麺三昧♡

こんにちは~、くーです♪

今回は秋田で食べた食べ物の話しです( ^ω^ )

小安峡から北上して稲庭へ~。

目的は 稲庭うどんを食べるため!!です♪

はじめまして~、なのでまずは 万延元年(1860)創業の 佐藤養助総本店 へ行きました~。



私は二味せいろ。

カイパパは 肉みそだれ です。



味噌は八丁味噌。温泉卵も入ってました。

美味しかった~♡

でも、麺ってツルツルって入っちゃうでしょ。

もう少しいけるよね~って、車で30分移動して、横手市 十文字へGO!

十文字ラーメンを食べたよ~♡



十文字ラーメンは魚介系のあっさりとしたスープが特徴なんだそうです( ^ω^ )

スープ、うまうま♡

カイパパは味噌ラーメン派なので味噌ラーメンです。



道の駅 十文字の 三平ラーメン さんです。

三平 はね 「釣りキチ三平」からきてるそう。

(釣りキチ三平っていう漫画・アニメがあるんですが、若い方は知らないかなぁ(笑))

作者の矢口高雄さんが横手市の出身だそうで、まんが美術館もあるんですよ。

ですが、、、ただいまリニューアル工事で閉館中です。。。残念。



横手市のポスター。

うっ、、きれいに撮れてなかったんですが、矢口さんの絵は魚もとても上手だけれど風景もとってもきれいで素敵なんですよ。

リニューアルオープンしたら、絶対来ようと思っています♪

このあとはもうお腹がいっぱいで、、、晩ごはんはコンビニで済ませました。(晩ごはん抜きにはしないカイ家(笑))

泊まったのは 旅籠屋 秋田六郷店 。

食事付きではないけれど、カイとゆっくり過ごせました。

そして歩いて15分のところにドッグランがありましたよ~。(うちは入らなかったですが)

秋田でのペット同伴可の情報はこちら、わんペティ でも探せますよ。 ここに載っている 「アイビー」というドッグランでした。


それから先に次の日の麺も紹介します。

秋田、横手市、と言ったら 「横手焼きそば」。

カイパパが「道の駅十文字の焼きそばも美味しそうだった~♡」と言うので、2日連続で道の駅へ~(笑)

私は普通の 横手焼きそば を食べました。



横手焼きそばって、「ソースをそんなにかけたら身体に悪いよ~」ってくらい汁だくにしなきゃ! って思っている私(笑)

もちろん自分でかけて調節できますからねー。

私は、正直まーまーのお味かな。と思ったんですが、カイパパの食べた 「バラ焼きそば」がすごく美味しそうでした♪

(変わんないと思ったから写真を撮らなかったのですが~)

バラ肉は「牛バラ肉」でした! いい匂いで柔らかくて美味しかったそうです。

次回は私も バラ焼きそば ですね~。

と、まー、麺三昧の秋田のお食事でした~。

次回は2日目、角館のぶらぶら散歩のお話です。秋田犬くんにも会いましたよ~。

次もまた読んでくださいね~\(^o^)/

ありがとうございました~o(^▽^)o


Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:6 

Comment

あゆ URL
#- 2017.10.03 Tue15:35
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/UtNRJG
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
よっこたん URL|稲庭うどん
#ZMnQA7pQ Edit  2017.10.03 Tue17:45
こんばんは~あの有名な稲庭うどんは
たまりませんね~なんて食べたことないけれど
食べてみたいおうどんですね!
付け汁の種類が多いのですね!
パパさんやっぱりお肉系が好きなですね!
ラーメンも美味しそうです^^
そこでしか味わえないものだから余計
おいしですよね!
 |管理人のみ閲覧できます
# 2017.10.03 Tue21:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くー0402 URL|よっこたんさんへ
#- 2017.10.04 Wed08:30
こんにちは〜o(^▽^)o
讃岐うどんのお膝元のよっこたんさんに、稲庭うどんは縁がないかもしれませんね〜。
全然別物ですよ。両方好きですが、コスパは讃岐うどんの方がだんぜん優秀なので、通うならやっぱり讃岐うどんだと思います(^◇^)
でも一度食べてもらいたいな。
東北の人は麺類が好きですよ〜!
ラーメン屋さんもたくさんあります。
そうなんです、そこでしか味わえないものが美味しいんでしょうね〜o(^▽^)o
シフォン&クッキー URL|
#- 2017.10.04 Wed08:33
麺類ってほんとつるつるって入っちゃいますよね(笑)
八丁味噌に温泉卵~♪美味しそう!!
カイパパさんは味噌ラーメン派なのですね!
うちの主人も味噌ラーメン派なんですよ!
私は醤油派です(笑)
十文字ラーメン・・・写真からもあっさり感が伝わってきますね♪
美味しそうです~♪
横手焼きそばって有名ですが食べたことないんです~。。。
目玉焼きが乗ってるのがまた美味しそうですよね♪
フフフ・・・ソースをたっぷり♪美味しいですよね♪
次も楽しみにしています!
くー0402 URL|シフォン&クッキーさんへ
#- 2017.10.04 Wed15:20
こんにちは〜(*^o^*)
麺類って不思議ですよね〜、すぐにお腹が空いちゃうし(笑)
あ、私も醤油派でした、というか何でも食べるんですがね(⌒-⌒; )
味噌はまず選ばないって感じでしたが、結婚してからは味噌ばかりになりましたよ〜。
十文字ラーメンはスープが美味しかったです。
ガツンと煮干しは苦手なんですけれど、
煮干しじゃない魚の旨味系、、、何の魚かはわかりません(笑)
いろんなラーメンがあるんだなって思いました。
横手やきそばも美味しいんですよ!
コツはソースたっぷり(笑)
機会があったらぜひ食べて見てくださいね〜o(^▽^)o
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場