続・最近よくわからん。(散歩で動かないの途中経過デス)

こんにちは、くーです

今日は11/3に書いたブログの続編です。(そのブログはこちら

散歩が大好きなカイ 

DSC09817.jpg

でも最近は歩いたと思ったら座り込んでうんともすんとも動かないんです

CoCoままシャンのアドバイス通り(CoCoままシャンのブログはこちら)、

洋服を変えて散歩に行ったり、

ECCAさんのアドバイス通り(ECCAさんのブログはこちら)、

ルートを変えてみたり、

鍵コメさんのアドバイス通り、進行方向に向かって座りカイを呼びつけて進もうとしても

(正確には、私が進行方向を向いたままでその場にしゃがみ、カイの方を見ないで呼んでみる。カイが来たらたくさん褒めて散歩を続ける。)

ちょっとは効果があるようで・・・、でも違うみたいだったんです。

いろいろ歩いて私も「んっ?!もしかして?」と思ったことがあったので、カイパパと3人散歩で試してみましたよ。

最初は順調?!かと思いきや・・・500mも歩かないうちに固まります

寒いから(足が冷たいから歩きたくない)は、違うかな?

お昼前の一番暖かい時間だもの。

ウンともスンとも動かないカイ・・・。

 「抱っこ?って言ってみて。」

 「カイ、抱っこ?」

すると、カイはシッポをフリフリ カイパパに寄って来ます。

 「・・・・・・」   パパの抱っこ散歩で少し進みます。

DSC09830.jpg

そしていつもカイがクンクンする辺りに差し掛かります。

 「カイ、下りる?」

 「うん、下りる、下りる!」と、足をバタバタさせて下せをアピールです。

 「・・・・・・・」

いつもみたいにたくさんクンクン&オシッコして満喫デス

なんとか公園に着きました お水とオヤツをあげて楽しい目的を作ってみましたよ

DSC09832.jpg 

お水をちょっと飲んで、

DSC09845.jpg 

 「ウマウマ、もらえるのー?

DSC09846.jpg 

待ちますよー。

DSC09844.jpg 

 「やったぁ

さー、ウマウマも食べたし帰りましょー

そんでもって・・・公園を出てすぐに固まる・・・・・・。

右にある植え込みは公園のものデス 本当に出てすぐにストライキ?!)

DSC09854.jpg 

どうにかこうにか、ごまかして・・・歩いたけれど、あと半分のところでまた固まります

引っ張っても、私が先に行っても動かないカイ 

パパが「抱っこ?」って言ったら・・・・

シッポをフリフリしてパパの足元にすり寄りますよー

動画あります。よかったら見てください。

(風や車の音、そして私の声も大きいので音量は下げてくださいね。)

[広告] VPS


あ、やっぱり・・・。

わがまま&ぐうだら病に確定でしょうか?!

カイったら自分の好きなところだけ歩いて、あとはサボって抱っこしてもらう魂胆みたいです

どうやったらそんな悪巧みを思いつくんでしょうか?!

DSC09858.jpg

しつけ教室も確定!

(それがなかなか決まらないんです土日はいっぱいだったり、性格的なことはしつけ教室と違うと言われたり・・・、電話じゃ埒があかない。遠いけど直接行かないとダメですかねぇ

DSC09859.jpg 

とりあえず、歩かなくなったら散歩は終了して

「自分で歩かないと散歩はナシです」と伝えるしかないかしら?

カイは家でも排泄するので散歩はしなくても問題ないとは思うのですが・・・。

第2の反抗期?! 育て方、間違っちゃったかしら



スポンサーサイト
テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tag:カイの日常  Trackback:0 comment:18 

Comment

もんち URL|かわいい!
#- 2014.11.08 Sat22:44
こんばんはぁ。
カイくんの「もう動きません」攻撃…かわいい!!!かわいいけど、歩かないのって厄介なんだよねぇ。じんたは11ヶ月歩かなかったので、悩んじゃう気持ちがわかるわぁ。お散歩中にご褒美いっぱいはナイスプラン!ご褒美以外に私だったら、こんなことをするかな〜って考えてみたので、参考にしてみてぇ。

・「だるまさんが転んだ」遊びをいっぱいする!
足元をついて歩いてきたらフード、止まったときに止まってくれたらフード。まずはお家で1週間くらいやって、お外でもチャレンジ!これ、遊んでてかなり楽しいし、じんたには効果大だったよぉ。

・止まる前に抱っこ!
止まってから抱っこだと、止まると抱っこしてもらえると思って、どんどん止まるようになっちゃうので、数メートル歩いただけでも、歩いているうちに「抱っこ」。抱っこ好きさんには効果があると思うよぉ。じんたは全く歩かなかったから1mから始めたわぁ。

・止まっちゃったら無視!
全く動かないと言ってもしばらくすると面白くなくなって動き出すことが多いかなぁ。ポイントはリードは緩めたまま完全に無視すること。じんたは30分くらいは動かない頑固ちゃんだったから大変だったけどねぇ…。無視が効かない場合はロングリードを使ったり、リードを3本くらいつなげておいて、どんどん先に歩いて離れてから完全無視!リードを長くしたときは事故には気をつけてねぇ。

・一緒にお外で遊ぶ!
目的地までたどり着いたら一緒に遊ぶ。これも最初は目的地の公園とかじゃなくて、近場の少し広くて迷惑がかからないようなところで遊ぶことから始めて、徐々に距離を伸ばしていく感じかなぁ。じんたは玄関先の廊下からスタートしましたわぁ。

コメント長くなっちゃって、ごめんねぇ。
じゃ〜ね〜
よっこたん URL|"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
#ZMnQA7pQ Edit  2014.11.08 Sat22:46
こんばんわ~
(ノ)''ω`(ヾ)ちょいと笑っちゃいました。
パパさに甘えることちゃんとわかってるんだね~!
なにか楽ししいこと嬉しいことに興味ができたらきっと
歩くんでしょうけど・・(ーー;)
カイ君が一枚上手でしたね(*^^)v
くー0402 URL|もんちさんへ
#- 2014.11.09 Sun08:40
おはようございます☆
たくさんアイデアをありがとう(^O^)♪
もんちさんはじんたくんとすっごくがんばったんだね。
歩かない仔だったとは聞いていたけれど、ここまでがんばったとは・・・。
今のじんたくんは努力の結晶なんだね。

カイもじんたくんの「だるまさん転んだ」からやってみようと思います!
フードをたくさん持って、ご飯分を全部使ってもいいくらいにね♪
そういえばオヤツをぐっと減らしてから拾い食いの癖も再発していたんです。
両方効果があるかもしれないですね♪

もうネタ切れで強く引っ張るか叱るしかないかなと思っていたので
もう少し楽しみながら練習ができそうです。
また変化があったら報告したいと思います。

本当にたくさん気にかけてくれてどうもありがとう♡
頑張りまーすp(^O^)q
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2014.11.09 Sun08:49
こんにちは☆
本当に、一枚も二枚も上手です(^^;)
甘え上手は昔から~(汗)
抱っこ~って言われて喜ぶパパのこともきっと見て
「あ、OKなんだな~」と思ってるかも(苦笑)
歩かなくなった頃、ちょうど尖った草の実をたくさんつけていたので
足の裏に刺さっているのか?と抱っこしてチェックしながら歩いたのが悪かったかな?
きっと洋服だったり、ルートだったり、いろんなこともきっかけになった気がします。
とにかくこれからカイとの特訓&駆け引きを開始です!!
負けれないねー(^^;)
さや次郎 URL|No title
#- 2014.11.09 Sun10:39
こんにちは〜♪
カイくん、ほんと歩きたくない!って感じで
踏ん張ってますね〜(^m^)
すっ〜ごく可愛いですが、歩いてほしいですよね(^^)
ムウもパピーの頃、同じように歩くのを拒否してた
時期があるんですが、複数でお散歩行くときは
飼い主同士が同じ距離で歩かないとダメだったり
ひとりで散歩に行くと歩かなかったり(^^;)
カイくんとはちょっと違うかも?ですが悩む気持ちとってもわかります!
うちの場合は、車等が怖くてみんなが一緒だと安心?って思ってたんです。
カイ君道路が怖いとかないのかな?
でもいつの間にかスタスタ歩くようになったので、
カイ君も一時的なものだといいですね(*^^*)
お役に立てずすみません(汗)
チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.11.09 Sun11:57
こんにちは(^^♪

カイくん、あまえたちゃんだったの?
パパさんダッコ、これが一番(^^)
わが家のアンみたいになってますね(笑)

一時的な事ならいいけど、ず~っとじゃ散歩にならないし・・
カイくん、どの程度歩くんですか?

散歩が長すぎて疲れちゃうのか、行きたくない気分なのか?
アンのように、ただの甘えたちゃんならいいけど・・

カイくん、お散歩頑張れ~ファイト☆
くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2014.11.09 Sun22:44
こんばんは☆
ムウちゃんの歩かなかったケースを色々話してくれてありがとうございます♪
車が怖かったのかー。
カイも散歩を始めた頃は歩道の途切れた段差のところやマンホールが怖くて、
同じところを10往復くらいしちゃう仔でした(^^;)
気がついてからは道を渡る時は抱っこして、マンホールは避けて散歩を続けてたのですが、
やっぱりいつの間にか平気になっていたんですよ。

今回もわたしが気がつかない理由があるのかな?
本当に一時的なものであることを祈ってしまいます。
まったくわからないんだもん。
お役に立てないどころか、とっても助かります!
わかってもらえて気持ちも楽になったし♡
いつもありがとう~(^∇^)/
くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.11.09 Sun23:06
こんばんは☆
私達、「僕の要求にどこまで応えてくれるのか・・・」っとカイに試されてるんでしょうか?(笑)
歩かない理由もあるのかもしれないけれど、甘えてみよう!と思っているのもある気がします。

アンちゃんは元々運動量が少ないんですよね?
カイは多い方だと思うんですよ。
ドッグランでは「すごくスタミナがあるね」と他の飼い主さんに言われます。

カイは1回の散歩で1.5kmくらい、45分くらい歩いていました。
多いかな?
今年の春頃は田んぼに行ってたので3km以上?1時間半くらい歩いて喜んでいたんですよ。
(歩き過ぎはよくないよと聞いたので減らしたんです。)
田んぼに行きたいのかな?
田んぼだったら歩くかな?

寒いのも苦手そうです。足がガクガクいうので。
ベタっと座り込む方が寒そうだけどねー(^^;)
んー・・・、手さぐりで色々やってみるしかないかなぁ。

本当ー、カイ君頑張れ!!ファイト☆ 頑張ってくれーーー!
心配してくれてどうもありがとうデス(^∇^)/




なっつばー URL|No title
#- 2014.11.09 Sun23:37
うふふ~~。
真相はカイくんのみぞ知る・・・ですね。
早く解決して楽しいお散歩が出来るようになるとイイですね。

しつけ教室はカイくんの性格を治してって言ってるんじゃないのにね?
性格に合ったお散歩の仕方、しつけ方を教えて欲しいですね~。
ECCAさん URL|No title
#- 2014.11.10 Mon03:16
カイくんなりにわがまま言って
楽したい作戦なのかな?
そう言えば・・・
しおんも散歩の途中でストライキを起こす事があって
風が少し強めに吹いてる日とか
女子中高生がたくさんいるとか(若い娘の甲高い声が苦手)
砂が多い道とか
道が湿っているとか
自分にとって嫌な条件があると歩かなくなってました
わんこの気持ちは難しいね(・。・;
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2014.11.10 Mon10:46
こんにちは☆
そうなんですよー、真相はカイのみが知ってます(笑)

しつけ教室は3件ほど電話して「どんなことがお困りですか?」っていうから同じように説明したんですが、
みんなバラバラなことを言ってました(汗)
「興奮しやすい犬の場合・・・」とか、「キャイン!と鳴くまで引っ張った方がいい」とか、
ちょっと違うかなぁと思って。
昨日また1件見つけたので直接連れていこうかと思っているんですよ。
くー0402 URL|ECCAさんへ
#- 2014.11.10 Mon10:57
こんにちは☆
楽がしたいのか?怖いのか?
今まで平気だったけど何かがあってダメになるっていうのならまだわかるんですが、
何かがあった覚えがないんですよね・・・。
私が気にならないだけなのかな。

今朝も散歩して部分的にガンガン歩くところはありました。
さっき、ワンコ友達のトム君ママさんが言っていたのですが、
トム君も風の強い夜散歩は怖くて逃げかえるって言ってましたよー。
しおんくんも苦手な条件があったんですね。
・・・・難しいですね(^^;)
オードリーaudrey URL|
#- 2014.11.10 Mon11:27
動画見ました…(^_^;)
まずはご自宅でリード付けてヒールポジション(飼い主の左側)について一緒に歩いたり、止まったり…上手に出来たらヨシヨシとごほうびにおやつもいいのでは?!
基本的にリードは緩めたまま飼い主に合わせて歩くのが一番です。
リードが突っ張ると犬も緊張状態になったり、怖かったりしますよ~。
私の訓練士の先生のブログ(ドッグトレーニングスクールAID)で出てこないかな?!
動画もあるし、内容によってはヒントにあるものがあるかもです♪
くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2014.11.10 Mon18:37
こんにちは☆
いろいろどうもありがとう♪
訓練士の先生のブログの動画みましたよー。
想像していたより優しそうな先生だった(笑)
こちらには警察犬訓練所グループ?!のしつけ教室がたくさnあって、
訓練士だからなんとなく厳しいイメージを想像してました(^^;)

みんないい仔ちゃんで、こういう方向に持っていくんだってイメージが湧きましたよ。
どうもありがとう。

部屋でもトリーツポーチを下げて練習しましたよ。
おやつ目的でくっついてきました(^^)
外の散歩の時もやりましたよ。
順調?・・・最初は順調な感じで・・・でもそう簡単には行かないかな。
毎日練習しようと思います。
いつもありがと~(^∇^)/

オードリーaudrey URL|
#- 2014.11.10 Mon19:21
この訓練士の先生、横浜の有名な警察犬訓練所で10年近くいてから地元で独立されてます。
優しく厳しく…だけど優しい先生なんです♪
くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2014.11.10 Mon20:03
え?!そうなの??
だったらうちから10kmくらいのところにあるから電話してみよう!
ちかくを通ったこともあるんですが、大型犬の預かり訓練かと思っていたんです。
オードリーaudrey URL|
#- 2014.11.10 Mon20:32
横浜の有名な警察犬訓練所…うちの先生のブログのリンク先でありますもんね。
所長さんが恩師になるのでは?
今は息子さん達かな?
所長も息子さん達も素晴らしい技術の先生らしいですよ♪
くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2014.11.11 Tue13:28
こんにちは☆
うちは宮城県大崎市というところなので、先生の恩師の所長さんにはお願いできませんが、
来週の土曜日におなじJKCの訓練所さんに予約を入れました。
カイは大丈夫かな?ドキドキです。
行ったらまた報告させて頂きますね。
本当に色々ありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場