プラハのなんじゃこりゃ?!

今日はプラハの強烈なインパクトだったものを思い出しましたよ

まずは有名なダンシングビル

ダンシング 

なんじゃこりゃ?どうしてこのデザイン?なぜプラハに

・・・プラハっぽくないって思っちゃったんですが、、、

でも今となってはすごく覚えてします

デザインと技術はすごいですよね

それからもう一つ。ルツェルナ・アーケードにある

2008年プラハ 095 

なんじゃこりゃ?!逆さに吊るした馬にまたがる騎士

ショッピングアーケードの吹き抜けに突然あるんですよ

反体制を表している意味を持った作品のだそうですが、、、

なぜここ?!美術館に置かなくていいの

さすが芸術の都作品は身近なものなんでしょうね

わたし・・・色んな意味でド肝を抜かれてしまいました

なんじゃこりゃ?! プラハ恐るべし~


Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

チェコはビール王国☆ビアホールで乾杯!

チェコのはピルスナーの元祖と言われてるんですって~

もちろん頂かなくっちゃ~

でもあたし、お酒に弱いんですけどねっ!!

飲む6 

ビアホールで乾杯~

でっかいジョッキに大量のおつまみ(ソーセージと芋がほとんど

ちと食べきれない・・・

でもにぎやかで居るだけで楽しくなりました。

えっ酔ってるから

確かに・・・旅先で酔っ払い妹に

「日本じゃないんだからしっかりして」と怒られました

日本の居酒屋みたいで楽しかったなぁ

Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

カフェで食べて☆飲んで☆

プラハには素敵なカフェがたくさんあります。

食べる2 

窓からの眺めも素敵モルダウ川にかかる橋が見えてます)

あこがれのカフェで・・・

食べる1 

食べて~、飲んで~  (クレープに?!)

食べる 

食べて~

飲む1 

飲んで~

食べる3 

食べて~ (イメージが違ったオーダー)何を注文したか忘れたけれど

カフェでこんなものも食べれました

飲む3 

飲んで~

食べる5 

食べて~(みじん切りにしたアップルやナッツが包まれてるパイ)

おいし~い

飲む 

飲んで~

食べる4 

食べる(これはテイクアウトですフランスパンのサンドイッチ)

楽しくて、うっとりとして、幸せな時間でしたーーー

歴史のあるインテリアと薄暗い店内

そしてプラハのスイーツは甘すぎず美味しかった


Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

トラムに乗って街を眺める☆プラハ

トラムは地下鉄と違って街中をくまなく走るので

観光バスに乗っているのと同じですよね~

なので個人旅行の時はメインの路線を1周したりします。

トラム 

いろんな車両もあるし

トヨタ 

清々しい郊外もあれば、旧市街のゴチャゴチャしたところも通って。

2008年プラハ 246 

楽しかった~

バス停 

バス停もわかりやすいし、

メトロ 

24時間乗り放題チケットを購入すれば気軽に乗り降り可能

乗る前に駅やバス停の近くにあるメーターに日時を印字すればOK

簡単でチェコの雰囲気を味わえました

現地の方がすごく乗り降りするバス停に下りて

安くていろんなものが売っている市場を見つけ大満足

大変なことのあるけれど、フリープランの旅行が好きです


Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

宮城県に引っ越すことになりました

実は旦那さんの仕事の関係で、

今年の12月に宮城に行くことになりました

旅行で松島や蔵王にも行ったことがあり、

牛タンも萩の月もずんだ餅も大好き

(食べ物ばかりですが・・・

伊達正宗も好きだし~、新しい生活に期待もありますが・・・

やっぱり引っ越しはとっても不安です

宮城M 

今までは裾野から実家や都内に行こうと思ったら

車でGO

気軽に日帰りで行けたのですが、これからはちがいます。

簡単には行けなくなる・・・そんな気持ちがじんわり浸みてきました。

でも・・・・・新幹線があるしね元気出さなきゃ

早く住居を決めたいのですが、

なかなか条件の合う物件がありません

焦りますっ

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

ACスパルタ・プラハのスタジアムへ

スポーツ観戦が好きなわたしは、その国のポピュラーなスポーツの

クラブチームグラウンドやファンショップを見て歩きます。

プラハといえば、サッカーとアイスホッケーが人気のようですが

2003-2004シーズンのバロンドール パベル・ネドベドが在籍していた

ACスパルタ・プラハは外せません


ということで2007年当時トヨタアレーナ(現在はゼネラリアレーナ)も行きました

トヨタアリーナ 

プラハの中心地からトラムで行けます。近いですよ。

入場口

あいにく試合日程と合わず、選手は見れませんでしたが

練習グラウンド 

練習グラウンドを見ながら「ネドベドやロシッキーがここにいたんだぁ

と、まったり思いにふけり・・・

ファンショップ 

アリーナから少し離れたの1Fにあるファンショップ

しっかりのぞいて帰りました。

お土産は男性陣に喜ばれましたよ~

Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

スメタナ・ホールでコンサート 2008

少し昔のことですが、

2008年5月中旬、プラハにたっぷり7日間旅行した時のことです。

音楽と芸術の都プラハに再度訪れた目的の1つは

伝統のスメタナ・ホールでクラッシックコンサートを体験 したいから

ドボルザーク3 

ちょうど五嶋みどりさんがみえるのを知り、

日本から手配して現地インフォーメーションでチケットを受け取りました。

ドボルザーク 

20時からのコンサートなので周囲は真っ暗

でもトラムやバス・地下鉄もたくさん走っていますし治安は良いのです。

夜の旧市街は建物が所々ライトアップされていてキレイ

観光客も遅くまで出歩いています。

ドボルザークホール1 

中に入るとこんな感じです。席は木製でかわいらしいのですが

天井の高さと柱と重厚感のある装飾に圧倒されました。

ただ、予算の関係上格安の2階席をとったので

ドボルザーク2 

ステージが遠く、立派な柱が邪魔・・・

せっかく行ったのに・・・失敗しました

それでも格別の雰囲気と旋律にうっとりです

団体旅行ではなかなかできない経験でした。

音楽週間ということもあり席は満席でした。

チケットの当日手配は難しいようでしたよ。







Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

浜松餃子あります ラーメン店 ”五味八珍” 

今日は御殿場でハンバーグを食べる予定でしたが、

あんまりが強いので、近所の御用達店 五味八珍 へ行きました。

五味 

静岡ではよくある中華レストランのチェーン店です。

今日はお得な 2名様コース を注文。

五味1 

サラダと浜松餃子と

五味4 

油淋鶏と五目チャーハン(この2つは選択で選びました)

五味3 

そして、ラーメンが2つ。(今日は味噌ラーメンにしました。)

五味5 

もうお腹いっぱいです

幸せ~ 食べすぎた 晩御飯は抜きだなぁ

浜松餃子は野菜たっぷりで美味しいですよ。

あと、この油淋鶏が食べたくてお店に通っています。

二人で1869円とお安いですが、ランチはもっとお得です。

見つけたら入ってみてはいかかでしょうか~

Tag:静岡:観光&食べ物  Trackback:0 comment:0 

サボテンが好きです

うちの玄関はまったく光が当たりません。

窓もなく、北側。暑い時期はリビングに冷房を入れるので

玄関は風の通りが悪くムシムシ

でも、こんな悪環境でも頑張ってくれるのがサボテンです。

サボテン 

玄関にサボテンは威圧的でしょうか

でも、サボテンの花はとってもかわいいんですよ~

忍耐強くて、かわいい花を咲かせるが大好きです

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

8月21日は静岡県民の日

昨日の8月21日は静岡県民の日でした

静岡のいろいろな施設が入場無料や割引、イベントもありました。

わたしは温泉施設 ヘルシーパーク裾野 に行ってきましたよ

ちなみに開館の15分後に入りましたが、すごく混んでいて

先着100名のイベントの入浴料半額券は終わってしまったようでした

残念 

ケアパーク3

残念といえば富士山が見れなかったこともです。

を出るときは快晴だったので期待していました。

山の天気は難しい。。。本来なら雄大な富士山が見えてるんです

もちろん露天風呂からもです

秋になったら・・・富士山が雪化粧したら・・・を撮りますね

ここは風呂ゾーンの他にプールゾーンもあり、

3時間で各ゾーン500円。両ゾーンを利用の場合は800円です。

ケアパーク1 

中のロビーはこんな感じです。

レストランの他に無料の休憩室、有料の個室もあります。

裾野市内から無料送迎バスが出ていることもあり、

平日昼間の年齢層は高め、結構高いです

みなさんお話が大好きなので、会話がはずみます

お湯は 自家源泉100%かけ流しの高張性温泉

”源泉かけ流し”
っていい響きですよね~

ケアパーク2 

ガラス張りのレストラン棟。身障者用のは3つです。

無料の足湯もありますよ。お試しあれ~


Tag:静岡:観光&食べ物  Trackback:0 comment:0 

停電時の強い味方

今日の19:00過ぎから、裾野市ではカミナリがすごくて

わたしのでは2回も停電になりました

2回とも30秒くらいで復旧したので問題はなかったんですけどね。

でも今回は強い見方がいました。

懐中電灯 

壁の電源に差し込むタイプの懐中電灯です

スイッチをAUTOにしておくと、暗くなると自動でライトが付きます。

懐中電灯2 

こんな感じ 普段もフットライトとして使っていましたが、

今回の突然真っ暗になったときに、焦らずにすみました

今までも非常用の懐中電灯を用意していたんですが

とにかく真っ暗なんで置き場所まで辿りつけなかったんです

今回は本当に安心しました明かりってすごい

もちろんホルダーからスポッと抜けば、懐中電灯になります。

充電だから電池の心配もないし、とても便利でおススメです

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

初めて自分で買った車でした

日産 モコ です ワゴンタイプになる前の型です。

モコ 

実家の本棚を整理していて懐かしいパンフレットを見つけました

納車の時にたくさん写真を撮ったけど、、、

なぜか今は見つかりません


通勤のため購入し、去年の5月まで愛車だったんですよ

裾野に引っ越したので手放しました

誰か知ってる人に大事に乗ってもらいたくて次のオーナーを探したんですけど

タイミングが合わなくて残念でした。

元気に新オーナーにかわいがってもらっているといいなぁ




Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

ダンくんはアイドル☆

旦那さんの実家のアイドル マルチーズのダンくんです

オスで7歳

ダン2 

お洋服は先月御殿場アウトレットで購入

でもちょっとサイズが大きかったかな

だがしかし、なんでも着こなします

ダン1 

旦那さんにマッサージをしてもらい ご満悦なダンくん

かわいい~


Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

古久家であんかけ焼きそば

星乃珈琲でモーニングの後、旦那さんを羽田空港に迎えに行きました。

行きの失敗を教訓にギリギリの時間に行き

バス停の片隅で旦那さんを拾う作戦に変更

日程的に帰省ラッシュのせいか、行きのような混雑はありませんでした。

旦那さんを拾って実家に行き、藤沢市民はよく知っているラーメン店

古久家で食事です。

古久家 あんかけ 

あたしは あんかけ焼きそばとえびニラ餃子を頂きました。

旦那さんはいつもの食べるのですが

こちらのチャーハンと焼き餃子は本当におススメです

あと、サンマーメンも有名です。

467号線沿いにありますよ



Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

星乃珈琲でモーニング

8月16日、旦那さんが北海道から帰って着ます

わたしの実家帰省も最終日。

最近近くにできた喫茶店 星乃珈琲 にモーニングをいただきに行きました

朝の11時までに入ると、珈琲代400円でトーストとゆで卵がサービスされます。

最近多いですよね~

行ってみるとプラス200円でフレンチトーストが頂けたのでそちらを注文

星乃珈琲 

クリームとシロップもついいて美味しかった

朝から優雅な気分を味わえるのがいいですよね~

裾野にも コメダ珈琲があるので

今度旦那さんと行ってみようかな~

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

母・妹とデザートブッフェ 

今日は 母・妹と一緒に 相模大野のセンチュリーホテル7階

ボン・ロザージュに
デザートブッフェしに行きました

デザートブッフェ 
なんて本当に久々で~

テンション上がりっぱなしで~す

ビュッフェ 032 

デザートビュッフェといっても、ドリンクやデザートのほかに

サラダバースープ(今日はヴィシソワーズ)パンもあります。

デザートは20種類くらい、サラダは10種類くらい、パンは3種類

ほかにもドリンクも多かったですよ。

野菜美味しかったです

ビュッフェ 031 

夏のせいかトロピカルなフルーツ系デザートが多く、

マンゴーが好きな私たちにはサイコーでした

デザート数がすごく多いわけではないけれど、

ちょうどいい感じ

お値段はリーズナブルですよ~

メルマガ登録すると10パーセントOFFになりますよん、超オトクです

満喫しました

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

メロン第二弾 ☆北の女王☆

今週の日曜日から、旦那さんは北海道、わたしは神奈川

お互いの実家に別々に帰省しておりますが・・・

北海道から 私の実家(神奈川)に メロンを贈って頂きました

メロン 002 

うれしーーーっ またメロンがいただけるなんて~

今回は
月形町の 北の女王 だそうです。

食べ比べだぁ

超楽しみです 早くいい匂いしてこないかなぁ

あ、前回の羊蹄メロン、オレンジの果肉で チュルッツと甘く

美味しかったで~す

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

クレオパトラの炭酸泉 湯の市に行きました

今日は両親とお墓参りをし、帰りにスーパー銭湯へ行きました。

藤沢市遠藤にある 湯の市 です。

湯の市 

お目当ては 
クレオパトラの炭酸泉

炭酸泉に死海の塩が溶けているんですよ。

入った感じは シュワシュワのふわつる でーす。

(わたしの感想です)

すごく温まりますし、「アディポネクチン」というホルモン分泌が増えるそうです。

難しいことは分かりませんが、とにかく温まってシュワシュワが気持ちいい

入浴後は食堂で 油淋鶏定食 を頂きました

湯の市 014 

美味しくてボリュームたっぷり

晩御飯は軽めにしなくては

毎日暑いから炭酸泉でゆっくりもよかったです


Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

うさぎの急須

急須 

実家の急須です

蓋の上にちょこんと うさぎ がかわいい

癒されます

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

羽田空港☆大混雑

今日は旦那さんを羽田空港に送っていきました

今年のお盆休みは別々にお互いの実家で過ごすことになったんです。

わたしは藤沢の実家に帰る前に羽田空港で美味しいものを頂く魂胆

14:30のフライトだったので、裾野を9:00に出発し

途中 中井PAでうどんを食べて、11:00に羽田空港に着いたのですが・・・

羽田 

駐車場が全然空かず、13:00過ぎてしまいました

列から脱出もできないので、車の中で別れました。

いやーーーお盆をなめていましたよ

こんなに混むんですね

いつもは朝イチの便なので苦労はなかったんです。

結局駐車せず、は素通りしました。

2時間40分羽田空港に並びに行きました疲れた。

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

富士すその大花火大会 2013.8.3

ちょうど先週の土曜日、8月3日に

富士すその大花火大会に行ってきました。

約8000発の花火が打ちあがる・・・とあったのですが・・・

裾野市花火 

数の割には小規模

2裾野市花火 

やっぱり花火はある程度まとめて”
バババン”と豪快にあげて欲しい

どうも、さみしさが・・・残りました(厳しいコメントをゴメンナサイ)

花火のプログラムって難しいんでしょうね

会場は裾野市運動公園です。とても広いです。

すその花火 

屋台がずらっと並びましたが、スペースは広々

裾野やきそば 

お約束の富士宮焼きそばを買いました

駐車場は近隣の企業が無料臨時駐車場として開放してくれ、

無料シャトルバスが大量に運行してましたよ。

花火のプログラムをもう少し工夫してもらえれば

夏の一大イベントに格上げされること間違いなし

期待しています

Tag:静岡:観光&食べ物  Trackback:0 comment:0 

チェコ プラハ 2007

 去年ハワイに行くまでは

「NO.1は
 プラハ」 と言っていました

百塔の都 とも言われヨーロッパの人たちの観光地になるほど

きれいな街並み、中世のヨーロッパを感じられる都市です。

旧市街は世界遺産だしー

とっても大好きになって、2008年にも再度訪れました

のだめカンタービレ」の舞台にもなりましたねぇ

ヨーロッパでもおすすめの国の1つなので少しづつ紹介します

モルダウ 

高台のレストランからモルダウ川をみました。

ちなみに「のだめ」のロケ地ですよん

プラハ2 

旧市街広場です。

観光客がどんどん集まってきます。

夕方にはテラス席がどんどん増えてきてで乾杯

チェコのはピルスナー。飲みやすくて美味い

バス 

毎日乗っていたトラム
 
運行は狭い地域だけど、観光地はすべてカバーしてあり、

わかりやすいし、地下鉄と違って外を眺めながら走るので楽しい

でも地下鉄のホームもかわいいので是非乗ってほしいです。

駅ごとにデザインが違うんですよ

プラハ3 

旧市街はずっとこんな感じ石畳でスーツケースを運ぶのが大変でした。

ですが、片言の英語と地図がわかれば個人旅行で対応できると思います。

こじんまりとした、のんびりした街でしたよ

この後、ハンガリーのブダペストに電車で移動します。

わたしにはなかなかの冒険でした

おいおいアップしますね~









Tag:海外:プラハ  Trackback:0 comment:0 

白くまのピース☆とべ動物園 身障者用駐車場情報

白くまのピース

白くまのピース 

人口哺育となった白くまの赤ちゃんのピース

飼育員さんの愛情を一杯もらって大きく成長していく番組。

ずーーと応援して見ていました

とっても会いたくて、2010年の家族旅行で訪れたのですが、、、

平日夕方に行ったにも関わらずすごく混んでいて

駐車場も広くてがいっぱい

身障者用のが見つからず、一般用駐車場からすごく歩きました

もしかしたら東駐車場に回されてしまったのかも

でも管理事務所に電話をすれば、入口ゲートの横スペースに停められたようです

車いすも借りれます

園内はスロープですが、起伏があり押すのがちょっと大変でした

とにかく広いですよ~。気合をいれて~

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

Tag:四国:観光&食べ物  Trackback:0 comment:0 

うまいっ!!!タイカレー缶

ハマっています

タイカレー 

なかなか・・・とっても・・・
すごーーーく美味しいです

ツナとチキンがあり、ルウは3種類あります。

ツナも大きなカタマリで入っていて、食べごたえがありますよ~

おススメは
グリーンのツナとタイカレー

カロリーも控えめで暑い夏にピッタリだと思います

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

いきものがかり ”Ⅰ”買いました☆

最近CDは買わなくなりましたが、ドライブ用のミュージック

いきものがかり ”Ⅰ”(アイ)を買いました

いきもの2 

いきものがかりは曲もいいし、ボイスもいいし~、

でもなんといっても、メンバーの親しみやすくて~

優しさがにじみ出てるところが好きなんです

運転中は
超熱唱です

今度ライブに行きたいな~

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

大山祇神社と潮流体験

2010年の高知愛媛旅行 2日目は

レンタカーで しまなみ海道を渡り、パワースポットの大山祇神社

大山祇神社 

縁結びの神様だそうです 大楠は立派

家族で幸せに縁があるようにお願いして、

今日のメイン 瀬戸内海の潮流体験へ向かいました。

村上水軍博物館のすぐ前にある 能島水軍で船に乗りました。

40名乗りの船があるようですが、平日で貸切状態だったためか

小型のボートで出航です。(ボートの写真がなくてスミマセン)

村上2 

写真ではわかりにくいのですが・・・

水軍 


瀬戸内海の潮はとても強い流れですね

穏やかだと思っていたのでびっくり

村上水軍

下から見る しまなみ海道

大きな貨物船から釣り船のような船までたくさん行きかっていました。

想像以上に盛り上がりましたよ

(いい写真でご紹介できず残念です


Tag:四国:観光&食べ物  Trackback:0 comment:0 

くまモンが好き?!

うちの旦那さんは かわいいものが好き

昨日もイトーヨーカドー三島店で

くまもん 

くまモンのTシャツ&短パンをパジャマ用に購入

それから静岡県では有名なSBS(テレビ局)のキャラクター

パンパカ3  

パンパカパンツ
のクッション

かわいいけれど、45歳のオッサンが・・・

家で使う分ならいいけどね~




Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

ファイナンシャル・プランナー

この年齢でいまさら資格を持っても・・・

と、さんざん考えましたが、今時間があるので。

思い切って受験することにしました

ファイ1  

ヤバい・・・言っちゃった

でもこれでまた気合いが入りました

がんばるぞーーーー

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

海老名SA上り 身障者トイレ情報他

超メジャーなSAなので、書くほどでは・・・

と思いつつも感想を兼ねた報告です。

海老名SA1 

広いですそして人が多く、車も多い

海老名SA2 

もちろん身障者用のも建物の左右にあります。

身障者の方への親切度から考えると・・・

他のSAの方が使いやすいかもしれません

でも・・・レストランや売店の店舗数、
楽しさから言ったら

寄るべきSAですよね~

トイレ休憩とは別に楽しむために寄るSAだと思います。

わたしは友人のお土産に「箱根ラスク」のストロベリー

を買いました。好評でしたよん

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

Tag:高速道路SA・PA  Trackback:0 comment:0 

パッピーターンのハートハッピー見つけっ!

こんにちは

ウイルス性腸炎にかかったわたし・・・。

今日はだいぶ楽になりましたよ

昨日、旦那さんがハッピーターンを食べていたら

ハッピーターン

なんとハートハッピーが入ってました

いいことあるかな~

ほぼ1週間寝込んでしまったので、取り戻さないと!!

今日も安静にして明日からがんばるぞー

Tag:あいさつ☆いろいろ  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
<07 | 2013/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場