麦切りを食べて、お参りしたよ

こんにちは、カイです

10/18に羽黒山五重塔を見た後に、鶴岡市のご当地麺麦切りを食べに行ったんだよ。

頂いたのは、五重塔の入口、随神門の向かいにあるお店、お休み処Zuisin門

P1020396.jpg 

テラス席と店内は入口に一番近い席のみわんこOKなお店です

P1020385.jpg 

店内の席に座らせていただきましたよー。

こちらの女将さん、以前にワンコを飼っていたそうで(大事に写真を持っておられましたよ)、

カイのことをすごく可愛がってくれました

こちらがご当地麺 麦切り(モロヘイヤ入り)です。

P1020391.jpg 

茶そばに見えますか?! でも小麦粉を伸ばして作ったものだそうです。

ツルツルのシコシコ とっても歯ごたえがありますよ 

ちょっと甘い醤油ベースのつゆに、からしとネギを入れて頂きます。

麺によく絡んで美味しかったよー 好き嫌いの多いカイパパも気に入りました

P1020392.jpg 

 完食 もう1枚、いけるって~。

看板猫ちゃん。 挨拶に行ったら「眠たいの~」って丸くなっちゃいました

P1020389.jpg

こちらには庄内柿ジェラードなる絶品アイスがあったみたいですが、リサーチ不足で食べれず・・・

来年、五重塔のライトアップ時にまた食べに来るぞ!!

と、誓い合うカイパパとくーでございます

 P1020394.jpg

窓側にある木の手すり?に、リードをつないで頂いてOKですよ~。と教えて頂いたのでその通りにさせて頂きました。

カイ君、麦切りには興味なし? とっても大人しくできましたよ

P1020395.jpg 

さあ、お腹もいっぱいになったので車で山頂に行きましょ~

P1020397.jpg 

羽黒山はぐろさんはね、山岳信仰の神域、出羽三山のうちの1つです。(残りは月山がっさんと湯殿山ゆどのさん) 

三山の中で中心的な存在で、山頂には文化財がたくさん残っているのですが、

僕たちがお参りするのは、羽黒山三神合祭殿です。

P1020405.jpg

こちらでは月山、羽黒山、湯殿山の3つの神様を1度にお参りすることができるんだよ!

こんなオイシイお話、くーがほっとくわけありません(笑)

P1020411.jpg 

しっかり旅の安全と皆の健康をお祈りして来ましたよ

P1020406.jpg 

後ろに集まっている人たちはお祓いをお願いする方たちです。

庄内地方の方はこちらに来るのかもしれませんね。

P1020417.jpg 

鐘楼堂 茅葺屋根で五重塔の次に古いんだって。すごく立派でした。

最後に芭蕉さんと

P1020420.jpg 

 「奥の細道かぁ。松尾芭蕉は色々回ってますなぁ。僕なんかまだまだですぅ」

カイ君も立派な俳人?!俳犬?!になれるかな?(ムリだよねー

気がつくと13:30?! ヤバい、行きたい所はたくさんあるのに・・・。

結局、最上川の船下りに行くようです。

続きはまた明日です。今日も読んでくれてありがとね~
テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:8 

Comment

CoCoままチャン URL
#- 2014.10.21 Tue14:53
そおそお!そおだ!
麦きりって蕎麦とうどんの間の子
みたいなツルツル麺だよねッ
くーさんの食レポで思い出した~(笑)
名物が食べられてワンコオッケー店を
よくぞ発見しましたね♪
ワタシも寄ってみまーす
お利口にできないからテラス席が気持ちよい季節に(^w^)


アビィのママ URL|No title
#- 2014.10.21 Tue16:43
へえ~麦切りってこういうものなんだ。
ホント茶そばに見えるけど全然違うんだね。
パパさんもお気に入りだったんですね食べてみたいなぁ。
お店もカイ君OKで良かったですね。

山岳信仰の神域、出羽三山も初めて知りました(無知すぎ!)
3つの神様を1度にお参りできるんだから、旅の安全もみんなの健康もバッチリですね。
私も写真に祈っておこうっと(=^・・^=)
くー0402 URL|CoCoままシャンへ
#- 2014.10.21 Tue18:11
こんばんは☆
思い出した?!(^^)
ワンコOKで、しかもかわいがってもらえるよー。
庄内柿のジェラードも柿の甘さだけで作られてるんだって。
両方食べてみて~(笑)
くー0402 URL|アビィのママさんへ
#- 2014.10.21 Tue18:22
こんばんは☆
そうなんですよー。パッと見「??」って感じなんだけど
お蕎麦ではないなっと思う味です。
周辺はお店も多くはないのにワンコOKにしてもらってとってもありがたいです。

私もよく知らなかったのですが、宮城に来たらすごく目にするようになりましたよ。
いろいろ知識が増えるから、転勤も悪くない?!かな(^^)
3つの神様を1度にお参りってオトクだよねー♪
神社って清々しい気持ちになれるから好きなんです。

チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.10.21 Tue20:14
こんばんは(^^♪

麦きりって、わが家食べた事ないので新鮮です(^^)
お蕎麦のような、うどんのような・・
カイくんは、お肉の方が良かったのかな?
大人しく良い子にしてて偉いね(^^)

しっかりお参りして、旅の安全、家族の健康!
これで、これからの旅も安心して楽しめますね(^^)

船下りも楽しそうですね、楽しみにしてま~す☆

*我が家の紅葉は、奥多摩で~す、くーさん正解!
らっくんママ URL|行きたいな~♪
#- 2014.10.21 Tue20:18
山形旅行する時は、このとおりに巡りたいです\(^o^)/
神社仏閣好きなのでi-189(特に旦那が)

カイ君とパパさんのお洋服が、何気にオソロ風なのは気のせい?(笑)
そしてパパさん、意外にも?好き嫌いが多いとは!
新たな情報i-278

カイ君はいつでもお利口さんだから、
店内だろうとテラス席だろうと、どこでも安心ですねi-236
くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.10.22 Wed07:59
おはようございます☆
私達も初めて食べたんですよ。
麺って当たりはずれが多い?!イメージがあるんですけど、
カイ家では好きな味、食感でした♡

奥多摩の紅葉は超きれいですよね~♪
神奈川出身で近いようですが、渋滞で時間がかかるイメージがあるので
じつは1回しか見に行ったことがないんです。
しかもあんまり覚えていない・・・(とろろ蕎麦を食べたことだけ覚えています笑)
パパ・ママさん、お仕事忙しそうですが、チョコ・アン家は今年紅葉狩りに行くのかな~♪
くー0402 URL|らっくんママさんへ
#- 2014.10.22 Wed08:14
おはようございます☆
わっ♡ うれしいこと言ってくれてありがとう♪
おとーはお城や京都も好きなんですよね~。
一緒ですぅ(^∇^)/

カイはこの日デニムのハーネスをしていたから、オソロに見えますよね(^^)
カイパパは自分の好きなヨネックスやスリクソン(スポーツウェアが好きなんでー)
でワンコ服がでたら、きっとオソロで全部買ってしまう気がします(笑)
カイパパは好き嫌いが多いんですよー。
一つ気に入ったら他は目に入らないし・・・。
子供です(--;)

カイは実はダメわんこらしく、今回おかーの気持ちがよーくわかることがありました(涙)
ダメって言われるのってつらいね。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場