龍の松と旧気仙沼向洋高校舎

8/30(土)、最後にリアス式海岸を見てから帰ろうと三陸ジオパークの一角にある岩井崎へ気軽な気持ちで行きました。

行く途中に、被災した気仙沼向洋高校の校舎がありました。
(あとから知ったのですが、地震の時に在校していた生徒と教員全員の命は無事だったそうです。
 奇跡(普段からの危機意識のたまものだそうです)の高校。少しホッとしました。)

DSC08335.jpg 

周りには何もなくて、どうしても目に飛び込んできます。

DSC08328.jpg 

杉の下地区方面。

DSC08329.jpg 

あるのは砂の山だけです。

DSC08336.jpg 


DSC08333.jpg 

全員無事だったから、校舎を残しておけるのかもしれません。

あとは本当に、がらんどう。

岩井崎へ向かいます。

DSC08241.jpg 

松の間を抜けて

DSC08236.jpg 

先端が見えました。

DSC08308.jpg 

「龍の松」 本当に龍のようです。

DSC08256.jpg 

奇跡的に残ったのぼり龍。

DSC08279.jpg 

海はきれいです。

DSC08314.jpg  

灯台。

DSC08318.jpg 

向こう側に見えるのは気仙沼大島です。

DSC08290.jpg 

穏やかな海。でも違う一面も持っているんだね。

人間が自然をどうこうできるなんて思い上がりもいいとこ。

こちらが合わせるしかないのです。

何にもない被災地を見ていたら、私達もボーっと空っぽになったみたいな錯覚がおきました。

ここで生活なさっていた方は、どんなに胸が苦しいだろう。

私達も宮城県民。日本人。東北で、日本全国で一緒にがんばりましょう

と、自分を震え立たせたいです。







テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

Tag:宮城:観光&食べ物  Trackback:0 comment:6 

Comment

アビィのママ URL|No title
#- 2014.09.03 Wed12:01
がらんどうになった校舎、何もない砂の山などを見ていると胸が痛みます。
東日本大震災は自然脅威を見せつけられましたね。
遅々として進まない復興、どうにかならないのでしょうか。
龍の松がそう訴えかけているように思えます。
わたしも阪神淡路大震災の被災者(当時は兵庫県に住んでいました)なので、切に願います。
くー0402 URL|Re: アビィのママさんへ
#- 2014.09.03 Wed13:41
本当に・・・見せつけられてしまいました。
帰ってからも心がざわついています。
進まない復興には私も腹が立ちます。
何にもないってつらいです。
ガタガタになった道や荒れた砂のさら地を見ると私ですら失くしたものを考えてしまいます。
アビィのママさんも兵庫で被災されていたんですね。
私は震災当時関東にいたので本当の大変さを知らないのですが、復興が進むことを願うばかりです。
さや次郎 URL|No title
#- 2014.09.03 Wed14:50
残った高校の校舎や何もない風景を見てると
自然の怖さを考えさせられます。
忘れたくないですね。
「龍の松」ほんと龍みたいで、上に向かって
登ってるので、見てるとなんでも頑張れそうな
気持ちになります。
復興が少しでも早く進むよう切に願います。
チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.09.03 Wed22:25
こんばんは(^^♪

自然の力、自分たちが合わせて生きていく・・
高校の校舎も、灯台も海も、今は穏やかで何事もなかったかのようですよね

被災地の復興を心から望み、皆で元気を取り戻していきましょう(^^)

カイくんの、凛々しいお顔が印象的ですね☆
くー0402 URL|さや次郎さんへ
#- 2014.09.04 Thu10:19
本当ですね。
忘れないようにしたいです。
たくましい「龍の松」みたいに頑張りたいですね。
私も復興が早く進むように願ってます。
くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.09.04 Thu10:33
こんにちは☆
海は本当に穏やかでした。
津波が襲ったなんて信じられないくらいでした。
私もカイパパもそしてカイも、ボーっと海を眺めてました。
皆で元気になりたいですね。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場