今年も中間点で会いました(福島 浜通りエリアへ)パート5

こんにちは~、カイです(^_^)☆

随分と間があいてしまいましたが今日で旅行記は最終回です♪

いわきマリンタワーを後にして茨城県の五浦海岸へ向かいましたよ。

五浦海岸というと、六角堂とアンコウ が有名だそうです。

六角堂は岡倉天心さんが思索にふけるために設計したお堂だそうで、東日本大震災の津波で流失したそうだけれど再建されたんですって。

くーは流失のニュースで初めて知ったんだって。

あ、岡倉天心さんの事も知らなかったのですが、東京美術学校創設にかかわった美術運動家で思想家だそうです。

まずはくーのママのリクエスト、茨城県天心記念五浦美術館へ行きましたよ。

ワンコNG、パパも車に残ってくれました。写真もNG。この時は龍の特別展示をしていましたよ。

美術館の後は六角堂を眺められる公園へ行ったよ。



岬の突端にあるかわいい建物が見えました。



うーん、この場所なら被災しちゃうよね。



でも気持ちよさそうな場所に建ってるな。

お昼寝に最高だろうなぁと思いました(笑)

そのあとは昼ごはんです。

茨城の冬といえば アンコウですよね~*\(^o^)/*

五浦海岸のあたりのアンコウ料理に 「どぶ汁」っていうのがありまして、、、

どぶ汁、、、当日まで食べるつもりはなかったんですがやっぱりせっかくなので食べてみましたよ。



アンコウの身や皮などいろいろと、野菜、きのこ、豆腐に



アンコウの肝をといた味噌で味付けだそうです。

お店によって味が違うそうでこちらのお店は八丁味噌を使ってましたよ。



どぶ汁、、、ネーミング通りの見た目だね(;^_^A



体によさそうなお味?、とにかくインパクトがでっかくて、旅の思い出になりました(*^◯^*)

そしてここで くーのお母さんと ゆーたんとはお別れです。

今回も面白かったね~、どぶ汁のインパクトすごかったね~、また来年も行けるといいね~*\(^o^)/*

以上で旅行はおしまいです♪


そしてこれが今年最後の更新になります。



テキトー更新のつたないブログですがお寄りいただきありがとうございました。

来年も頑張って更新いたしますのでよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね~(^ω^)

ではまた~*\(^o^)/*

スポンサーサイト

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:5 

今年も中間点で会いました(福島 浜通りエリアへ)パート4

こんにちは~、カイです*\(^o^)/*

今日も旅行の続きです。おつきあいお願いしますね~。


2日目は いわきマリンタワー へ行きましたよ。

20171202204735.jpg 

エレベーターで上まで上がれるんですよ。



ワンコは頭までスッポリ入るバッグで同伴OKです♪

もちろん僕も一緒に♪ いつものリュックに入ってるんですよ。



いいお天気♪

そして今日は風が弱いので、階段を上ってさらに上のテラスに行けましたよ~*\(^o^)/*



いい眺め~♪

ちょっと寒いかなぁ(笑)



↑ 僕の顔、メッシュ越しに見えてます(^◇^)



小名浜の海はきれいだね~♪

大満喫できました。

さて、このあとはお隣の茨城県に行きましたよ。

でも続きは次回にしたいと思います。


ここからはオマケです(^_^)☆

だって僕のお顔が全然載らないからさ~。

年賀状用に撮ったけれどボツになった写真です。



蝶ネクタイつきのハーネスを年賀状用に買いました♪



本当はね、羽織袴にしようと思ってたんだけどね、上からハーネスしたら台無しでしょ。

首輪も考えたけど、僕は気管虚脱や逆くしゃみの持病があるのでやめたんだ。



僕的にはラッキー(^з^)-☆

でも来年は七五三だから、くーはやっぱり羽織袴を買おうか考えてるよ(⌒-⌒; )

僕、洋服はいらないんだよね。わかってほしいな。

あ、結局年賀状には普段のハーネスをつけた僕の写真です(笑)

来年からはもっと早く写真を準備しようと思います♪


では、今日も読んでいただきありがとうございました~*\(^o^)/*

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:7 

今年も中間点で会いました(福島 浜通りエリアへ)パート3

こんにちは~、カイです。

少し空いてしまいましたが~、実はね、年賀状用の写真を必死にとっていたんですよ。

でも結局以前に撮ったものでオーダーしました(笑)

神社に行ったり、田んぼに行ったり、新幹線の高架をバックにしたり~、頑張ったけど

「どれも眠そうな顔」ってボツりました~。

くーと2人だといつもそんな顔になっちゃうんだf^_^;)

とりあえず終わってよかったです。


では旅行の続きです、お宿編。

僕たちが泊まったのは 小名浜オーシャンホテル。

ゴルフ場がありテニスコートもあったなぁ。

お部屋はこんな感じです♪



お部屋の真ん中くらいから撮りました。

広い部屋でよかったです。長ソファもあったし、ゆーたんとくーのママが来ても余裕でした。

ゲージもペット用のゴミ箱もあったよ。



ベランダからの眺めも最高。朝に日が昇ると眩しいくらいでした。

フロントも廊下も売店も抱っこで同伴OK♪ 嬉しいな。

でもレストランはNGだった。仕方がないね。。。

くー達のごはんは美味しかったって。

1人分のお刺身~、牛肉も美味しかったみたい。



ゆーたんとくーのママもよろこんでましたよ。



女3人がそれぞれ自分の話をするもんだから、パパはすごく疲れてたよ(笑)

仕方がないね、これが会う目的のようなものだしね~(^ω^)

ホテルで一泊した後は観光です♪

そのお話は次回に~。

今日も読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:9 

今年も中間点で会いました(福島 浜通りエリアへ) パート2

こんにちは~、カイです(≧∇≦)

今日も前回の続きですよ。

いわき市の小名浜に着きました。

この日は強風で予定していた いわきマリンタワー は翌日にすることにしたよ。



強風でブサイクな顔に~( ̄◇ ̄;)



とりあえず魚介市場や食事処、お土産のある 「いわき・ら・ら・ミュウ 」の周りを散策です♪



僕は外から見学♪



おっきいね~。



海がすぐだね~♪



クルーズ船があるんですが、土日は混むのでペットNGだそうです。残念。

でもね、お散歩しているワンコが多かったよ。僕も少しご挨拶しました(^ω^)



海を挟んだ向こう側にあるガラス張りの建物は 環境水族館のアクアマリンふくしま です。

こちらもペットNGなのだ~、残念。







海が気持ちいいね~(^ω^)

カジキメンチや美味しいそうなものがたくさんあったけど、お腹がいっぱいで、、、

お散歩だけしてホテルに向かいましたよ。

そして くーのママと ゆーたん に合流です。

と、続きは次回になりまーす。

今回も読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:4 

今年も中間地点で会いました (福島 浜通りエリアへ) パート1

こんにちは~、カイです(^ν^)

今日から数日のブログは福島旅行のお話です。

今回もおつきあいお願いしますね。

今年もまた くーのお母さんと妹が福島県に来てくれたから、一緒に旅行をしたんだよ。

ホテルで待ち合わせだから僕らはゆっくり出発しました。

まずは常磐自動車道の南相馬鹿島SAで休憩♪

2015年にオープンしたきれいなSAなんだよ。ドッグランがあります♪



日よけ、ベンチ、ゴミ箱、ウッドチップ。



ベンチにはかわいいワンコ型のフックも♡



人気があるようで代わる代わるワンコが遊んでましたよ。



僕もリフレッシュ♪



あ、くーが行っちゃう。。。

なんだ、SAのテラス席はペットOKか聞きに行っただけだってさ。



テラス席ペットOKでした♪ 屋根もありきれいでしたよ。



カイパパはメンチカツ丼、くーは浪江焼きそばを食べました。

焼きそばのお皿は相馬焼でした。



相馬といえば馬。相馬野馬追という大迫力のお祭りもあるそうですよ。

来年は見に行きたいけれど、、、ワンコはどうかしらねえ。。。

くーのパパが午年の生まれなので、相馬焼の素敵なお猪口をお土産に買いましたよ。



SAで美味しいものをいっぱい買って、小名浜へ向かいます。

移動中、車窓から少しだけ福島第一原発らしい建物が見れました。



スマホで撮ったもののアップです。肉眼では赤白のクレーンのような鉄塔がたくさん見えていました。



遠くにひっそりと。。。



山の中に汚染された?廃棄物が置かれた場所がいくつも見えました。

高速道路上には現在の放射線量がわかる掲示板が何カ所もありました。

原発の近くは やはり数値が高くなった。

目に見えないものだからなお不安に思いました。

でもSAは活気があったし、相馬焼も、野馬追もこれから頑張るぞって気合も感じましたよ。

草木いっぱいの山の除染、廃炉までの遠い道のり、まだまだたくさんの問題があるそうですが、頑張っているみなさんを応援したいなと思いました。

では次回はいわきエリアを少しお散歩します。

今回も読んでいただきありがとうございました(*^◯^*)

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:6 

カレンダー
<01 | 2018/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
体重3.74kg(2017.4.26現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場