第60回こけし祭りパレードを見る パート1 宮城県鳴子温泉郷

9/6(土)、宮城県の鳴子温泉でこけし祭りが開催されました

こけし・・・グッズ(メモ帳とかタオルとかー)は好きだけれど、こけし人形は・・・ 飾る場所がないし・・・。

あんまり興味のないくーではありますが、夜のパレードがおもしろそうなので夕方から行ってみましたよー

温泉街なので・・・、足湯もたくさんありました こちらは鳴子総合支所の裏手にある足湯。


DSC08549.jpg 

近くに温泉たまごを自由に作れる鍋?があり

DSC08550.jpg 

近くのスーパーで卵を買って持ち込んで、鳴子温玉の出来上がり~

DSC08551.jpg 

慣れている方はネット持参で~、他のかたはカゴに入れて20分くらい足湯に浸かって待つのですぅ。

DSC08552.jpg 

足湯のお湯は源泉から直に流れてきます。

DSC08556.jpg 

白い湯の花が浮いていて、結構な硫黄の香りです

足湯の真ん中の太い木材はね~、夜に酔っ払いが入浴するのを防ぐためなんですって

カイもいつものように気分だけ足湯~

DSC08557.jpg 

 「こんなお風呂に入っちゃう人がいるの?!」

さあ、会場にむかいますよ~ 途中、こけしポストでパチリ

DSC08563.jpg 

メイン会場には 「おっ」 泡発見!!

DSC08566.jpg 

鳴子の風 高原ラガー を頂きます 地発泡酒って書いてあります。地ビールを違うのかな??

くーもカイパパも晩酌はしないのですが、くーはこーゆー機会にだけ頂きます

DSC08567.jpg 

おいひ~ 泡はうまいね~

(昔は飲んでたんだけどね、とにかく弱くて飲むとすぐに寝てしまうので飲まなくなりー、さらに弱くなりました。)

でも基本新しいもの好きなんで~、なんでも試します(食は特にね~

カイパパはお酒が受け付けないタイプの人ですぅ。 屋台も来てましたよ

DSC08569.jpg 

私達夫婦の晩御飯は屋台のたこ焼きでした~。ウマウマだったよー



DSC08570.jpg 

温泉街。お祭りのためたくさんの人が集まりました。

以前きた時は、お客さんはまばらで寂しいくらいだったけど、今日は楽し~

DSC08572.jpg 

後ろの道路にパレードが通るよ。まだ通行止め前で見物客は立ってませんね。

DSC08573.jpg 

あ、手湯なんてめずらしいものを発見!! 靴下を脱ぐ必要なくていいね~

DSC08576.jpg 

お土産屋さんも懐かしい感じです。

DSC08579.jpg 

鳴子こけし。 たくさん並んでいると華やかだったよ~。

こけしの実演・展示・販売は日中の鳴子小学校体育館で行われていました。

私達は買う予定がないから行かなかったのよん。

そして、薄暗くなった18:30~、いよいよパレードが始まります。

長くなってしまったので続きは明日です





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:6 

Comment

チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.09.07 Sun19:58
こんにちは(^^♪

鳴子の、こけし有名ですよね!
なかなか、購入には至らないけど(笑)

パパさん、ママさん、お酒は控えめなんですね
わが家のパパちゃんも、付き合い程度(^^)
お出かけの時には、ありがたいです運転手!

屋台も沢山でてて、活気ありますね♪

足湯は試したことあるけど、手湯は初めて知りました(^^)

カイくんも、入りたかったのかな☆
くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.09.07 Sun22:48
こんばんは〜☆
やっぱりこけしは飾りづらいよね(^◇^;)

うちのパパも当然運転手ですぅ。
冷蔵庫にはカイ家の泡、コーラが入っていますよー(笑)

カイも入れるペット足湯が山形の東根温泉というところにあるとか・・・
行ってみたいでーす♪
手湯は私も初めて見ましたよ〜☆
おもしろいものって色々あるもんですよねー(≧∇≦)



ECCAさん URL|No title
#- 2014.09.07 Sun23:19
こけしのポスト可愛いー★
屋台に外で飲むビールって最高ですねi-179
私も今は飲まないけど
若い頃はバカみたいに飲んで
高架下で寝てしまって
死体と間違えた近所の人に通報されて
おまわりさんに怒られたりしたっけ・・・(^_^;)
足湯はよくあるけど手湯っておもしろいね
こーゆうの片隅でもいいから
わんこコーナーがあったらいいのにね
さや次郎 URL|No title
#- 2014.09.08 Mon08:37
おはようございます♪
温泉たまご大好きなので、自分で
作れちゃうなんて、素敵です〜(>▽<)
足湯で出来るまで待ってるなんて最高ですね♪
美味しかったかな〜(*^^*)
パレード楽しみにしてま〜す♪
くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2014.09.08 Mon11:01
こんにちは~☆
私も温泉たまご大好きなんです♪
今回は足湯中におしゃべりした女性がおしえてくれたので次回にしちゃんたんですが、きっと美味しいですよ~。
パレードは・・・(^▽^)
どうだろ?楽しんで頂けたかなぁ。
温泉街の懐かしいパレードだったんですよ~。

くー0402 URL|ECCAさんへ
#- 2014.09.08 Mon11:11
こんにちは~☆
屋外ビールはいいですよね~!賛成でーす♪
でも・・・ECCAさん・・・そんなに飲んでたの(爆笑)
死体って?!ものすごく、ぐでんぐでんだったのね~(^^)
なんか・・・いさぎよくってカッコイイですぅ☆!!
本当に、こーゆう片隅にわんこコーナーがあるといいですねぇ。
宮城県はわんこokの施設が少なくて・・・。
わんこ足湯を作ったらウケるんじゃないかなぁ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場