この間の地震で思ったこと

先週の土曜日の地震と津波警報があって・・・。

最近していなかったクレートで長時間リラックスする練習をまた始めようと思いました。

私が以前に住んでいた静岡県は富士山がいつ噴火してもおかしくない!と言われていることもあって、
夕方のローカルニュースとかでちょいちょい災害時の備えや新しくできた一時避難場所など・・・いろんな情報を耳にすることが多かったように思います。

(宮城県は被災したあとなので皆さんの頑張っている姿や復興への取り組みのニュースが多い気がします。)

その静岡のローカルな情報番組の中で、
「もしペット連れで被災したら・・・、ペットと一緒に避難所で過ごすためにどうすればいいか?」というようなものがあったんです。

東日本大震災の時はおいてきたペットたちを迎えに行くことができなくなったり、怖がって脱走して行方不明になったり・・・悲しいことがたくさんおきてしまいました。

そんな状況にさせない為に、ペットと一緒に避難生活を続けるために今から準備できること。
それがクレートやゲージの中で大人しく過ごせる様にすることなんだそうです。

番組ではクレート持参のペットと飼主さん達がみんなでペットをクレートに入れ長時間過ごす練習をしていました。

避難所によってはワンコ入室禁止になる可能性もあり、玄関や雨風のしのげるような場所にワンコ達だけで避難することになるかもしれないそうです。

その時にクレートやゲージに慣れていないワンコは騒いでしまい居場所がなくなってしまうそうです。

カイのワンコママ友に聞いたのですが、東日本大震災の時、救助が3日間も来ずに精神的に追い詰められた人が何人か出てきてワンコも家族もとても怖い思いをしたそうです

静岡で番組を見た時に「あたしも絶対ワンコを手放したりしない!ワンコを飼ったらすぐに練習しよう!」と思っていたのに・・・。

ついつい忘れてクレートは車に入れっぱなしです

被災しないにこしたことないけれど・・・。
最近はゲリラ豪雨や大型台風など何が起こってもおかしくないようだから、もう一度気を引き締めて練習しようと思って、ブログに書いてみました。

宣言しちゃったらやるしかないでしょ~

みなさんもフードや水は準備してあるとは思いますが、避難所でのことは考えたことありますか??
私はテレビ番組を見るまでまったく考えたことがなかったです。

大事な家族を守るために・・・、愛犬家同士、みんなで頑張りましょうね~

今日もリラックスなカイ君です これから練習を頑張るぞぅ
DSC06689.jpg 

それから・・・カイの初めてのお友達Mダックスのアンディくんが15才になったそうです

アンディくん、お誕生日おめでと~う

最初の友達がアンディくんだったから、カイは超ワンコ好きの犬になったと思います。
いつも優しくしてくれてありがとね ずーっと元気で、一緒にお散歩しようね
テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tag:カイ:チワプー  Trackback:0 comment:3 

Comment

もんち URL|はじめましてですぅ
#- 2014.07.16 Wed17:40
こんにちはぁ。黒チワプーじんたの相方、もんちと言いますぅ。ブログランキングから遊びにきましたぁ。

地震とか…何かあった時、どうしたらいいかなって、私もよく考えますぅ。じんたにはクレート大好き練習と靴を履いて歩く練習をしてますぅ。カイ君の練習の様子や成果を楽しみにしてますねぇ。応援してま〜す。

じゃ〜ね〜
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.07.16 Wed19:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くー0402 URL|Re: はじめましてですぅ
#- 2014.07.16 Wed20:04
はじめまして☆こんにち〜(≧∇≦)
コメントありがとうございます。
なるほど・・・靴をはかすことはまったく考えていませんでしたf^_^;
うちも練習しようと思います。すごく手こずりそうだけど(苦笑)
じんたくんは幼稚園や小学校に通ってすごく頑張っているんですね。
それに遊びのようにいろんな訓練をしていてえらいなぁ。
じんたくんを見習って頑張りますp(^_^)q

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場