東北風土マラソン&フェスティバルに行きました

こんにちは、カイです(*^◯^*)
昨日の日曜日、宮城県登米市の長沼に行ってきました。
もう忘れちゃったかと思いますが、、、
東京オリンピックのカヌー競技の開催地候補になった、あの長沼ですよ~(笑)

ここでマラソン大会がありまして、
それと一緒に東北の美味しいフードや日本酒が大集合したフェスもやってまして~(^◇^)
うちはマラソンはパス(笑)
フードと日本酒を目当てに行って来ましたよ~♪

いいお天気だったんですが、冷たい強風でね~、

カイ地方はまだまだ寒いんですよ~。

さー、いっぱい食べるぞ~♪
カイ家と言ったら 登米牛串なんですよー。

おばさんもイベントに来てたね~。

牛串食べてー、豚串も♡ (豚串はちょっと硬かったなー)

沖縄の豚さんのソーセージにー、

お持ち帰りのとり弁♪
そして今回、一番美味しかったのが、ドリームの イチ氷 🍓
(ドリームは「人生の楽園」ってテレビ番組にも紹介されたジェラート屋さん、去年食べに行ったんですよ。)

氷といっても水は入ってなくて、凍らせたイチゴがスライスされてる、100%イチゴ果実。
その上にイチゴジャムと練乳がかかっています♡

イチゴだけのところを、僕も頂きました♡
その後は、日本酒フェスへ

こちらは利き酒チケットを買って、お目当ての酒蔵さんで好みのタイプのお酒をちっちゃなカップで頂きます♪
5枚で500円♪
パパは飲めないので、今年もくーがチャレンジ♪

青森県の鳩政宗 特別純米酒 華吹雪55
宮城県気仙沼市  男山本店 蒼天伝 美禄 特別純米春しぼり生原酒
秋田県 天寿酒造  純米大吟醸 鳥海山
                              純米大吟醸 鳥海山 無ろ過生原酒
岩手県 両磐酒造  関山 奥州のおっほー
を、頂きました♡
そんで日本酒大好きのくーパパのために、秋田の天寿酒造 鳥海山 無ろ過生原酒をゲットでーす♪
ういーっ    (((o(*゚▽゚*)o)))
飲むのは好きですが、もの凄く弱い くーです(笑)

時々振り返って、カイパパがゲラゲラ笑っています。
酔っ払いがリードを持っているので、カイは自由を味わっています。
グレーチングがいっぱい、

でも、酔っ払いは
「ジャンプ!! ジャンプ!!」しか言いません。
地面の写真もいっぱい撮って?!
無事に帰宅しましたよ♪
久しぶりのお出かけ、楽しかったなぁ♪
あと、東京オリンピックが来てくれたらもっとよかったな~と思った僕でした♪

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:1 

中尊寺の節分祭に行きましたよ。

こんにちは、カイです(^ω^)
僕は2月4日の土曜日に中尊寺の節分祭に行きましたよ~(^∇^)
テレビで成田山新勝寺の豆まきにたくさんの人が来たのを見てたから、4時間前に行ったんだけど、、、1時間前で十分だったかもなー(笑)
まずは腹ごしらえ。

弁慶力もちそば。お餅の他にしいたけと笹かまぼこの天ぷらが入ってたよ。
いい出汁が出てました♪

平泉は僕ンチ地方より雪がたくさん残ってて、月見坂を登るのは神経を使ったよ。
あ、僕?  もちろん坂の手前からはバックインです(笑)

パパはダウンコートを着てこなかったから寒い寒いって言ってたよ。
くーはスノーシューズを履いてこなかったから水が浸みてきて冷たい冷たいって言ってたよ。
しょうもない夫婦だよね。

後ろに写ってるのは弁慶堂。
節分祭だからか、扉が閉まってました。 弁慶像も見れなかった。
本堂と少しの施設以外は全部締め切りでした。今年初のお詣りだったのに残念だったよ。

坂をずんずん登って、本堂に着きましたよ。

僕は本堂の門のところで見物です。
くーが家族を代表して豆を拾います。

中尊寺で一番偉いお坊さま。

他にも年男、年女、還暦のお祝いの方々。それから、

隠岐の海関♪

さー、豆まきが始まりました。
くーはたくさん拾えたかって?
残念、落花生20個だよー。
慣れたおばさん達に囲まれて、みんな屈んで拾うんだけど、足首タックルされて、よけたら他のおばさんを踏みそうになるし、ヨロヨロあたふたして終わっちゃったんだって~。
くーだって立派なおばさんなんだから、負けずにタックルしなくっちゃ!!
僕だったらみんなをかき分けて、たくさん拾ったのになー。
一度来てみたかった節分祭。もう行かないかな(笑)
でもいい経験になった僕らだったんですよ~(笑)

Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:8 

石行寺の紅葉  (山形県)

こんにちは~、カイです*\(^o^)/*

今回で山形お出かけの最終回となります。

カイ家の今年の紅葉狩りもこれが最後です。

あとちょっと、おつきあいをお願いしますねー(≧∇≦)


石行寺には大きなもみじの木がありましたよ。



もう少し終わりかけかな。



上の方は乾いて落ち葉になる寸前?



でもとっても立派なもみじさんです。



グラデーションがきれいなもみじさんもありますね。



奥の庭園は関係者以外立入禁止でしたが、遠目からみてもきれい。



締め切った本堂からは説法が聞こえていましたよ。



普通のお寺さんですね。



駐車場は10台分くらいしかありません。

代わる代わる車が来るよ。



空いてそうな時間を選んできた方が良さそうです。

でもとっても素敵だから、おすすめしたい紅葉ですよ。

では、長々とおつきあい頂いてありがとうございました*\(^o^)/*

しばらくネタがないので更新しないかもしれません(笑)

でも、みなさんのブログには遊びに行きますので、よろしくお願いしまーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ



Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:6 

石段1015段登ったぞ~!後編    山寺

こんにちは~、カイです。

今日は昨日の続きです。とうとう石段を登ります。

写真が多いので軽~くいきますよー。

鎌倉時代建立の山門をくぐって、



ふーん、階段登ると煩悩が消滅するのか、、、



僕の頭はおやつのことでいっぱいですが、おやつが消滅したら困るなぁ。



階段登って汗かいて

せみ塚でベストを脱ぐパパと くー。



登って、



登って、



階段、



階段、、



ん?、さっきからバッグの中にいるぞって?!



えへへ~、ばれたか~U^ェ^U



さー、もうすぐ五大堂です。



ここは舞台式のお堂です。



山並みや山寺の門前町が見渡せるんですよ。

でもね、前日の雪のせい?

山並みにはモヤモヤの湯気が上がっていたんだ。



ちょっと残念。



でも、またおいでってことだよね~U^ェ^U



晴れてるんだけどね~、モヤモヤ(笑)



モヤモヤがはれないかなー。後ろ髪引かれながら奥之院に向かいます。



肩が痛くなったパパ。あともう少しだぞー!



この階段を登ったらゴールの奥之院・大仏殿です。



奥之院に着きました~。

くーはね、昔この奥之院で 大凶 のおみくじを引いたんだって !(◎_◎;)

さー、みんなでリベンジだーーー!



パパは大吉で、くーは吉 でした。 大凶じゃなくてよかった~(^◇^;)



大仏殿です。 雪がたくさんあったよ。

さー、あとは石段を下りるだけ(笑)



帰りもやっぱりモヤモヤがとれず、、、残念。



2人は「膝が笑ってる~」って言いながらまた1015段下りてたよー。

眺望は残念だったけど、見所がたくさんで楽しい参詣でした~。

この後はラーメンを食べて、霞城公園にいきますよ。

そのお話しは次回です。

長いブログでしたが読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*



Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:2 

石段1015段を登ったぞ~!前編 山寺(山形県 宝珠山立石寺)

こんにちは~、カイです。

今日は東京で雪が降り、大騒ぎになっていますね。

朝の通勤時間は大乱れにならなかったようだけど、帰りが心配かな。

普段降らない地方の積雪は本当に危ないですよね。

早く止んでくれないかなぁ。

みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。

あ、ちなみにカイ地方では雪が降っていません。

なんか不思議ですね。


では今日は11月13日のお話しです。

カイ家にとっては今年最後の紅葉狩りです。

「閑さや岩にしみ入蝉の声」という有名な句はご存知ですか?

松尾芭蕉の句ですが、この山寺からのぞむ景観を見て生まれたそうですよ。

切り立った岩肌に建立されているから石段を登らなければならないんだけど

なんとワンコ同伴OKのありがたいパワースポットなんです(^ω^)

さー僕も俳犬の気分で〜♪ 頑張ります!

まずは根本中堂、前日雪が降ったそうで、屋根から落ちた雪が残っていましたよ。



御神木の大銀杏と、昔懐かしいコーラの販売機♪



石段を登る前に無事を祈ろう。



紅葉がきれいでしたよ。



芭蕉さんも登る前に食べたと伝わる 力こんにゃく です。



3つあるのに~、1つは僕のじゃないんですかー o(`ω´ )o

念仏堂 ↓ころり往生阿弥陀如来さま が祀られています。

寿命が来たら苦しむことなく極楽浄土に迎え入れてくれるそうですよ。



その時はお願いしますU^ェ^U

ここもお参り♪

そして、、、やっと山門に到着です。

ここから1015段の石段がスタートですよ。



ですが長くなりましたので、続きは次回にしたいと思います♪

今日も読んでいただいてありがとうございます*\(^o^)/*



Tag:カイのおでかけ  Trackback:0 comment:2 

カレンダー
<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くー0402

Author:くー0402
カイ君
2013.9.22生まれのチワプー
(チワワとトイプードルのMIX犬)
甘えっ子で定位置はくーの膝の上
いたずらっ子で少し小心者
好きなお手入れは歯みがき
留守番と駐車時のバック運転が苦手です。
体重3.1kg(2014.6.7現在)
体重3.4kg(2014.9.22現在)
体重2.9kg(2015.5.7現在)
体重3.24kg(2015.6.27現在)
体重3.18kg(2015.8.23現在)
体重2.82kg(2016.9.11現在)
体重3.26kg(2017.1.30現在)
胴体が少々長め(^◇^;)

くー
神奈川県出身
最近まで静岡県裾野市に住んでいたが2013.12.26に宮城県に引越。
旅行が大好きで47都道府県中43都道府県へ行く。
I love Hawaii☆

旦那さん(カイパパ)
北海道出身 日体大卒
ソフトテニスの元日本代表選手
のんびりとした性格
Golfが大好き

--------------------

検索フォーム
ブログ訪問者☆
QRコード
QR
楽天市場