出来ません
硬くて動かないんです
こんな便利な装置があるんですね
我が家も欲しいです(*^_^*)
アビィのママ URL|No title
#- 2014.12.16 Tue00:59
へえ~水抜きってあるんだ。
寒い地方は色々と大変ですね。
マイナス7度なんて聞いたら外の出たくなーいってなっちゃいます。
これから春までは厳しい冬ですからカイ君も体調を崩さないようにしてね。
そしてママさんもね。
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2014.12.16 Tue08:38
こんにちは☆
便利ですよねー。
寝る前と起床してすぐに外で栓の開閉をするのは大変だと思います。
ありがたいわ~(*^^*)

ありがとうございます。
風邪をひかないように気をつけます♪
くー0402 URL|COCOままシャンへ
#- 2014.12.16 Tue08:44
こんにちは☆
・・・・・そうなの?!(・_・;)凍結しないの??
不動産屋にマイナス5度になると水道凍結の連絡が入り出すから
マイナス5度を目安にって言われてたんだよ。
まーちょっとオーバーに言うかしら?と思ってたけど、
予報でマイナス10度に近くなる時は水抜きしてました(^^;)
ショック・・・でも少し気が楽になったよ♪

ポージング決まってますか?!
家でプチ撮影会したのよん(^O^)/
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2014.12.16 Tue08:53
こんにちは☆
神奈川でも?!あ、でもうちの実家も父が外の蛇口にタオルを巻いていたのを思い出しました。
水が漏れていてもわかりにくい場所は特に水抜きしたほうがいいですよね。
おそろしい水道代になりそうだから(^^;)

やっぱり栓を回すのは大変ですよね。
不動産屋さんに「楽でいいですよー」って言われました。
本当に便利ですよ。
これで面倒だって言ってたら怒られちゃうね~(^∇^;)
くー0402 URL|アビィのママさんへ
#- 2014.12.16 Tue08:58
こんにちは☆
私もこちらに来て「寒い地方って大変だなぁ」としみじみ感じています。
春が本当に待ち遠しい!!
短い春なんですけどね(^^;)

ありがとうございます♪
カイも私も気をつけまーす(^∇^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場