FC2ブログ

今年も中間地点で会いました (福島 浜通りエリアへ) パート1

こんにちは~、カイです(^ν^)

今日から数日のブログは福島旅行のお話です。

今回もおつきあいお願いしますね。

今年もまた くーのお母さんと妹が福島県に来てくれたから、一緒に旅行をしたんだよ。

ホテルで待ち合わせだから僕らはゆっくり出発しました。

まずは常磐自動車道の南相馬鹿島SAで休憩♪

2015年にオープンしたきれいなSAなんだよ。ドッグランがあります♪



日よけ、ベンチ、ゴミ箱、ウッドチップ。



ベンチにはかわいいワンコ型のフックも♡



人気があるようで代わる代わるワンコが遊んでましたよ。



僕もリフレッシュ♪



あ、くーが行っちゃう。。。

なんだ、SAのテラス席はペットOKか聞きに行っただけだってさ。



テラス席ペットOKでした♪ 屋根もありきれいでしたよ。



カイパパはメンチカツ丼、くーは浪江焼きそばを食べました。

焼きそばのお皿は相馬焼でした。



相馬といえば馬。相馬野馬追という大迫力のお祭りもあるそうですよ。

来年は見に行きたいけれど、、、ワンコはどうかしらねえ。。。

くーのパパが午年の生まれなので、相馬焼の素敵なお猪口をお土産に買いましたよ。



SAで美味しいものをいっぱい買って、小名浜へ向かいます。

移動中、車窓から少しだけ福島第一原発らしい建物が見れました。



スマホで撮ったもののアップです。肉眼では赤白のクレーンのような鉄塔がたくさん見えていました。



遠くにひっそりと。。。



山の中に汚染された?廃棄物が置かれた場所がいくつも見えました。

高速道路上には現在の放射線量がわかる掲示板が何カ所もありました。

原発の近くは やはり数値が高くなった。

目に見えないものだからなお不安に思いました。

でもSAは活気があったし、相馬焼も、野馬追もこれから頑張るぞって気合も感じましたよ。

草木いっぱいの山の除染、廃炉までの遠い道のり、まだまだたくさんの問題があるそうですが、頑張っているみなさんを応援したいなと思いました。

では次回はいわきエリアを少しお散歩します。

今回も読んでいただきありがとうございました(*^◯^*)

スポンサーサイト

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:6 

Comment

よっこたん URL|福島原発!
#l5HLehIY Edit  2017.11.29 Wed18:27
こんばんは~くーさん~
綺麗なドッグランができて嬉しいですよね(*^^)v
チップは足に優しいし~
休憩には嬉しいですね^^
福島原発もなんとか出来たらいいけれど人の力では
限界がありますものね!
やはり数値は気になりますよね~
そこでで暮らせない人も辛いですよね(T_T)
ふるさとに帰られる人は幸せですね(*´∀`*)
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2017.11.30 Thu19:50
こんばんは〜*\(^o^)/*
とってもきれいなドッグランでした♪
カイも満喫してましたよ〜。
本当にふるさとに帰れる人は幸せですね。
除染するにも何にしても人の力は限界がありますね、本当にその通りです。
原子力発電所がなくなるといいのになぁと思いました。
シフォン&クッキー URL|
#- 2017.12.01 Fri15:40
カイ君と旅行♪楽しそう!
ドッグランやわんこもOKでご飯も食べれて楽しいですよね♪
くーさんのお父さんが午年?
うちの実家のお父さんもです~!
福島原発・・・ほんとどうにもならない・・・
今はテレビでは何も言わないけれどどうなってるんだろうなぁ。。。
どこまで進んでるのか分からないけれど
多くの課題がたくさんあることだけ分かってる。。。
原子力発電所・・・なくなるといいですね。

LEOMAMA URL
#- 2017.12.01 Fri21:48
カイくん&くーさん こんばんは(*^o^*)
お久しぶりです〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カイくんもくーさんもお元気そうですね
レオも私も元気ですよ♪
すっかりご無沙汰してしまい 申し訳ありません
レオの調子はとても良く 以前の事が嘘のような気がします

でも 残念ながら気分は凹んだままで
ブログもスポンサー画面が出ちゃいました

くーさん お母さんと妹さんとみんなでご旅行されたんですね
仲良し家族で楽しそうです
最近のSA ワンちゃん施設が充実して嬉しいですね〜〜
テラス席OKのお店があるとゆっくり食事できていいですよね

原発近くで数値が高いのを目の当たりにすると
見えない怖さを感じます
難しい問題です 目を背けたらいけないい問題ですね
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2017.12.02 Sat14:33
こんにちは〜(^○^)
カイは車も新しい場所も楽しく過ごしてくれるのでありがたいです♪
あ、お父さん午年ですか〜、一緒ですね〜。
母は酉年なんですよ〜。

福島原発は忘れちゃいけないですよね。
高速上でも近くなると放射線量が急に10倍くらいに跳ね上がり、
でも車窓は清々しいくらいの景色が広がってギャップがね、、、どうしてこんな事に、、って思いました。
ただのどかな田舎にある原子力発電所ほど除染なんてできないんだろうなって思ったんですよ。
宮城にも女川原子力発電所があって、もちろん運転停止中なんですが、もう無くしちゃえばいいのにって思いました。


くー0402 URL|LEOMAMAさんへ
#- 2017.12.02 Sat14:55
LEOMAMAさん、こんにちは〜*\(^o^)/*
レオくんもLEOMAMAさんもお元気なんですね〜♪
よかった〜(^ω^)元気かなぁと思っていましたよん。
以前の事が嘘のような程調子がいいんだ〜♪
すごいすごい!よかったです♪
ブログは気分が上がってからでいいと思います!
大丈夫、大丈夫!
他の方の広告もよく見るよ〜(^ω^)
昔は仲良し家族でもなかったんですが 、、、年をとったからですかね〜(笑)
テラス席OKは本当にありがたいです。
やっぱりお留守番なしの旅行を組むのは難しいですが、少しでも寂しい思いをさせないようにしたいものね〜。
原子力発電所はよく地図を見て気にしていないとわからないくらいでした。
でも放射能量は10倍くらいに跳ね上がりびっくりしました。
見えないって本当に怖いです!
絶対繰り返しちゃいけないですよね。
少し不自由になったとしても原子力発電所のない日本にならないかなと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<08 | 2018/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場