僕、羽黒山五重塔を見に行きました。(山形旅行①)

こんにちは、カイです

僕は10/18-19に、山形県へ紅葉を見に行ったんだよー

今が見頃なところや色つき始め、落葉といろいろありましたが、秋を満喫できました

まずは、ナビ通りに山形道へ

月山ICと湯殿山ICの間は峠で一般道です。まずはここの紅葉がキレイだったよ~。

P1020282.jpg 

黄色というか・・・オレンジの方が多いかな? 見事に染まった紅葉が続いたよー。

P1020266.jpg  

わー、山が連なってるねぇ

ところがすぐに・・・工事渋滞 

P1020296.jpg 

 「うーーーん・・・」

この渋滞が旅の予定を変えちゃったのよねー。

明日もこの道を使おうかと思っていたけれどやめることにしましたよ。

P1020304.jpg 

 「うーーん、僕も出してくださーい」

クレート越しに猛アピールのカイ君です。

山道でウネウネもあり危ないので、カイはクレートを出たり入ったりです

さあ、渋滞を抜け目的地に到着ですよー

随神門前  

 「・・・神社ですか?」

P1020329.jpg 

随神門を通り、

P1020335.jpg 

階段をたくさん下りて、

太鼓橋? 

 「あ、滝があった! 目的地はここですか?」

いーえ、もう少し進むと・・・

杉林の奥に大きな建物が見えてるねぇ。

P1020349.jpg 

 「?!! あ、でっかい~

P1020353.jpg 

そう、羽黒山五重塔です。高さ29.9mの木造の塔で、平安中期に創建されたんだって~。

P1020360.jpg 

 「でっかいねー! 600才なのー?(再建されたからデス) 僕、1才ですぅ」

P1020374.jpg 

国宝と一緒にパシャリ 

このまま参道の石段を2446段登ると、山頂にある羽黒山三神合祭殿に行けるけど、

僕もくーも死んでしまうのでー(笑)

一度戻って昼食をとり、車で山頂に向かいます

鶴岡名物麦切りを食べますよ。ワンコOKのお店です 詳しくはまた明日ですぅ。



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:12 

Comment

アビィのママ URL|No title
#- 2014.10.20 Mon13:39
わぁ紅葉がきれいですね。
やっぱり北の方は季節が一歩進んでるんですね。

国宝の五重塔も初めて見ました(ていうか知らなかったのですが)
なんか荘厳な雰囲気を醸し出していますね。

2446段登ったのかなと思ったけどやっぱりそうですよね。
わたしも断念します。
鶴岡名物麦切りとはどういうものなのでしょう、次回が楽しみです♪
よっこたん URL|山形へ~
#ZMnQA7pQ Edit  2014.10.20 Mon16:47
こんにちは~
山形県も随分紅葉してますね~!
綺麗ですね(*⌒―⌒*)
滝もあってそれに国宝の五重塔も素晴らしいですね~
天気がいいと観光客でいっぱいになるんでしょうね~
カイ君素敵な所へお出かけ出来て良かったですね(*^^)v
さてお次の記事UPが楽しみです(*´∀`*)
くー0402 URL|アビィのママさんへ
#- 2014.10.20 Mon18:06
こんばんは☆
紅葉は早いですよねー。
冷え込むのも早くて今日のカイ君地方の最低気温は4.5度(--)
寒いですっ。

私も羽黒山の五重塔は宮城に来るまで知りませんでした。
おっしゃる通り!荘厳な雰囲気でしたよ。

2446段・・・、だいたい2kmですって!
階段も均一の高さじゃなし、湿気があって滑りそうだし健脚さんじゃないとツライかなぁ。
でも体育会系のアビィ家チームならイケちゃうかもしれませんよ(^^)



くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2014.10.20 Mon18:16
こんばんは☆
写真の月山の辺りは紅葉がすごくきれいで、
実物はもっともっときれいだったんですよー。
ゆっくり見たかったんですが、工事渋滞だったから車窓のみにしたんです。

五重塔もステキでした。
夏にライトアップしていて、その時から来てみたかったんです。
来年はライトアップにチャレンジしたいな。
オードリーaudrey URL|
#- 2014.10.20 Mon20:29
紅葉きれいですね♪
こちらはもう少しだけ先かなぁ?!
いつも一緒にドライブ出来てカイ君は幸せですね~(*^^*)
CoCoままチャン URL
#- 2014.10.20 Mon20:47
カイ君もクレートでおつかれさまー
高速で向かったのねえ~
あの峠での道路工事は平日にやってくれ~ですよね(T-T)迂回もできないし(汗)
おかけで紅葉満喫できたあ!ってくーさんなら言ってそおだけどッ(^^)d
五重塔も迫力ありますね~ワンコオッケーが意外でした
玉こん食べたさに階段登りきってましたヨ~子供の頃だけど!(笑)
麦きり?!ってなんだろ~聞いたことあるのに想像も出来ないけど美味しそ~( ̄O ̄)笑
チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.10.20 Mon21:09
こんばんは(^^♪

カイくん、山形に行ってたのね~(^^)
紅葉も色づき、きれいですね

国宝の五重塔、600年ですか・・
再建とはいえ、材料を運んだり作るの大変だろうなぁ~

カイくんも流石に、2446段は厳しいよね~
パパさんと、カイくんの体育会系で行くのかと思っちゃいました(笑)

続きも楽しみにしてま~す☆
くー0402 URL|オードリーaudreyさんへ
#- 2014.10.20 Mon22:30
こんばんは☆
紅葉は写真の100倍くらいキレイだったんですよー。
そちらは11月中旬くらいですか?

カイも頑張ってドライブにつき合ってくれてます♪
お出かけは好きみたいですよ(^^)
くー0402 URL|CoCoままシャンへ
#- 2014.10.20 Mon22:36
こんばんは☆
高速で行ったのよー。
カーナビで時間を見たら1時間も早く着くみたいだったから。
でも次からは鳴子から行くと思いますぅ。
おかげで紅葉満喫できたよー!あたしだけだけどね~(笑)
階段登ったの?!1時間くらいかかるらしいね。
私は五重塔までで充分だよー(汗)
麦切り屋さん、とっても歓迎してくれたんだよ。
おススメのお店です♡
くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.10.20 Mon22:41
こんばんは☆
紅葉、とってもきれいだんたんですよー。
チョコちゃん達は奥多摩とかに行くのかな?
カイパパ、階段は好きでないみたい(笑)
次の日「山寺に行こう」って言ったら即却下でした。
最近、運動をしていないしニセ体育会系になったかな~(笑)
さや次郎 URL|No title
#- 2014.10.21 Tue09:19
おはようございます♪
もう紅葉こんなにキレイなんですね〜(*^^*)
国宝の五重塔も迫力ありますね!
山頂まで2446段もあったら、私もムリ〜(>_<)
鶴岡名物麦切り、初耳です(^m^)
なんだろう?楽しみにしてま〜す♪
くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2014.10.21 Tue09:57
こんにちは☆
カイ地方はぞくぞくと紅葉の見ごろになってきましたよー。
2446段はキツイよねー。
麦切り、美味しかったんですよ~♪
私も初めて食べました(^m^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場