散歩で動かない。の続きデス。

こんにちは、くーです

カイのお散歩・・・まだまだ苦戦しております。

しつけ教室は来週に予約をしましたが、それまでにもっと歩いて欲しい!!

トリーツで釣ったり、歌いながらスキップしたり、リードを長く伸ばして呼び戻しをしてみたり・・・

色々やっていると、

カイは頑として動かない道とガンガン歩く道があることがわかってきました。

歩かないのは、

DSC09860.jpg 

ゴミ置き場の近い住宅地

DSC09886.jpg 

DSC09895.jpg 

車がたくさん曲がる脇道の手前。

この2つは本当に動かない。抱っこ移動です

DSC09904.jpg 

横断歩道や交差点は時々固まってしまいます。

 そして、ガンガン歩く道。田んぼの近くの遊歩道です。

好きな道 

カイはどんどん進み、その間クンクンしっぱなしです。

DSC09865.jpg 

歩いてくれるのは嬉しいですが、午前中に行くと朝露で足は真っ黒です

DSC09882.jpg 

まったく動かない道を考えると、やっぱり車が怖いのかしら?

ゴミの日はゴミ置き場も車が頻繁に来るからね。

でもずーっと平気だったのに、いまさら??

心当たりはまったくないんですよ。

色んな所に行ってみて、しつけ教室でトレーナーさんに話してみようと思います。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tag:カイの日常  Trackback:0 comment:26 

Comment

アビィのママ URL|No title
#- 2014.11.13 Thu15:29
アビィもありますよ。
特にお家の周りの道は必ず止まって動かなくなります。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
そうかと思えばいつも行く公園は3キロあるのですが一度も止まったことがないんです。
なにか目に見えないものでもあるのかなと思ったりもしました。
でも、まさかねぇ。
カイ君も何故なのか教えてほしいですね。
ECCAさん URL|No title
#- 2014.11.13 Thu19:42
カイくん、歩きたくない理由があるんやろね~
動かない場所でカイくんの位置まで目線を下げて
周りを見たら何か気付くかも・・・
位置が低いから見渡せる範囲も違うもんね
わんこの気持ちはわからない!!
でも、わかってあげたいねi-179
くー0402 URL|アビィのママさんへ
#- 2014.11.13 Thu20:19
アビィちゃんもあるの?
人には見えない何か?!
落ち武者とか見てたりしてねー(笑)・・・笑えないかぁ(汗)

この2カ所だけは頑なに動かないんですよ。
あとはダマしダマしで特訓中なんですが。
本当にアビィちゃんとカイに聞いてみたい!!
くー0402 URL|ECCAさんへ
#- 2014.11.13 Thu20:36
そうだねー、わかるかもしれない。
ゴミ置き場のとこは変な形の十字路だから急に車が出てくるようにカイには見えるのかな?
とにかくここだけは全然動かないんですよ。
ちょっとやってみますね♪
ありがと~(^▽^)/
ぴいこ&ふうこ URL|No title
#- 2014.11.13 Thu21:06
こんばんは

初コメです
カイ君歩かないんですか
何かあるんでしょうね
保護犬の活動違う方から応援しようと思います
いつもあるがとうございますv-22

くー0402 URL|ぴいこ&ふうこさんへ
#- 2014.11.13 Thu21:18
こんばんは☆
カイは1ヵ月くらい前から急に歩かなくなりました。
今はオヤツで釣ったりしてなんとか歩くんですけど、
2カ所だけはどうしても動かないんですよ。
何でしょう??

保護犬は保護できるのが一番ですが、残念ながらうちも引き取れません。
でも私達も微力ながら応援したいと思いましたよ。
こちらこそありがとうございます。
よっこたん URL|トラウマ!?
#ZMnQA7pQ Edit  2014.11.13 Thu23:48
こんばんわ~
同じところで座り込むのはなにかあるんでしょうね!
トラウマ・・それともここで止まると抱っこしてくれること
知ってるのか!?
一度相談されるといいですよね~!
心配だよね!
カイ君何があたのかな・・・甘えなら」いいけどね(´∀`*)
今日は寒かったでしょう!
明日も多分同じかも・・気をつけてくださいね(*^^)v
チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.11.13 Thu23:55
こんばんは(^^♪

カイくん、ペターってなっちゃって・・
見てる分には可愛いけど、お散歩は大変ですよね

好きな道と、ウマウマと、ママさんの美声で
楽しいお散歩の環境作りしないとね(^^)

こんな時、カイくんと話せたらなぁ~
車が怖いとか、広くて自然な道が好きとか・・

毎日のカイくんとの散歩で、少しづつでも改善できるといいですね!

ママさん、ファイト☆
オードリーaudrey URL|
#- 2014.11.14 Fri00:11
何でしょうね??
臭い、音…等、何か嫌な苦手なものがあるか、この場所で止まったら抱っこしてもらえる…と覚えてしまったか…じゃないかなあ(^_^;)
さや次郎 URL|No title
#- 2014.11.14 Fri08:40
おはようございます♪
カイくん、道路で怖い思いでもしたのかな〜。
少しずつでも歩いてくれるといいですね。
カイくん、お散歩は楽しいよ〜♡
しつけ教室予約されたんですね(*^^*)
カイくんが何が苦手かわかるといいな〜!
クルーズママ URL|No title
#- 2014.11.14 Fri09:32
カイくん、好きなところとそうでないところがはっきりしているのかな。
静かで安全な所はよくわかっているのかもしれませんね!

突然なんで!?って思う事よくあります。

お教室いって緩和されるといいですね~♪

カイくんガンバレ!

もんち URL|がんばってるじゃ〜ん
#- 2014.11.14 Fri14:17
こんにちはぁ。
くーさん、苦戦しながらもがんばってますねぇ。困った行動があるときは、どんな時、どんな場所…そんな観察と情報収集が改善の第一歩だと思いますよぉ。

動かない原因は、人間にはわからない何かがあるんでしょうねぇ…。う〜ん…。お写真を見た感じだと、しっぽを丸めたり、お身体を小さくしようとする様子はないから、恐いって感情だけじゃなくて、反抗期特有の相手を試してるのかな?って気もするかなぁ…。

しつけ教室はいろんな意見が聞けて面白いですよぉ。トレーナーさんもいろんな考えを持ってて、バリエーション豊かな解決方法が聞けると思いますぅ。カイくんの長所をいっぱい見つけてくれる、ステキなトレーナーさんに出会えるといいですねぇ。

じゃ〜ね〜
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2014.11.14 Fri15:00
こんにちは☆
本当になんでしょう??
抱っこを待ってるんですかね?
カイパパ抱っこは前から好きでしたけど、わたしのは「おろせ―!!」って感じだったんですが、そっちが変わったのかな?
トラウマかな?
甘えかな?
トレーナーさんに相談するときのために何か見つかるといいんだけどな。
焦らずにがんばります!ありがとう♪

はい・・・今日はこれまた寒くって・・・。
早く慣れないとって思いながらも、さむいイイ!!
まだ11月です・・・春が待ち遠しいよぉ♡

くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.11.14 Fri15:05
こんにちは☆
えへっ♡ 美声ですかぁ(*^^*)
私の歌うアニメソングで(となりのトトロとかよん)行進したり、スキップしたり・・・
超あやしいおばさんですよー(^∇^)

ほんとに!!カイが話せればいいのにな。
応援、ありがと~♪
くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2014.11.14 Fri15:12
こんにちは☆
何でしょうね・・・。
カイはパパ抱っこは好きなのですが、わたしのはすぐ下りたがっていたんですよ。
私の抱っこが好きになったのかしら?♡

スタートしてしばらくが止まってしまうことが多くて、ある程度歩くとテクテク歩いたりします。
この2カ所はどっちに誘導しても固まって踏ん張り続けるんですよ。
「ここは抱っこOK」って思ってるんですかね?
また散歩ルートを変えようかな。
どうもありがとう♪
くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2014.11.14 Fri15:24
こんにちは☆
はい!しつけ教室を予約したんですよ。来週です。
本当はムウちゃんみたいにみんなでワイワイ楽しくお勉強がよかったんだけど、
何件か電話して話したら、「カイ君みたいな興奮しやすい犬を入れちゃうとすっちゃかめっちゃかになるからダメ」と言われたのよー(汗)
ワンコが好きで泣いちゃうかららしいんだけど・・。
興奮しやすい犬って言われた時はショックだったわん(涙)

なかなか決まらなくて、直接行かないとダメだと思ってた時に
警察犬訓練所も小型犬OKと聞いて、細かい話をせずに予約したんだ~(^^)
まずは経験してみないとわからないもんねー(^O^)
今はドキドキ&すごく楽しみなんですよ~♪
くー0402 URL|クルーズママさんへ
#- 2014.11.14 Fri15:30
こんにちは☆
なるほど・・・確かに安全そうなところの方が好きっぽい気がします。
意外と考えてるのかもしれないですね。

突然なんで?!ってよくあるんですか。
そっかぁ。理由もなく嫌になることもあるのかな?

はい、しつけ教室で何かヒントがもらえればと思います。
どうもありがとう~(^0^)/
くー0402 URL|もんちさんへ
#- 2014.11.14 Fri15:41
こんにちは☆
はい、前よりはずっと歩くようにはなったんですよ。
近所では「怪しいおばさん」と言われてるかもです(笑)
これからも色々パターンを変えて、まずは止まらず歩けるようにしていきたいです。

なるほど・・・、怖かったらもっと尻尾を丸めるかもね。
グイグイ引っ張ると貝のように小さくなるから、私の指示に従いたくないか、嫌いな場所なのかって感じかなぁ。

カイはパピー教室にも行っていないので、教室はまるっきり初めてなんですよ。
カイも私達も。
少しドキドキですが楽しみです♪
いつも色々ありがとう(^O^)/
はなポメ URL|No title
#- 2014.11.14 Fri16:40
なるほど!!
苦手な道があるんですね。
うちのはなさんも駐車場とか苦手な場所あります!
固まって歩けないところもたまにありますね。
なるべく抱っこしないで頑張って自分で
歩いてくれるよう促してますが
どうしてもダメな時も…。
カイくんしつけ教室行くんですね!!
うちも本当は行ったほうがいいんだろうけど
時間と行動力がなく行けてません…。
カイくん頑張ってねo(^▽^)o
なっつばー URL|No title
#- 2014.11.14 Fri17:57
カイくんのこと、真剣に見てるから分かってくることってあるんですよね。
早く解決して楽しいお散歩が出来るようになるとイイですね。
でも、今みたいに濃密お散歩も案外いいかも!? ( *´艸`)
くー0402 URL|はなポメさんへ
#- 2014.11.14 Fri19:36
こんばんは☆
はなさんも苦手なところがあるんですね。
みんなちょっとは苦手があるようで安心しました♡

カイはワンコが大好きで近寄ってしまうので、もう少しコマンドを守れるようになった方がいいかなと思ったんですよ。
それに私達夫婦も知識がないので迷うことが多くて。
私達の方がカイより勉強になるかもしれません(^^;)
今回の歩かないこともあって、踏み出すことが出来ました。
ドキドキですが、がんばってきま~す(^0^)/

くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2014.11.14 Fri19:50
こんばんは☆
今回の歩かないは急に始まったのでびっくりしてしまって。
怪我でなければ、時間がかかっても焦らないようさっき覚悟はしたのですが、
わがままなのか、怖いのか、なんなのかはわかるといいなぁ。
よく言えば濃密お散歩なんですが・・・外からみたら怪しいおばさんですよ~(^□^)/~
ケル URL
#- 2014.11.14 Fri21:46
こんばんは

朝露のなか歩くなら
さすがに肉球が冷えるのが嫌
とかはないですよね…(笑)

車が怖いのか
長居したい何かがあるのか
言いたいこと分からないと
もどかしいですね(´・ω・`)
くー0402 URL|ケルさんへ
#- 2014.11.14 Fri22:21
こんばんは☆
本当にもどかしいんですよ。
以前と変わらないように感じるのですが、何かあるんですかね?
汲み取ってあげたいと思って色々パターンを変えているんですが理由はわからなくて・・・。
なかなか難しいです(^^;)
LEOMAMA URL|No title
#- 2014.11.15 Sat00:05
こんばんはヽ(^∇^*)ノ

今読んでいて思い出したのですが
先代犬のネロちゃんのことです
ネロちゃんは交通量の多い道路は怖がって同じように歩きませんでした
カイ君も田んぼの近くの道はガンガン歩いていて道路は恐い気がしますね
カイ君が喜んでお散歩できるところでのびのび歩くだけでもいいのでは?
でも我が家の近くと違ってカイ君のおうちの周りも怖くて歩けないと困りますよね
早くカイ君が喜んで歩けるようになるといいですね(o^∀^o)
くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2014.11.15 Sat09:41
こんにちは☆
ネロちゃんは車がこわかったんですね。
カイもあまり無理しないほうがいいですね。
田んぼまで抱っこでもいいんですが、
1.2か月前まで平気だったのでちょっと探ってみたいと思っているんですよ。

確かに時々脇道なのにスピードをあまり落としてくれない車にもあうことがありました。
すごく端に寄って止まって待っているのでドライバーは「通れる」と思うんだと思います。
私も「おおっ!!」と思うくらいなので、カイはこわかったのかもしれないですね。
まったく動かない2カ所は時間によっては交通量が多いのでそれを覚えていて用心しているのかな?
もうちょっと気を使わんくては?! ちょっと考えさせられます(^^;)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場