デキモノが2つ減りました♪

こんにちは、くーです(*^◯^*)

以前、カイは背中や首の辺りにデキモノが4つある。

動物病院の先生には「脂(ニキビのようなもの)だから心配ないので様子見」と言われています。と書きましたが

その経過報告です♪

4月に腰痛で診察に行った時、背中のデキモノが大きくなったと先生も感じたようで、デキモノを潰したんですよ。

注射針で引っ掻いて、指で脂を絞り出しました。

まるで、、、マロン味のバタークリーム。。。ミルクティー味のマヨネーズ?! みたいな。。。

とにかくベージュ色の脂が、小豆2つ分くらい出てきたんです (;゜0゜)

びっくりしました。

そのあとは軟膏を塗って終了。



今は影も形もわからなくなりましたよ。


あともう1つは、

やっぱり脂のデキモノだったと思うのですが、気づいたら黒く固くなっていて、

まるで さくらんぼの軸 が刺さったみたいなものがあったんです。

先生は 「ニキビの芯」って言ったんですけど、

先生がピンセットでつまみ取ろうとしても取れなくて、

じゃあシャンプーで取れるかもしれないからいいですって帰ってきたのはいいけれど、

シャンプーしてもトリミングに行っても取れなくて、、、放置、、、のデキモノがありました。

それもGW中に取れたんですよ。

雨で濡れた体を軽く拭いていたら、指にくっついてそのままポロリと取れたんです。



マッチ棒の芯と並べて撮ってみました。

何かの種、ダニ?! と思ったけれど、ニキビの芯でした。

先の細い方が皮膚から飛び出ていて さくらんぼの軸 に見えてたんです。

ふーん、、、さぞかしポッカリと穴が開いているだろうとチェックしようとしたけれど、激しい抵抗にあい断念です。

今見ても、痕はまったくわからないですよ。

とりあえず2つ減ってよかったです(*^◯^*)

土曜のカイ↓



カイパパが遊びを止めてしまったので つまんなそうなカイ です(笑)

平和に過ごしています*\(^o^)/*

スポンサーサイト

Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:15 

ご無沙汰しています、みんな元気です♪

こんにちは~、くーです。

ずいぶんサボってしまいました(^◇^;)

カイ家はみんな元気にやっておりますよー*\(^o^)/*

今年はカイパパの腰痛から始まり、カイも腰を痛めたりして(大事に至らず、痛み止めの注射&薬で完治しました♪)、週末は安静にしていました。

なので特にネタもなく、、、(⌒-⌒; )

常時のんびりのカイ家ですが、さらにのんびりまったり過ごしてしまいました💦

(まったりし過ぎでしたね(~_~;))

ご心配お掛けしてすみませんm(_ _)m


まずは4月の中旬、腰痛で人を避け、首しか動かさなかった時のカイの写真です↓

(一応 私の行動が気になるようで、遠くから見ています。)



わんこは痛くても キャン と鳴かない仔が多いですよね。

カイもいつ痛めたのか まったくわからなかったです。

夜ごはんの時、「なんかおかしいな、、、」と思って、

(ごはんを通り過ぎて、ふらふらーっと隣りの部屋に行って、、、でもすぐに戻って来て完食したんですよ。)

夜遅くなってから、痛みで ビク、ビクっと強く震え出しました。

具合が悪い時はママっ子になるカイなんですけど、この時は部屋の隅っこやテーブルの下に丸まって「誰も来ないで!」オーラがすごかったです。

次の日に開院と同時に動物病院に行って、レントゲンも撮って、痛み止めの注射&薬を頂きました。

先生の診断通り、5日間の安静ですっかり良くなりました。

もう元どおり。よかったです(*^◯^*)

今年に入って散歩中に抱っこをせがむ事が多かったので、「腰か膝の調子が悪いかなぁ?」と少し思ってはいたんです。

部屋の腰痛対策はしていたんですけどね。。。でもきっと家の中で何かしたんだろうな。。。と思います。


先週の金曜日にフィラリア検査とついでに血液検査をしに動物病院に行って来ました。

腰もチェックして頂いて、「大丈夫だね~♪」と、先生のお墨付きも頂きましたよ♪



今年も ネクスガード スペクトラ です。

血液検査の結果は郵送で来るそうです。

問題ないといいなー。

今日のカイです↓



つまらなそうでしょー(笑) 雨で散歩に行けません。

でも午後には晴れそうなのでご機嫌も戻ると思います(^ν^)

簡単ですが、まったりカイカイの様子と大事に至らなかった腰痛をまとめてみました。

「元気ですか?」って気にかけて、ご心配して頂いたお友達のみなさん♡

申し訳なく、、、でもお心遣いがとってもうれしかったです♪

これからもマイペースですが続けていきますので、どうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:16 

カイのデキモノの途中経過です

こんにちは~、くーです(*^◯^*)

今日はカイのデキモノに少し変化があったので書きたいと思います。

プツっと盛り上がったデキモノが4つもできてしまったカイ。

病院の先生には「人でいうニキビのようなもの、悪いものではない。」といわれていて様子見していましたよ。


そして先月、カイをシャンプーしようと思って久しぶりにデキモノを見たら、、、

小枝?トゲ?のようなものが刺さっているように見えたんです。

あれ?? 場所はデキモノがあったところに間違いない。皮膚がちょっと盛り上がっているもの。

茶色固いものは、、、かさぶた?!


お年頃の私は最近目のかすみ?・・・いえいえ老眼・'(*゚▽゚*)'・ が来たので小さくってよく見えない(笑)

ブラッシングで引っ掻いてかさぶたになったんだろうとシャンプーを延期したんです。


10日ほど経ってもう取れただろうとチェックしたら、、まだあったんです!!



見にくいんですが、、、この日は小枝というより出っ張ったホクロのようなものがしっかりある!



かさぶたより固いかな~なんて考えているうちに、

もしやダニに噛まれてキバだけ残っているんじゃ?って思いつき、また病院に行ってきました。

(あと別の1つもすごく大きくなったと感じたからね)


先生は パッと見て、

「芯だ!!取っちゃおう!」って言いましたよ。

ニキビの芯?! 先生はウオノメの芯みたいなものって言ってました。

よくわからないのですがウオノメは芯が取れないと治らない?

そんなような事を言っていて、、、芯が取れそうな事はいい事なんでしょうかね。。。

私はいい風に受け取ったんですが、今考えると、、、⁇(失笑)

今度行ったらもう一度よく聞いてきます(^_^;)

先生は3種類のピンセットを持ってきて取ろうと頑張ったのですが小さくってなかなか取れなくて、、、

「問題ないのならこのままでいいです。シャンプーする予定だし、自然に取れるかもしれない」って言って無理に取らずにやめましたよ。

とりあえずは変なものじゃなくてよかったです♪


あと、もう1つの大きくなったデキモノも直径を測ってね。

4mm → 5mm になっただけでした。

ただ脂 (脂肪?同じなんでしょうか?!) が増えて盛り上がったから、すごく大きく感じたみたい。

先生は「いつ脂を出そうかなぁ、、、」と両親指の爪でこすり上げたりチェックして、、、

またもや様子見になりました。

赤く膿んだりしないようにだけ注意が必要だそうです。




部屋の日の当たる場所で安心して寝ているカイ。

今回も痛い処置がなくってよかったね。

お疲れさまでした。 私もホッとしましたよ(^ν^)






Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:9 

デキモノは様子見になりました

こんにちは~、くーです。

また間があいてしまいました(^◇^;)

しばらくバタバタしそうなので、また間があくかと思いますが

皆さんのブログは楽しく訪問させていただきますのでよろしくお願いしま~す*\(^o^)/*


さてさて、カイのデキモノの件ですが、結局もう1個見つかり全部で4個、大きさはすべて4mmでした。



蚊に刺されたようなポコっと膨れたもの。



薄いピンク色に写ってますが、裸眼だともっと肌に近い色です。

4個とも全部色も形も同じです。

先生に4個ともしっかり見ていただいてね、

「大丈夫、どれも同じで悪いものではないよ」と言っていただきました。

そして「でもどうしてもこれが何か知りたいのであれば病理検査に出しますよ。」って。


去年の4月頃に1つ発見してあっという間に4個。

検査するにはいい機会かなと思っていたんですが、私もできればカイに痛い思いをさせたくないのでね。

やめてしまいました。

先生のね、「あー、大丈夫、大丈夫~(^ω^)」って反応で安心しちゃった感じです。

去年は 嘔吐やダイエットのためにフードを試したり変更したり、

ヒマラヤンチーズもあげてたし(今はやめました)、食べ物が大きく変わったのでね。

もう少し様子見することにしましたよ。

(カイパパには「やらなかったの~(・・;)って言われちゃったけど)

何か変化があったらまた行こうと思います(^◇^;)


それから

くーの母から手作りのコートが届きましたよ。



ふふふ~(^ω^) おばあちゃんの手作り感が出てるでしょ~(笑)

最初に見たときは「げげっ (゚o゚;; 」って思いましたよ。



よく見るとね、アジアン。。。インドネシアっぽいかな? (^○^)

でもなんで?!って思っちゃった(笑)




でもね、サイズはぴったんこ♪



母の愛情たっぷりだから、毎日のお散歩で着ていますよ~。

数年前に左眼の血管を詰まらせて、視界が半分になってしまい洋裁はやめていた母ですが、

カイの洋服だけは作ってくれるんですよ。

お母さん、ありがとう。また作ってね~*\(^o^)/*

Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:9 

ワクチン注射してきたよ。

こんにちは~、くーです(^ω^)

カイは今週火曜日にワクチン注射してきましたよ♪

今年も副作用などでませんでした。よかった~。



それはよかったのですが、気になることがありまして、、、

以前にもできた ポッチと固いデキモノなんですが、あれからまた2つできてしまいました。。。

見た目は今回もそっくりで、「丘疹 」と言われています。



(病院にある本の挿し絵をお借りしました)

「脂肪のかたまりだろう。悪いものには見えないが、、、数が増えているし病理検査に回すことも考えてみましょう」

と、言われました。




採取は局部麻酔して丸くくり抜くように採り、1・2針縫うことになるそうです。。。

ちょうど来週がトリミングなので短めにカットしてもらい、他にもないか身体中チェックしていただいた後に採取してもらいことにしました。

カイ、来週はちょっと大変だよ。。。



(口に雪をつけてます(笑))

ただの脂肪で悪いものでないといいけどな。。

大丈夫でありますように。



カイ、頑張ろうねp(^_^)q


Tag:カイ 病気・トラブル  Trackback:0 comment:10 

カレンダー
<05 | 2018/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場