FC2ブログ

突然の診断結果に、、、飼い主が平常心をもたないと、、デス。

こんにちは、くーです

ご無沙汰しております。

タイトルに書いたのでなんとなく察しがつくとは思いますが、

実は誕生日の前にカイが椎間板ヘルニアの腰痛持ちという診断を受けました(>人<;)

その事でいろいろ調べたり、気持ちも揺れ動いてなかなか書けなかったのですが、

少し今の気持ちを残しておこうと思い書きました。

もしお時間があればお付き合いいただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、診断にいたる経緯ですが、

散歩中などのカイの気になる動作が動画で撮れたので先生に見てもらった事が始まりです。

先生に見てもらった動画があります↓

(動画の説明。SAでパパはトイレに、私とカイは散歩しています。何もないところでカイが急にお尻をすくめだし、座り込んで股関節やおチンチンの辺りを舐めだします。パパがトイレから出てくると何事もなかったように走り出します。)



動画を見て、先生はまず肛門をチェックしました。

問題がないので、レントゲンを2枚撮り、関節の間が狭くなっているところが1カ所ありました。

カイの背骨に沿って触診し、該当する位置でカイが痛そうな素振りをしたので、

この診断になりました。

私は股関節が悪いのかと思っていたのでビックリして頭が真っ白になりました。

動画で元気に走っているのは嬉しくて痛みを忘れているんだろうとのことです。

カイの普段の散歩の様子も少し動画に撮れたので見てください。

特に朝散歩のスタートしたばかりの頃が多いです。


車が通り過ぎて歩き出すと、また急に座り込みます。



この動画を見るとただの甘やかし過ぎのバカ飼い主に見えるでしょ~(^_^;)

(ま、当たっています(笑)診断を受けてから益々バカ飼い主になっているんですが、)

このような動作が日常的にあります。

・家の中で遊んでいて急に太ももを舐め始める。

・オシッコの後でもないにおチンチンをよく舐めている。

・布団の中でモソモソしているので何かと思うと股関節辺りを舐めている。

毎日の散歩も急に座り込んで足やお腹を舐めて、なかなか歩かなくなる、、、

まだ2才なのになんかおかしい、、、そう思って。。。

こんな動画ですがやっと撮れたんですよ。


カイは今は麻痺まで進んでいないので、とても元気です。

この前の日曜にもう一度病院に行って先生に今後の事をうかがいました。

先生は、「カイのような活発な犬を型通りに行動制限すると他の病気になったりするので、
まだ麻痺も出ていないしジャンプなど腰に悪い動作をさせない程度で経過観察でいいと思う」

と言われ、少しホッとしたところです。


ただ、今までの迷走(前の病院ではずっと問題ない、検査の必要はないと言われ、病院を変えた途端に、気管虚脱・膝蓋骨脱臼・椎間板ヘルニアと次々病名がついた)があるし、

椎間板ヘルニアはレントゲンには写らず、CTかMRIでないと写らないと知り、

ここでしっかり確認した方が今後のためにはいいのでは?と私は思っています。

(今回にいたるまで検査をしていないので、いつからどこが悪かったのか今となってはわからないからです。)

が、、、カイパパは大げさだと言うので、一度クールダウン。

麻酔というリスクもあるし、考えているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ次回も私のつぶやきが続きます^_^;

実は某ペット雑誌の電話による獣医師相談にも聞いてみたのですが、

次回h、その先生の意見と、変だなと疑いをもった最初のカイの動作の事を書きたいと思います。

そしてこのブログは、あくまでも私の気持ちをつぶやいただけなので、

決して前の動物病院の先生や今の先生、電話相談の先生を批判しているのではないですので、誤解のないようにお願いしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にカイがガムを投げてひとりで遊んでいる動画↓です。

お時間あったら見てください。

とても元気で腰痛持ちには見えません(^_^;)

たのしかったり、興奮すると痛みは感じないんですね。。。

カイが、「もう歩きたくない」「なんか足が変だよ」って見せるのは私にだけ。。。

パパですら、あまり見ていないんです。

 

だから、、、、

これからも日常的に動画で撮っておこうと思います。

いつか診断に役に立つ事があるかもしれません。

ずっとこんなに元気で遊んでいられるように、たくさん勉強したいと思います。

長々とお付き合いしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト



Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:17 

カレンダー
<09 | 2015/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
体重3.99kg(2019.4.23現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場