伊里前福幸商店街と道の駅大谷海岸

8/30(土)、人がたくさん集まっていた南三陸さんさん商店街をあとにしてもう一つの復興商店街、伊里前福幸商店街へ行きます。

途中、津波で被害を受け、線路はなくアスファルト塗装されたり、トンネルだけがポツリと残っているJR気仙沼線(今この辺りはBRT=バス区間です)を見ながら海沿いを走ります。

茫然と見ながら・・・伊里前福幸商店街へ。

DSC08182.jpg 

小さな店舗が10件余りで頑張っています。

DSC08177.jpg 

駐車場はガランとしています。さんさん商店街とは違っていました。

DSC08178.jpg 

駐車場の先はすぐに海。

DSC08181.jpg 

商店街の奥には歌津駅があります。もちろん電車は走っていません。

DSC08180.jpg 

ここにもモアイ像。モアイの町ですからね。

DSC08358.jpg 

こちらでは酒屋さんやお土産屋さんもありますが、電気屋や日用品店など住民のための店舗も多かったです。

またもや満腹で食事ができないので、ブルーのカエルのぬいぐるみを購入。(ふかひれは道の駅大谷海岸で購入しました)

腕組みさせてます 他にも手編みのナイロンスポンジやコットンの手芸用品、缶バッチ、などなどありました。

カイはこちらの商店街のちびっこちゃん達に20分くらい遊んでもらったんですよ

散歩して、追いかけっこして、じゃれ合いっこして・・・。

ちびっこと遊ぶのは初めてでしたが、楽しく遊んでいてビックリ

わたしのことはグイグイ引っ張るのに、加減していました。もうすぐ1才だからお兄ちゃんになったんだね。

そんなカイの成長を見て、ライフワークとなりつつある道の駅めぐりへ行きます。ですが、いつもの感じとは全く違っていました。

道の駅大谷海岸です。

DSC08195.jpg 

駐車場に

DSC08194.jpg 

トイレと農林水産物直売センター。 そしてそのすぐ裏に津波で破壊されたままのJR大谷海岸駅です

DSC08225.jpg 

ホームも途中で崩れています。

DSC08205.jpg 

この辺でやっと駅だったとわかる気がします。

DSC08218.jpg 

途切れた線路。

DSC08209.jpg 

海はこんなに近い・・・。

DSC08204.jpg 

言葉はでてきません。

DSC08223.jpg 

献花台。

DSC08196.jpg 

BRTの停留所です。

DSC08229.jpg 

私はふかひれソフトとふかひれの姿煮を買いました。

最後にここから数キロの三陸ジオパークの一角にある岩井崎へ「龍の松」を見にいきます。

続きは明日です。




テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

Tag:宮城:観光&食べ物  Trackback:0 comment:6 

Comment

チョコ・アンのパパとママ URL|No title
#- 2014.09.02 Tue13:50
こんにちは(^^)

南三陸さんさん商店街とは、同じ復興商店街でも随分違った印象を受けました

今もまだ、あの時の痛々しさが残っていますよね・・
活気づいた街に、元のような生活に戻るといいですね(^^)

カイくんは人気者ですね!
お子ちゃまと遊ぶ時は、手加減できるなんて・・
わが家、いつも全力で(>_<)

道の駅、わが家の家の近くにもあるんですよ!
八王子滝山って所・・
車d15分、近いのに立ち寄った事ないので行ってきます(^^)

CoCoままチャン URL
#- 2014.09.02 Tue14:35
大谷あたりは閑散としてるんですね
ここの海は綺麗で夏は賑わっていたのに
写メとくーさんの言葉にジーンとしました

カイ君はチビッコも大好きなんだ!
CoCoはイチバン苦手かもー(汗)
その社交性チビッとわけて
もらえませんかね?( ̄O ̄)
お出掛けがグンと楽しくなるもんね~

ワタシ風邪ッぴきでダウンしてました
気を付けてくださいね~


くー0402 URL|チョコ・アンのパパとママさんへ
#- 2014.09.02 Tue19:52
こんにちは☆
写真でも印象が違いますよね。
実際はもっと感じるように思います。
でもちびっこ達の元気さにホッコリしましたよ。

カイもいつもは全力で寄って行っちゃう気がするんですけど・・・。
ちびっこ達が上手だったのかもしれないです(^^)

道の駅って都会にはあまりないですよね~(笑)
美味しいものあるといいですねぇ。
くー0402 URL|CoCoままシャンへ
#- 2014.09.02 Tue19:58
風邪は大丈夫?!
ひどくなっちゃったんだね。
カイとお見舞いに行きたいけれど・・・。
無理しないようにね。

大谷の海は綺麗でした。
賑わってたの、わかります。
一変してしまい悲しいね。

CoCoシャンもすぐに慣れるよー。
カイは意外に優しいので(しつこいけれど・・・)
こんなんでよければワンコ慣れのパートナーになります。
っていうか、遊んでやってくださいーー!!
なっつばー URL|No title
#- 2014.09.02 Tue21:55
カイくんはチビッ子と上手に遊べるんですね~。
偉いなぁ。
ナッツは威張りん坊ですからネ。 (^▽^;)

津波の記憶ってそこここに残ってるんですよね。
美しい松島の島にも、津波で崩れた場所がありましたものね。
遠くに居る人の記憶の中で風化してもらいたくないですね。
本当の意味での復興が進みますように。
くー0402 URL|なっつばーさんへ
#- 2014.09.02 Tue23:14
こんばんは〜☆
カイはちびっことびっくりするほど仲良く出来たんですよ。
最初はドキドキでしたが、すごく楽しそうで嬉しくなりました。

海は美しくって、でも周りに何もないんです。
同じ宮城県に住んでいて、年中テレビで見てるのに少しづつ風化していたみたいです。
私も、本当の意味での復興が進むことを祈っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場